※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

長男が幼稚園に行きたくないと言い、年長になるのが嫌だと。理由を聞いても答えず、同じように嫌がる子がいるか心配。

年長になった長男のことです。
今日朝着替える時、幼稚園に行きたくないと言いました。
年長になるのが嫌と。

無理やり着替えさせ幼稚園まで行きましたが、玄関でも行きたくないとぐずりました💦

理由を聞いても何も言ってくれず、、
何が嫌だったんだと思いますか?😭また同じように年長になってからいくのを嫌がった子とかいますか?😭

ちなみに年中から入園してます。

コメント

○pangram○

年長になり、登園拒否が強くなりました〜。

年長になると、急に小学校を意識してなのか、先生たちの態度が甘く無くなったと感じましたし、娘もそれを感じ取りました。

つまり、園から本人へ何らかのプレッシャーがあったって事です。それは悪いことではないと思うんですが、やっぱり、不安となって登園拒否に繋がるんじゃ無いかなぁと思いました。

たとえば、自分たちが一番上の学年であることを理解してる子であればあるほど、それだけでプレッシャーを感じるってことです。先生たちからだけではなく、上の子が卒園した。自分が一番上である、っていうその環境なだけで、ストレスなのかもですね😭

うちの子は先日小学校に入りました。年長になって、かなりの期間、泣いて登園拒否、ありました。

先生が厳しくなったと、ハッキリ言ってましたし、年中の秋頃から園長が小学校までに直していかないといけない、と強い発言をしてたので、そう言うことかなと思うんですが…

• ゆー

ゆー

なるほど。
    年長になるとプレッシャーに感じる子もいるんですね😣
    多分うちの子も同じようにプレッシャーに感じてたのかもですね、、。
    毎日のようち年長さんだね!お兄さんだね!楽しみだね〜なんて楽しく話してましたけどそれがいけなかったのかな😭😭

先生たちも今までより厳しくなってますしね、、。

• 4月10日
  • ○pangram○

○pangram○

ママの言葉が悪いなんて事はないですよーー😭💦

上の子が卒園して、最年長児になっても、入学すればまた小さい子になるので、それを説明してあげるのもいいかもです。

うちの子の場合は、それを意識してからは、ちょっと良くなりました。

小学校楽しみだね。もうちょっとだね。年長さんは、その準備期間なんだろうねぇ。でも、甘えたいときは甘えていいよ、話聞くからねー。
    ただ、お友達との関わりは、ママとは練習出来ないから、園で過ごして、それを身につけていこうね。みたいな、なんで園に行かなきゃ行けないのかなって、穏やかに理解できると良いかもしれませんね🥹💦

うちの子は、理解して、渋々ですが、泣かずに行く様になりました。最後まで、早く卒園したい。と言ってましたけどね😂

結局は最後まで園が嫌いになってました。個々の先生やお友達は好きだったんですけどね。園の方針と本人の意識に差があったのかなと思ってます。

• 4月10日