※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
お金・保険

産前産後の手当は12月に入金されたが、育児休業中の手当が未だに入っていない。10/24から育児休業に入ったはず。これはおかしいでしょうか?

育児休業中の手当について質問です。
8/28に娘を出産し、産休・育休に入りました。
12月に健康保険から入金があったのですが、これは産前産後の産休手当ですよね?
10/24から育児休業に入ったはず(出産後に書類を提出しました)ですが、未だに雇用保険からの入金がないのはおかしくありませんか?

コメント

がっふぁ

育休手当金は、育休開始日から2ヶ月経過しないと申請できないので、入金が無いのは、まだ大丈夫だと思います。ただ、申請書は書かないといけないので、職場に確認した方が良いと思います。

• Papyrus

Papyrus

手当金の申請というか、育休を取るための休業届は提出してあります。
    10/24から2ヶ月分だと、もうそろそろ…なんでしょうか。なんの音沙汰もないので不安です

• 1月22日
彩ちん

8月28日に出産なら初めに出るのは出産手当て金ではないですか?
育児休業のお手当ては、育休に入ってから、申請して2か月後にだいたい出ます。
9月20日に産んで11月中旬に出産手当て金が出て、育児休業のお手当ても申請したので今月末か2月の頭には振り込み予定です。

会社が出すのが遅くなればずれると思います。一番は会社へ確認してみるのがいいかも。

• Papyrus

Papyrus

出産手当金は振り込まれています。これは、健康保険からですよね?
    育休中の手当金の振り込まれていないので不安になります。
    手続きに時間がかかっているだけなら良いのですが。

• 1月22日
な

私も8月21日に娘を出産し
11月末に産休手当が入りました。
育休手当は9月末ごろ10月ごろ申請して
12月末にハローワークから入金ありました!
生活があるし、お金入ってくれないとなんだか不安でイライラしてしまいますよねー😭
ハローワークか職場に一度連絡してみるのも手かもしれませんね💦

• Papyrus

Papyrus

同じ頃にご出産されたんですね。
    産休の手続きも後回しにされてギリギリまで書類が貰えなかったりしたので、不安になってしまいました。会社に確認してみます。

• 1月22日
ゆきち

健康保険からでしたら産休手当金で合ってると思います。
育児休業給付金はハローワークから、会社経由もしくは直接書類が届きます✨いつ頃なのかはみなさんのおっしゃる通りですが、育休始まる時にぴこんさんが書類をだしてること、その後会社がすぐハローワークに出してれば1月頃はいるかと思いますが、どちらかが遅ければ遅くなります✨
1月中にも何もなければ会社に聞いてみた方がいいと思います。初回に今回の入金書類と次回の入金書類が届くので、そこからは2ヶ月ごとにその都度手続きをしないと入らないです✨

• Papyrus

Papyrus

丁寧な説明をありがとうございます
    会社からハローワーク、が遅れているのだと思います…
    手続きに時間がかかる会社なので。
    初回は次回も合わせて2回分の書類が届くということですか?いま何も書類が来ていないので不安になってしまいました

• 1月22日
  • ゆきち

ゆきち

そうです✨2枚届きます😄
    初回は育休の申請だけだったと思いますが、初回の案内がきた時に次回の申請書もくるので、毎回印鑑押して会社に送ってってのが2ヶ月ごとにあります✨なので、もしかしたら初回の入金日の2ヶ月後同じ日に入るとも限らない場合もあるかもです💦
    うちの会社は比較的早いのでだいたい同じくらいに入りますが…

• 1月22日
  • Papyrus

Papyrus

では今は、初回の案内と次回の申請書が送られて来るのを待っている状況ということですね。
    上司に相談したら、本部の手続きが遅れているor後回しになって忘れられている可能性があるそうなので…
    来週、電話で確認してみることになりました。

• 1月22日
ちゃま

育休の手当てはハローワークからです。
申請から2営業日で支払いです。
会社の担当の人とかが書類に署名捺印言って来てないですか?
それしないと申請も出来ないですよ〜

産後8週間から更に2ヶ月経過後が最短申請です。

• Papyrus

Papyrus

私の書き方が分かりにくくてすみません
    産休の手当は振り込まれて確認済みです。9月頃に育児休業の申請はしています。

• 1月22日
  • ちゃま

ちゃま

育児休業の申請ではありませんし
    産休手当ての支給済みは関係ないですよね。

育児休業給付金の申請のことですよ。

• 1月22日
  • Papyrus

Papyrus

すみません誤解してました。
    給付金の申請も別に必要なんですね!書類はハローワークに貰いに行かないといけないんでしょうか。
    会社とのやりとりは確認しながら行って、不備はないと言われたので任せてしまっていました。
    会社に確認した際にきいてみます。

• 1月22日
  • ちゃま

ちゃま

会社がハローワークに書類を取り寄せるんです。取り寄せたら休暇中のママさんの署名捺印もらわないと申請出来ません
    会社の手続き担当する人に確認下さい。

• 1月22日
おかっ子

8月5日に出産して、12月半ばに出産手当金が振り込まれましたが、育児休業給付金はまだ入ってきてません。
手続きもしたっけ?っていう感じで…
産休前に、育休の書類は書いたような気がするのですが給付金の手続きだったのかが不明で…
何度も事務の人に育児休業給付金の書類の確認をしているのですが「労務士に任せてあるから大丈夫」しか言われずって感じです😓

• Papyrus

Papyrus

同じような状況ですね
    私も事務の方に相談して、確認していただいているところです。
    一応、上司から電算課の連絡先を教えていただいたので、万一の場合は直接やりとりする予定です。
    この心配が杞憂に終わるといいですね

• 1月23日
Papyrus

コメントくださった方々、ありがとうございました
会社に連絡して確認していただいたところ、"給料の確定が済んでからハローワークに申請する"と言われ、振込は2月中旬になるそうです。

正直、あまりに対応が遅いので嫌になりますが手当は無事にいただけるようなので気長に待つことにします