※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の友人から45万円の借金を頼まれて困っています。旦那は貸す意向だが、私は不安です。どう説得すればいいでしょうか?

旦那の友人がお金を貸して欲しいようです。

今月頭に旦那にまとまったお金が入りました。
恥ずかしながら私たちは貯金がないです。

話を聞くと友人は今の仕事を辞めて
学校へ入学するための入学金が足りないとの事。

貸す金額を聞くと45万。
当然断れと言いました。

それでも大丈夫ちゃんと返ってくるから
と言う旦那。

どうやって旦那を説得すればいいですか?
お金貸してって友達に頼む神経がわかりません
ましてやこんな大金。

返ってくる保証もないし、
こっちの生活もかかってるのに相手の支援してる余裕ない

ちなみに6月のボーナスの時に返すと言われてるみたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

「入学することが分かっててお金を準備できなかったような人が、友達に返さなきゃいけないからとお金を準備できるわけがない。」

あや

旦那さんがまとまったお金が入ったこと知って貸してって言ってるんですよね?
絶対断らせます。
ボーナスでまとめて45万返して貰える保証もないでしょうし有り得ないです。

「返してくれなかったら?
だいたい金貯めてから入学すれば済む話でしょ」

これで通じない人いるんですかね…

絶対なしです。
消費者金融か家族に借りろって感じです。
返すあてがあるなら、それでいけるはずです。

なぜ友人であるご主人に頼ったのでしょう?
そこも謎だし。
普通なら友達には恥ずかしくてそんな頼み事できないですよ。

私は学生時代、1万円貸して戻ってこなかったです。
もちろん縁を切りましたし、共通の友人もその後どんどん縁切ってます。

まま

うちの旦那もよく友達から貸してってせびられてて、そんな友達やめてしまえクズだなってよく言ってます😅
金額は2、3万ですが、それで貸した友達から期限経っても帰ってこない、しまいには分割で…なんて言われてふざけんなって感じです、、
それに旦那はその友達とお金のことで揉めて、縁切ってます。
45万なんて大金だし、その友人もやっぱり一括は無理だから分割でもいい?とか言ってきそうです…
ほんとにその友人と今後も関わっていきたいのなら、貸すべきではないですね。

のん

自分達も余裕がないなら貸すべきじゃないし、
その事情が相手にわかっていたら、普通は他の人から借りようとするはずです。

自分がその立場になって考えてみたら、私なら家族や身内に借りるか、消費者金融に借りて必死でアルバイトなりしてお金を返すと思います。

友人間のお金の貸し借りは本当に辞めたほうがいいです💦

はじめてのママリ🔰🔰

入学資金の45万をいい歳したおとなが準備できないってどんなのよ。(笑)
本当に借りたければ家に出向いてきて頭下げて借用書作ってくるのが筋でしょ?信用してないから貸さないじゃなくて、こっちは信用しててもそれを失いたくないから貸さないの。
さっきも言ったけど、筋と押せないような人間が信用できるとは思えないわ〜

大体仕事辞めて入学?するのに再来月のボーナスで45万って何よ(笑)

じゃないですか?

寝言は寝て言え。
家族<友達 なのねー悲しいわ。

ママリ

仕事辞めてまで学校に入学したいなら、入学金貯めてから辞めろって話です。

そしてお金がないなら、頼るのは友人より先に身内にしろって話です。

絶対返ってきませんよ、貸しても。

もちこ

明日の生活もままならないから貸す、なら百歩譲って分かりますが、学校の入学金、それも義務教育じゃなく大人になってからって…それ自分でお金貯めてからやる事ですよね?😅
お金が貯まってから仕事を辞めて入学するべきでは?
こんな当然の事も計画的に出来ない人が計画的に返済出来ると思えません🤷‍♀️
6月のボーナスのお金で来年入学しろ!!!って感じだし、もしどうしても貸したいならお金が返ってこなかった時の責任はきっちりとる契約書でも書いてもらわないとですね💨(45万貯まるまで旦那のお小遣いゼロなど)

はじめてのママリ🔰

消費者金融から借りてもらって、その利息分だけ貸してあげるよとお伝えしてはどうですか。2ヶ月なら利息そんなかからないでしょうし。

ザト

今の仕事を辞めるなら収入がないので、6月のボーナスは入らないですよね?

ママリ

何の学校?いつ入学?払込期限は?今の職場の退職金は?て聞きますね😂
6月のボーナスて、6月にはまだ辞めてなくて、入学もしていないなら、そのボーナスで入学金払えば良くないですかね?🙄
お友達言ってること支離滅裂😵

みんてぃ

なんで仕事辞めるのにボーナス入るんですか?

はじめてのママリ🔰

貸さないです。

ご友人にはまず学校に相談して貰う事を勧めます。
もし貸すなは相手の友人に直接会う。公正証書の借用書作る。
保証人を2人立てて貰う。その保証人の連絡先と勤務先も教えて貰って、連絡して確認を取る。

これくらいしないと貸せないです。

うみ

仕事辞めてるんだからボーナスなんて出ませんよ。
学校いきたけりゃ、その貰えないボーナスのお金で学校に行け。

旦那さん、ぜっったいに貸しちゃダメです!!

はじめてのママリ🔰

友達に貸したことにして、実はご主人が自分のものにしようとしているってことはないですか?
何の学校か分かりませんが、今の時期に入学金が必要ってのがそもそも意味が分からないです。

まる

かさないです。
学校に入ると入学金以外にもお金が必要になってくるのでお金貯めてから学校行くように進めます。

ねこ茶

結婚前の自分のお金から出すんであれば、自分のお金なので何に使おうがほっときます。報告もいらないです。

自分のお小遣いから出すというなら、今もしお小遣いが毎月3万なら、2年間お小遣いを1万にします。
絶対譲りません。
それでも旦那がOKだというなら、出します。

家族の貯金から出すというのであれば、それはダメです。

はじめてのママリ🔰

そんな計画性のない人にお金の返済はできません
入学します
お金ありません
信用どこでできますか?ってききます

ナバナ

ボーナスが45万円入る確証はあるんですかね?
45万円のボーナスって職種によっては難しいですよね??

その方の家族から借りたらいいですよね
親でも義親でもいとこでも…

絶対にやめたほうがいいとおもいます!
学校へ入学するために仕事を辞めているのに入学金が足りないとは計画性が無さすぎて返ってくる見込みがないと思います!
もし貸すならあげる覚悟で貸したほうがいいです!