※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべ
産婦人科・小児科

1歳0ヶ月の息子。風邪が長引いています。先週月曜日から慣らし保育です…

1歳0ヶ月の息子。
風邪が長引いています。

先週月曜日から慣らし保育ですが、その前から熱なし鼻水と痰絡み程度の風邪を引いていて、治ってきたかなー?と思ったら、金曜日から熱が出てまた風邪を引いてしまいました。

木曜日辺りから微熱があり、金曜日からは毎日38℃台の発熱があります。
午前中は平熱程度に下がるのですが、午後から夕方になると再び熱が上がります。
熱以外の症状で言うと、38℃台が出始めた金曜日から黄緑色の粘い鼻水(青っぱな)も出ています。
そして昨日の夜中から、咳も出始めました。
痰が絡んだ咳ではなく、空咳のような感じです。
気管支が過敏になっていて、呼吸によって誘発されているような咳のような印象を受けます。

病院には既に2回行きました。
1回目は土曜日朝イチで耳鼻科へ。
前の風邪が治りきらずこじらせて熱が出た可能性もあるか?と思い受診。
38℃か〜高いけど、何だろうね?喉は赤くなさそうだし、中耳炎とかもなさそう。風邪かな?前と同じお薬出しとくね〜。と。特に検査はせず。
2回目は昨晩。
連日夜になると熱が上がるため、さすがにもう金土日の3日目だし、除外のためにも検査してもらおう!ということで、コロナ・インフル・RS、ヒトメタニューモウイルスを調べましたが全て陰性。
やっぱり風邪だったのか??
でも風邪ってこんな何日も38℃台続く??
しかも咳までし出したよ??
と不安です🫤
ただ本人は割と機嫌は良く、夜も咳しながらですが、良く寝ていました。
今日も朝寝も昼寝もしています。(ただ、我が子体調が悪くしんどい時もよく寝るタイプの子なので、寝過ぎなのが逆に心配…)

同じような経過で、
やっぱりただの風邪で何日くらいしたら治ったよ〜✋
そのまま悪化して気管支炎や肺炎になったよ〜✋
入院になったよ〜✋
とか体験談あれば教えていただきたいです。
子どもの風邪のチェックポイントは1,3,5日目と言われているので、このまま熱が5日目になれば、また病院受診する予定ではあります。

コメント