※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の子供の発達について心配。夫は一歳半健診まで様子見。子供の行動やできることを記載。一歳半まで待って大丈夫でしょうか。

一歳二ヶ月の子供の発達について自閉症ではないかと疑っています。私はすぐにでも保健センターなどに相談に行きたいのですが、夫は一歳半健診まで様子見で大丈夫という考えです。
一歳半まで待って大丈夫でしょうか?
心配な所
指差ししない
指差した先を見ない。指の方向を見る事はあるが、何を指しているかわかっていない。飛行機など見つけられない。
車のタイヤ回し(普通に走らせて遊ぶ事も増えた〉
なんでも回そうとする。
ツルツルやザラザラするものを触るのがすき。オムツの袋や箱ティッシュの入ってる袋。
おもちゃで普通に遊ぶが、おもちゃを裏返して凸凹やネジ穴を触るのも好き
たまに横に揺れる。音楽がなっても横に揺れる。
目は会うが、(遊んでる時や抱っこして欲しい時、寄ってくる時など〉こちらが目を合わせたい時にはあまり合わない気がする。(例、まんま美味しいねなど話しかけても目を見ない〉
スーパーなどで天井を見るのが好き。家の中でもどこを見てるのかわからない時がある
兄弟の所(4歳と7歳)にあまり行かない

出来る事
パチパチする
調子がいいとバイバイする
人見知り後追いする
読みたい本を選んで渡す
ちょうだいと言うとくれる
見えない場所からまんまだよと呼ぶと来る
おいでと呼ぶと来る
暇そうな時呼ぶと振り返る
テレビが見たい時リモコンを渡してくる
コマを回して欲しい時に持ってくる
開けて欲しい物を渡してくる
ご飯と飲み物が近くにある時欲しい方を指差す。離れると指さない。
兄弟が走り回ってたり楽しそうにしてると一緒に喜ぶ。
慣れた祖母が来ると嬉しそうに寄っていく。

コメント

ママリ

保健センターなどに相談しても1歳1ヶ月であれば様子見になると思うので、1歳半まで待っても全然問題ないと思います🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    自分の子供がこんな感じだったらすぐに相談に行きますか?

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

うちは子供3人とも発達障害があり2人は自閉症なのですが、1歳半検診前に相談しても軽く話聞いて「今は月齢的に判断が難しいのでもう少し様子見ましょう」で終わったので、心配性ママさんのお子さんの様子だとできる事も多いので私なら1歳半検診まで待ちますかね🤔

1歳半検診で改めて相談したらその後は「2歳頃まで様子見ましょう!2歳過ぎたらこちらからお電話するのでその時にまた様子聞かせてください!」で終わりました笑

この辺の対応は自治体によっても違うかもしれませんが、市の保健センターや発達センターの対応だと大体は2歳頃まで様子見になると思います😥

ただ、一度相談する事で今後の相談先ができた安心感も得られるので、不安なら今から相談してもいいと思いますよ☺️

• 4月10日
  • ままり

ままり

経験をもとに教えて下さってありがとうございます。
    やはり様子見で終わってしまうのですね。
    あと二ヶ月様子をみてかわらなかったら病院に行ってみようと思います。

• 4月11日
しもママ

1歳半検診まで、まだ数ヶ月あるので、その間もママが不安になってしまうなら相談しても良いと思います😌

1歳半検診前に相談してはいけないってこともないですし、パパと意見の食い違いで揉めそうだったら、内緒でちょっと相談しよう💡ってくらい気軽に相談に行ってみても良いと思いますよ😊

それにもし、発達で療育などが必要になるなら、療育通えるようになるまで結構時間かかるので、心配なら早めに行った方が療育へは早く繋がりやすいメリットはあります🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    相談に行っても様子見になるならいく意味ないのかなと思い迷っています。
    自分の子供がこんな感じだとしたらどうしますか?
    毎日やっぱり少し変かもしれないと思ったり、普通の反応してるなと安心したり、診断前後が1番しんどいと色んなコラムやブログで読みその通りだなと、、

• 4月10日
  • しもママ

しもママ

専門家に相談した方が納得できたり、気持ち面でも楽になるのでは?とは思います🤔

結局素人に相談してもわからないし、自分の思った反応をしてもらえないと、それはそれでモヤモヤしたりするので😅笑

私は生後1ヶ月で育てにくいかな?って思っていたら、息子は感覚過敏で、発達障害の可能性もあると言われ、トレーニング始め、生後5ヶ月からは療育通ってますが、専門家にいつでも相談できて頼れるので、相談して良かったと思ってます😌

• 4月10日
  • しもママ

しもママ

早期療育にもメリットあるので、私は早くから相談できて良かったのと、意外に区役所の対応も良かったので、相談して良かったです。

自治体でも、ママが育児や子育てについて相談できるように、いろいろやっていると思います💡

1歳半でも相談できるけど、実際は当日検診だけで疲れちゃって相談の時間を作れない人多いですよ😅
    (区の検診スタッフやってます)

子どもも疲れちゃって、ぐずっちゃって、今日は相談せずに帰りますって言う人の気持ちもわかります💡

なので、じっくり相談したいなら別日の方が子どももママも長時間拘束されないと思います🤔

参考までに。

• 4月10日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    相談に行く時は健診とは別日にしようと思います。
    私も早く療育に通いたいと思うのですが、様子見になると通えないですよね、、自治体によるのでしょうか。

• 4月11日
  • しもママ

しもママ

自治体にもよると思います🤔

私がいるところは療育に力を入れているので、療育手帳なくても通えてます💡

他のママさんでも相談しに行くと、療育しましょう!と、なっている人が多いですね😌

地方だと療育微妙だと言ってました💦

一応、区の管轄の療育センターだけではなく、コペルプラスとか企業とかが運営している療育(児童発達支援?)もあります💡

あと療育も通えるようになるまで結構時間かかります。
    (予約の関係で)

私は2ヶ月後に通えるようになりましたが、それでも早い方だと他の療育ママさんに言われました😅

通えるまでの間は、区役所で月に1回様子を見てもらってました。
    (療育センターの方が月1回、区役所相談をやっていたので、そこでドクターと理学療法士に見てもらってました)

• 4月11日
みぃママ

保健センターは基本様子見しかしないです。(私の経験ですが)
発達検査行くなら病院がいいです。
私は下の子の時に1歳半健診前に発達検査しました。
それは療育に行きたいという目的があったから行ったので、特に目的なく発達状況が知りたいだけなら1歳半健診後でも良いと思いますよ。
発達検査をするとその後1年は受けれないですから。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    あと2ヶ月変わらなかったら病院に行こうと思います。
    どこのサイトにも早めの療育が良いと書いてありました。
    病院の予約はすぐ取れましたか?

• 4月11日

一歳半まで様子見よいのかなぁと思います💦

心配なところですが、指差しこれから出てくることありますし、タイヤ回す遊びやってること多いです💦

出来ること沢山ありますし、保健センター相談しても一歳半まで様子見なるとおもいます😔

娘も発達遅く相談しても一歳半まで様子見でした😅

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    私が焦りすぎで一歳半まで待てなくなってます🥲
    でもあと2ヶ月まってみようと思います。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

すみません回答ではないのですが、わが子とほぼ同じです!

指さしできません!
タイヤ回します!(周りも結構みんな回してます)
おもちゃのネジなど触ります!
最近テレビ見てると揺れてます!(音楽にノってるんだなと思ってました)
天井とか電気みるの好きです!

ちなみに発語もありません😂
たまにママっぽいことと、アンパンマンのことをアンマンとかパンとかそれっぽいこと言う時ありますがたまたまかも?って感じです。(笑)

この月齢こんな感じかなと思ってましたがどうなんでしょう🥲
ちなみに我が子はまだ歩きません!😂(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    書き忘れましたがうちも当然発語なしです。そしてまだ歩きません😭
    ママってたまに言ってるような?助けて欲しい時に誰にでも言っているような感じです。
    こんな感じなんですかね?上の子の時はもう少し意思疎通出来たので、個人差ありますが心配になってます。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

今はどんな感じでしょうか?
うちの子も似たような所あります!タイヤ回すの好きですし、自由というかマイワールド強めです😅💦

• ままり

ままり

今は指差しが出てきてママと呼んでくれるようになりました。タイヤも回しますが普通に走らせる方が増えてきたかな?という感じです。
    マイワールドに入ってる感じはあまりしないです。タイヤを一緒に回せと車を渡してきます。
    前より抱っこの要求が激しくなって指差しで行きたい所を指すのでそこが大変になりました。
    でも心配な所も多く、一歳半検診での相談は必須です。
    応答、共感の指差しが出ない。簡単な指示が通らない辺りがやっぱり自閉症かなと思います。

• 7月22日

その後どうですか?
うちは目が合いにくいところが同じで気になっています、、、。

• ままり

ままり

一歳半で指差し出来るようになりました。一歳8ヶ月くらいで簡単な指示が通るようになって、今は単語160以上と2語分出るようになりましたが、まだまだ心配は続いていますね。
    ここで相談してもそれだけ出来れば充分と言われます。
    目の合い辛さは私とは大分合うようになったと思いますが、家族以外だと合い辛いと思います。
    今度市の発達遅い子向けの教室みたいなのに参加する事にしました。そこでまた相談してきます。

• 3月29日

退会ユーザー

とても成長されていますね!!
    私からしてもまだ1歳8ヶ月がどれぐらいなのかわからないのですごい!と純粋に思うのですが、、😅
    教室に参加できるのいいですね!!保育園は行かれてないですか?

• 3月30日
  • ままり

ままり

わかりにくいくてすみません!今は2歳1ヶ月です。
    お子さんまだまだ小さいのですね!まずは一歳半まで穏やかに見守って大丈夫ですよ!
    自宅保育です!5月くらいから幼稚園のプレに行く予定です。

• 3月30日