※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
お仕事

女性が、夫の出世と家庭とのバランスについて悩んでいます。成功した方の経験や助言が欲しいです。

旦那さんが仕事で出世?
成功されてる方いますか?

うちは飲食店に勤務してます。
次、店長だよと言われてますが
会社には暗黙のルールがあり、
①男は仕事、家に帰らず寮で過ごせ
②お金は部下に使うこと
③女は仕事に口だしせず従え

店長になればらもちろんお給料も大幅UPで、その上が独立でオーナーになります。 
将来オーナーを目指していますが
夫は上司から『お前は奥さんの尻にしかれて主導権をとられてる、そんな男は出世しないと』いわれてます

今は大切な時期で仕事優先の為、
帰ってくるのは週二日で
一回の休みは帰宅 後一回は夜中3時帰宅朝10時に出ます

本当に家庭に時間をさく人は成功しないのか?
年末年始、GW、お盆全て休みはなく
唯一の4連休は社員旅行
完全に家庭無視の職場。
夫はオーナーになれば、他の人より早く楽できて家族の時間をもてるからといいますが、長い道のりすぎて心折れます

成功したよとかいう方おられましたら
希望にしたいです。

コメント

Mmama

そうですね、やはり1番の犠牲は家庭になるかもしれないです。ただ私はそれが成功なのかなと思います。お金だけじゃないしそれじゃあ何の為に働いてるかわからないですよね。墓までお金は持って行けないですし。
うちは経営者ですがやはり家庭は犠牲になってますよ。本人が動かないといけないので休みの予定でも仕事になったり毎週飲み会で帰って来るのは朝だったりでケンカも良くします。お金には不自由してないけどなんか違うなって最近特にそう思います。

• ソフィア

ソフィア

ありがとうございます✨
    今の勤務時間は朝10時~夜中2時が平均です。
    オーナーになれば経営者ですから今の月収の5倍くらいになり時間も今よりはるかに持てるとは思います、
    けど経営者なれば、また新たな壁があるんだろうなとは思います😣
    家庭が犠牲、おっしゃる通りですね💦
    有名なチェーン店で成功されたオーナーさんをたくさんみてたすが、家族の時間をたくさん持たれてて私もいつかはと思いますが、遠すぎてモチベーションがたもてません💦

• 1月22日
りぃ

うちは中小企業ですが、次の人事で役員へ昇格します。
でも残業も1、2時間だし早く帰ってきてといえば調整して帰ってきます。
主人の会社は残業しない人=できるひと
の考えだからかもしれません!
私も同じ職場でしたが、ほぼノー残で帰ってました。

話を聞く限り、結構ブラックなフランチャイズなのかなと思ってしまいます。

身体が第一ですから、お気をつけ下さいね💦

• ソフィア

ソフィア

ありがとうございます✨
    ブラックにちかいですが
    給料がよく数年前に店長になる為に異動をして今のオーナーさんのところにきました!
    店長まであと一歩というところで、これ以上家族の時間を奪ってまで価値のあることなのかと😣
    経営者になれば今のように働かずしてお金はえれますが
    今のこの生活、子供の小さい時期を捨ててまでなのかなと
    会社の方針についてけません😣

ノー残=仕事のできる人
    これはおっしゃる通りで理想です✨

• 1月22日
  • りぃ

りぃ

難しいもんだいですね💦💦

男の人は家庭を守るのが仕事ですからね…
    ご主人がお金をたくさん稼いで、家族に何不自由ない生活を送らせる事を幸せと考えていて、その為には今の仕事を全力で頑張る!
    という考えなら、私は応援したいなと思います。

ただ無理して、精神的・肉体的に疲れ果ててしまうと元も子もないので、よく見てあげた方が良いかもですね…

• 1月22日
  • ソフィア

ソフィア

ありがとうございます✨
    夫の父親が仕事人間で
    大手の大企業つとめ定年まで働き男は働いてなんぼ!
    という考えの人だったので
    夫はその血を完全にひいてます💦
    ただ申し訳ないと思うのか
    いつも私に謝ってて
    夫は悪くないのにごめんねの連絡ばかりで攻めるところは会社のみ(笑)
    家にも心折れないよう
    今が頑張り時と貼り紙をしてみたりしてモチベーションを上げたいのですが一人で育児におわれると、お正月とか家族連れをみると悲しくなりました😥

けど皆さん応援してあげるとか理解してあげるとか聞いて
    やはりもう少し理解してあげなきゃなと反省しました😣

• 1月22日
  • りぃ

りぃ

反省なんてする必要ないです!!
    絶対同じ立場だったら同じように悩みます!
    ご主人、とて良い方ですね。。。
    寂しい思いをさせてるってわかってる時点で、上司とはまた違うと思います!
    きっと、もう少しの辛抱!
    って歯をくいしばって頑張っているんでしょうね。。
    ますます応援したいかもです!

だからこそ、一緒にいられる時間を大切に✨✨

うちなんて休みにたび趣味に時間を費やすダメ亭主です😅
    ご主人の爪の垢飲ましてやりたいw

• 1月22日
  • ソフィア

ソフィア

口では理解してると言いながら本当は不満たっぷりだったなと改めて思いました💦
    上司とは違うと思います、
    家族にはお金、自分は浮気をして夫には女に意見をさせるなという人で
    夫は困ってます😣💦
    もう少しの辛抱と思いますが、
    もう12年働いてるので
    心はおれそうというより折れてるかもしれません(笑)

けど、りぃさんの意見をきいてモチベーションあがりました✨
    ノー残業=仕事ができる人って言葉もブラック企業でつとめてるからか感激しました✨

• 1月22日
  • りぃ

りぃ

みんなそんなもんですよ〜!!
    ご主人を責めないぷぷさんも素敵です!
    だから頑張れてるんじゃないですか?

もう12年も頑張ってるんですね!
    それだけその仕事に打ち込んでいるならきっと成功しますよ✨✨

上司は…最低です!
    上司の奥様はもう割り切ってるんでしょうね。。。

ノー残業=仕事ができる人
    は当たっているかもしれませんが、世の中がむしゃらに働いている人ができない人って事は絶対無いと思います!

育児にご主人のサポート、応援しています!!

• 1月22日
  • ソフィア

ソフィア

18歳で働き初めてもう30歳です💦店長になりたいと異動して4年になり、今年が勝負という感じです💦
    夫はお金だけでなく、人を育てたり自分のお店を持ちたいと夢があるので
    応援せざるおえないという感じです😣
    本当こちらに不満まじりの質問でしたが、してよかったです💦モヤモヤが消えました!
    がむしゃらに働いてる人ができてないって事は確かにありませんね😌
    応援していただいて、ありがとうございます✨
    気持ち楽になりました!

• 1月22日
  • りぃ

りぃ

グッドアンサーありがとうございます!
    社会に出てずっと同じ仕事をされてて、夢があるなんて、、、応援せざるを得ないですね✨✨
    不満はぶつけてスッキリした方が良いですよ♪
    少しでもお役に立ててよかったです✨

1人で育児なんて本当に大変ですが、頑張れるだけ頑張って下さい✨✨

• 1月22日
むっち

私の旦那さんも飲食店で料理人として働いています。個人店で社員が3人しかおらず、しかも残りの二人は兄妹です。いわゆる家族経営のお店に一人他人がいる状態です。
一番下っ端の扱いになるので、仕込みの量も人一倍多く、営業時間だけでは終わりません。朝は11時半に家を出て、帰って来るのは朝の5時過ぎです。起きて一緒にいる時間なんてほぼありません。
これから子どもも産まれるし、せめてもう少し早く帰れる所で、通勤時間も短縮出来る場所に転職予定です。
長く勤め上げてくれましたが、給料はほぼ上がらず、ボーナスもなし。
飲食店てこういうもんなんだろうなぁと思いつつも、いつまでこんなんなんだろう…と不安な気持ちにもなります😅

• ソフィア

ソフィア

ありがとうございます✨
    個人経営の他人もつらいですね、このままかいつか自分で開業するかですもんね😣
    うちも大きなチェーン店で
    朝10時~夜中2時で
    朝~夜まで顔合わせるのは休みの1日のみで、二人の子をほとんど一人で育ててます😣
    飲食店ってみんなが休みの時
    仕事だから大型連休もなく辛いですね、同じ方がいて励みになります💦

• 1月22日
にこにこK

そんなに、仕事に集中できて、家の事をまかせらるれる環境で、旦那さんのやる気さえあれば出世はするのではないでしょうか。
家族に時間をさく人は成功しないのか?ですが、成功しなくはないですよ。
けど、旦那さんの場合、休みの時間が少ないのに、その時間を家族に費やしたら旦那さんはパンクするのではないでしょうか?パンクしたら、仕事に支障がでます。
その少ない時間自宅で癒されれば英気を養いまた仕事を頑張れるのではないでしょうか?
お金は部下に使うこととか、唯一の休みは社員旅行とありますが、それだけ仲間を大事にしろということだと思います。それは、いい仲間、協力がないと会社は儲かりません。だからだと思います。
オーナーになれば、時間を作りやすくなるし、仕事も任せられるから、時間は作りやすいのではないでしょうか。

うちは、今の所成功してると言えますが、旦那は時間があれば、偉そうに派手に遊んでますよ。もう、あきれてます。
私はブラックカードを渡され適当に使っていいらしいですが、一人育児でお金があっても、行かれる所は限られますし、お金を使う所なんてネットショッピングくらいです。
お金には不自由してませんが、お金以外が不自由です。

旦那の人間性にもよるので、うちの場合はこんなんです。

• ソフィア

ソフィア

ありがとうございます✨
    確かに夫の上司の方は
    皆さん家庭をかえりみてないからか、他人からみたら破綻してそうですがやはり成功されてます😣
    それを押し付けられてるのが辛いです💦
    私は家族の時間を遊んだりして過ごしてほしいのではなく、
    毎日一緒にご飯食べたり子供の話をする時間=帰宅くらいは多目にみてほしいのです😥
    経営者になれば今の何倍の給料と時間が手に入ると自分に言い聞かせてますが
    今でも生活に困らないくらいの給料なので、欲をだしたくないなと思います😣
    下にお金をつかうのは
    おっしゃる通りで団結力や下に仕事で成功すればこうなれると夢を持たせる為という意味合いがあり理解してますが、
    頭で理解しても心はついていかないのが本音です😥💦

• 1月22日
春

仕事を成功させるのにはやはり家庭が犠牲になるのかなと思います。
オーナーになれば仕事内容自体は
楽になるのかもしれませんが
その分責任もあるので部下やお店に何かあれば休みでも行かなきゃですし、人付き合いは今より何倍にも増え、飲み会も増えそうだし
楽ではないかと思います(>_<)

お金だけが人生じゃないし
私の考えですが、家庭を守る為の仕事であって、そこまで犠牲にするものでは無いなと(>_<)
人それぞれなので否定は出来ませんが(^_^;)
私はある程度のお金があればいいし
家庭を犠牲にしてまでお金はいらないかな〜と思っちゃいます。
でも仕事している方はやはり昇格を目指すのは皆同じなのかな?とも思うので難しい所ですよね(^_^;)

• ソフィア

ソフィア

ありがとうございます✨
    私が知ってるオーナーさんの
    一人は若いうちから成功して派手にお金使ってたまに働きにきて一時間で帰る人で
    もう一人のオーナーさんは
    人手不足で60歳なっても働いてて貰ってるお金は凄いだろうとは思いますが、そんな人生楽しいのかなと思います😣
    何より小さい子どもの成長もみれなくて大切な物をみれてない気がします💦
    多分店長になったら更に求められる物が多くオーナーになっても数年は今よりさらに大変で
    私には夫とゆっくり過ごすなんて未来想像すらできません💦

• 1月22日
もりりん

出世したいなら休みなし、って日本の嫌な風潮ですよね(>_<)
出世したらしたで、また更に忙しくて帰ってこれなるなるでしょうし...

ウチの夫は子どもとの時間を取りたいからと出世を拒否しました(笑)
今は独立しています。
それなりに忙しいけれど、以前より早く帰ってこれるし、休みも取りやすくなりました♪

• ソフィア

ソフィア

ありがとうございます✨
    日本の風潮ですね、
    会社のトップと直属の上司が
    家庭に重きをおいてないので
    それを下に押し付けるのはやめてほしいです😣
    仕事が忙しいのも仕方ないのですが、家に帰宅するなに何の意味があるのか、
    オーナーさんいわく、
    男は帰宅して家庭にはいると
    頭がぼけるから帰宅するな、
    意味がわかりません💦
    子供は玄関の音がなるたび
    パパ~と帰ってこない
    パパの帰りを待つのに😣
    自分が家庭を捨てて成功したから、皆そうとは限らないと私は思ってます😥
    けどやりがいがあり何より
    店長になりたいと夫の夢でもありお金だけが目的ではないと知ってるので、
    理解というかギセイになるのも仕方ないのかもしれませんね💦

家族はやっぱり毎日顔合わせてたわいもない話して
    それが幸せですね😣
    あと少しと思いもう少しふんばります😥

• 1月22日