※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなこ
子育て・グッズ

保育園での対応に疑問。息子が傷つけられたが、保育士は親に報告しないとのこと。保護者の対応やクレームについて悩んでいる。

こども園の年長でふ。先日、お友達に叩かれた、押された、で顔に傷を作って帰ってきました。
先生からはお迎えに行った時に「すみませ~ん」で終わり。相手の親には報告はしない、だそうです。正直、なんで?って感じなのですが、保育園、保育士の対応は世間的にこんなものなのでしょうか?

詳細を話させていただきますと、
お友達に叩かれた傷は、目の横のこめかみ辺りに切り傷があり、木のおもちゃで殴られたそうです。
保育士曰く、お友達が息子におもちゃを「貸して」、と言いましたが、息子が「後で」と言って貸さなかったから、というのが原因だそうです。

お友達に押された傷は、お外遊びで自転車(ストライダーのようなもの)に乗っていたところ、他の自転車に乗っていたお友達が、邪魔だったからと、息子が乗っている自転車を後ろから押して、顎から落下。酷い擦り傷を負っていました。

お友達に叩かれたー蹴られたーなんてことは男の子同士よくあるある、と思いますし、いちいち対応を求めはしませんが、
傷ができるほどの事で、しかもたまたまぶつかっちゃった、ではなく故意にされていることです。

「すみませーん」の先生は隣の組の担任で、本当の担任の先生からは何も話はされていません。

先週木曜日の話ですが、日に日に納得行かないという気持ちが込み上げています。。。

これに加えて、複数の男の子達の中で息子を仲間外れにしたり、他の子達にも息子と遊ばないように指示されていたり、という問題が半年程前に起き、対応をお願いして、指示している男の子にお話してもらったりしましたが、いまだに解決していません。
また沸々と沸々と怒りが込み上げています。。。

知人の小学校教師に相談したところ、
小学校ではありえない対応。親に言わないなら保育園がしっかり謝罪。保育園が責任取れないなら親に報告するべき。仲間外れも長引けばくイジメと一緒。
と言っていました。(一意見だとは思いますが)

保育園にクレームいれたい気持ちですが、筋違いでしょうか。私が過保護に思い過ぎなのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

怪我させられてその対応は園長案件かと思います。私ならめちゃくちゃ言っちゃいます。
クラス自体陰湿ですね…

いじめの件も今回の怪我の件もクレーム入れていいと思います。こちらは自分の子を守るのは当たり前のことなので我慢する必要無いと思います。

• ゆなこ

ゆなこ

コメントありがとうございます!共感していただいて励まされました!泣きそうです(ToT)!

日を置いてしまったのが悔やまれますが、明日話してみます!!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

保育園と小学校は対応方針違いますよー!身内にどちらもいます。保育園は基本加害者親に言わない、小学校は必ずどちらにも伝えるそうです。イジメなど書いてある内容はありえないのでまずは園長、それでも納得いかない場合は役所、外部機関の相談窓口もあるはずです。相談した方がいいと思います!

• ゆなこ

ゆなこ

コメントありがとうございます!年少組かの時に、友達(今回木のおもちゃで殴った子と同じ)に頬が赤く晴れる程つねられたことがあったのですか、その時は相手の親に報告されており、会った時に謝罪してもらったことがあるので、担任保育士によるのでしょうか…
    明日早速、園長先生にお話してみます!ありがとうございます!がんばります!(*ToT)

• 4月11日