※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

子供が保育所に慣れなくて心配です。みなさんはどれくらいで慣れましたか?

慣らし保育についてです。

1歳8ヶ月と、8ヶ月の子供が
4月から保育所に入所できたのですが
なかなか保育所に慣れなくて…
行きも帰りももちろんギャン泣きで、
保育所に行ってる最中もほぼずっと泣いているか
上の子は先生の抱っこで過ごし
下の子は泣いてご飯も食べれなくて
保育士さんにも申し訳ないし、
働くと決めたわたしが間違ってるのかなとか
弱気になってしまいます😭

みなさんどれくらいで慣れましたか?😭

コメント

ママリ

保育士してました!
今日は月曜日なので、余計にグズグズだったかと思います!
早い子は2週間、遅い子は2ヶ月とかでした!
慣らし保育期間中は、親子共にメンタルが大変な時期ですよね💦

  • T

    T

    たぶんそうですよね😭
    2ヶ月…長すぎてメンタルやられそうです😭がんばります🥲
    保育士の方も、少しずつ慣れますよ!!と毎日言ってくれて
    励まされてます😭

    • 4月11日
たまのまま👶

保育士でまさに今日も
お迎えまで1歳児クラスの子を代わる代わる抱っこしてました😌

まず
申し訳ないと思うことはないです😊
保育士にとっては毎年のことなので😌

確かにご飯が食べられない、ずっと泣いていると
体調を崩しやすくなってしまうので慣らし保育の時間が伸びないことはありますが
だいたい2週間もすれば慣れます😌

1週間もすれば 少し遊べた、泣かないで過ごす時間が増えてきた など変化もあるかと思いますので心配しなくて大丈夫だと思います😊

  • T

    T

    申し訳ないと思うことは無いの言葉がすごく嬉しいです😭

    今週で2週目ですがだいぶ慣れてきました😳
    この前までイヤイヤだったのに案外馴染むのが早くてびっくりしてます(笑)
    保育士さんのおかげだなーと🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月13日
ママリ

うちの子は慣らし保育1ヶ月かかりました😅
予定通りいけば2週間の予定でしたが、、

保育士さんも楽しく過ごせるように頑張ってくださったおかげで、入園から1年経つ今では1番出席率いいです😂

  • T

    T

    1ヶ月お疲れ様でした🥹

    うちの子もそうなる事を祈って今はただ耐えます❤️‍🔥(笑)

    • 4月12日
ちもな

下の子3月から慣らし保育始めましたが
いまだに朝泣いてます💦
異年齢保育で上の子と同じ部屋なので教室に入ってしまえば上の子に張り付いて何とか大丈夫みたいですが…
弱気になりますよね😭

  • T

    T

    朝はやっぱり泣きますよね😭
    ほんとに後ろ髪引かれる思いとはこの事だなと毎日思ってます😭
    上の子と同じ部屋なのいいですね😮‍💨少しでも安心させてあげられるの羨ましいです…
    弱気に負けないようにがんばります🔥

    • 4月13日