※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

学童の行き渋りやトラブルの経験を聞きたいです。楽しい経験も教えてください。

学童の行き渋りってありますか?
新一年生の女の子です。学童に行かせる予定はなかったのですが、経済的な事情により行かせなくてはならなくなりました。

行かせる学童は非常に人数が多く区内最大級でクラス数も7クラスあります。1〜4年生が在籍しています。
周りからの評判は良いですが、学童の行き渋りってよく聞きますし、先輩ママからもそのうち他の友達と遊びたいとか色んな理由で行きたがらなくなったりするよという話を聞いて心配しています。

同じこども園出身の友達は2人おり仲は良いですが、男の子なのでそのうちあまり遊ばなくなるのかもです。
そもそもこども園の人数が少なくクラス16人しかいなかったので、学童のすごい人数に圧倒されてるのではという心配もあり…。
初日はそれなりに遊んできたようですが疲れてる感じで怒りっぽかったです。
学童だけでなく小学校生活も始まったばかりで疲れてるのかもしれませんが…。

私の仕事は在宅勤務の為家にはおりますが、うるさくされるとできない仕事の為、仕事中子供が家にいるのは難しいです。
小学校になると勝手に友達と遊びに行くとかも聞くので、学童入れなくても対応できるのかなとも思いましたが、我が家には呼べませんし、放置子になってよそのお宅でトラブルが起きる事を考えると学童の方が安心だなと思ってます。

長くなってしまいましたが、学童にお子さんを入れていらっしゃった方にお聞きしたいのですが、行き渋りやトラブルはありましたでしょうか?
逆に楽しんでたとか良かった事はありましたでしょうか?
なんでもいいので教え下さるとありがたいです。

コメント

みに

心配しましたが、うちの子は楽しんで学童行ってますよ😀
学校より学童が好きみたいです!
入学した時は、同じ幼稚園から1人しか通ってなくてお友達もいませんでしたが、お友達はすぐにできましたし、上の学年の子とも仲良くしてるみたいです。
こればかりはその子の性格と運によるので入ってみないとわからないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    良いお話が聞けて嬉しいです😆✨
    確かに性格と運・向き不向きですよね。うちの子こども園時代でさえ早く帰る子を散々羨ましがってたので不安ではありますが💦
    でも最近は共働き多いし、学童通う子も増えたり内容充実してるイメージありますよね!

• 4月11日
なな

うちの子は嫌がって、具合悪くなって早退したりしました😅
でも下の子は全然大丈夫でした!子どもの性格によるようですが、うち子が通っていた学童は評判があまり良く無いので、評判が良さそうなら大丈夫そうですよね^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですか…😭ほんと向き不向きですよね💦評判よくても合う合わないもあるし…。
    嫌な子はけっこう病むとか聞くので不安ですね💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

私自身、学童楽しかったです!異学年の友達といろんな遊びが出来ました☺️
友達の家に行けないのは残念でしたが、学童を卒業してから楽しみました。
学童によっては、乱暴な子がいるとか先生はあまり叱らないとか聞きますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    楽しかったのですね。ポジティブな意見が聞けて嬉しいです。
    ほんと学童によりけりですよね多分。保育園の先生とはだいぶ違うし、荒れてる所だと苦痛かもですよね💦

• 4月11日