※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

家事をしてもらうのが当たり前と思われてるの相当イライラしません?ご飯…

家事をしてもらうのが当たり前と思われてるの相当イライラしません??

旦那は、ごみ捨て、夕飯の食器洗いしてくれるんですけど、私毎回ありがとうね〜って感謝してるのに、

ご飯、掃除、洗濯物、その他諸々ほかの家事してる私には一切感謝の言葉無い(ꐦᵔᵔ)してもらうのが当たり前。

今日なんて24時過ぎても食器洗わなくて、お腹張って横になってる私に一言「食器洗わんの?」
思わず、は?って言いたくなりました😮‍💨
結局私が夜中に食器洗って旦那は先に睡眠。

私あなたのお母さんじゃないのにっていつも思っちゃいます、はぁーストレス。

コメント

ちゃむ

ごみ捨てと夕飯の食器洗いしかしてないのに偉そうなの腹立ちますよね😂

子ども産まれる前にしばき倒して矯正しといた方がいいですよ🤔←

  • ままり

    ままり

    本当子ども生まれてから大丈夫か???って心配です。

    喧嘩というか、話し合いでいつも私が意見を言う時、否定的というか1度で納得してくれないんですけど、どうやって伝えたらいいんですかね😢
    言葉にして伝えるのが苦手で💦

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    子どもいるから家事が思う通りに進まなくなるなんてあるあるだし、もっと協力してもらわないとならない状況増えるので、なんとかしたいですよね🤔


    例えばどう否定されますか??🤔

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    そもそも話し合いしてるのに相手の意見否定するとか理解しようとする姿勢がない時点で終わってるんですよね🤔

    自分が上だと思ってる態度ですもん!

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    そういう状況になると自らしてくれる様になるなんてそんないい話ないですよね…どうにかしないとです😥

    例えば、「週末義家族招待する、義実家の方で話はまとまり、土曜日になった」と急に言い出して、
    私が、「あなたの家でもあるけど、私の家でもあるから、そう言うのはちゃんと前もって先に私に相談して欲しい。」とお願いすると、
    「じゃあ呼んじゃいけないってこと?」と不機嫌になります。😥😰

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    続き
    私「呼んじゃ行けないって訳じゃないけど💦」
    旦那「じゃあ相談って何?来て欲しくないってこと?」

    って言ってくるんです💦

    ごく最近あった出来事です、、

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    ないです😂
    残念ですが、今できないものがいきなりできるようにはならないです!


    極端なんだなー
    同じことし返したいけどなー
    やったところで効果もなさそうな…

    「わたしには予定がないと思ってるの?」とかは伝えた事ありますか??🤔

    今後子どもが産まれたら、子どもが最優先、「急にこうしよう、ああしよう」と言っても対応できなくなることも増えるし、それで予定通り行かなくても大丈夫なんですかね??🤔

    そこも伝えたいですよねー予め🤔

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    ですよね😂
    洗濯も、回した事ないらしく、教えるよと行っても今は疲れてるからいい。って反対されるんです…

    話し合いになると本当プライド高くて頑固になります。
    それも、「じゃあ私の家族急に呼んでもいいの?」と聞いたんですけど、「別に気にしない。」って言われちゃいました😮‍💨
    予定が合わんのなら私がいない間勝手に呼んどくって感じなんです…それは嫌すぎて😩🥵

    子どもが居る生活が未知なので、旦那がどう対応するかは本当に分からないです…

    頑張って思ってること伝えるしかないですよね…

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    やりたくないだけですよね😂
    ご主人の洗濯物だけ洗わないで置いとくのはどうですか??(笑)
    やって当たり前の「お母さん」でも「家政婦」でもない。協力し合えないなら子育てもやってける自信ないわ。子どもも増えるのにあなたのお世話まで出来ないです と伝えてみるのはどうでしょう?🤔

    というかそもそも家に呼ぶ必要あります??
    なんで来るんですか??🤔


    なんか下手したら熱あっても「寝てれば大丈夫だから行こう」とかいって予定強行しないかだけが不安ですね😱💦

    産まれたあとも「別に赤ちゃんに会いたくて来るんだからお前の体調とか関係ない」って言って義両親呼びつけるとか😇

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    最終手段はもう洗濯物は放置して全部自分でやれ。状態にしてみようと思います😔
    その言葉伝えようと思います!!伝わるといいんですけど…

    私たちデキ婚だったのですが、結婚のお祝い金貰ったのに、ひいおばあちゃん、おばあちゃん、おじいちゃん、お母さん、まだ家に呼んでないから。とか、超〜義実家大好きっ子です。
    幸い義実家の方が常識ある方々で居座らずに直ぐ帰って貰えたんですけど💦
    義実家問題も先が思いやられます…本当に。

    そうなってしまったら本当に悪魔すぎます。今はまだ、夜中私が気分悪かったら一緒に起きてくれて看病してくれる優しさは残ってます…

    そうなったら本当に旦那嫌いになりそうなので今のうちに、生まれてすぐは体も精神も辛いこと、ガルガル期があることを伝えてるんですけど、いざとなれば病院にも呼びそうで怖いです😇

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    夫婦は平等ですからね🤔!
    思いやりって大事です、ほんとに。


    え??
    家建てたわけじゃないですよね??😱💦
    わざわざアパートに呼ぶ?😱



    今はよくても、例えば子どもが熱出る⇒翌日下がる⇒下がったから大丈夫じゃん とか、下がらくても「寝てればいいんだから連れてこう」とか😱💦

    産前産後にやられた嫌なことは一生引きずるからねと伝えるのも大事ですね🤔

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    あともう1つ!


    もしどうしてもやらないスタンスなら

    「あーこれはお義母さん絶対子育て大変だったんだろうなぁ。

    お義父さんがそういうスタンスだから、結婚した途端、あなたもそうなっちゃったんでしょ?

    この令和の時代に、出産前から非協力的な旦那じゃ一緒に子育て出来なくて離婚する人多いのも頷けるよ〜」


    と(笑)

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    互いに思いやりのある夫婦がきっと長く愛し合えるんですよね…なんだか悲しくなっちゃいます😔笑

    おんぼろ賃貸です、いや本当に呼ぶって言われた時、え?ってなりました…私がおかしいのかな?と思ったんですけどやっぱり旦那がズレてますよね…?

    そうなったら恐怖すぎます…子どもを無理させるなんて絶対反対なのでその時は鬼になって断固拒否します絶対に!!!!

    なるほど…勉強になります!私の母も出産の時父に言われた一言を覚えてるくらい根に持ってるのでちゃんと伝えようと思います😇

    義実家にいいことをする(私に迷惑がかかる)のを親孝行でいい事。家族に恩返しできてる。と思うような義実家ラブ旦那なので、義実家の件もちゃんと伝えようと思います😔😔😔

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    なるほど…!!
    嫌味も込めて、ですね🤔
    響くといいのですが…

    ありがとうございます!!!

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    今出来なくても、これからできるようになっていくのも夫婦の試練だと思いますよ!


    なんだろうか。笑
    わたしが親なら「いや、家建ててから呼べよ(笑)」と息子に言ってしまうかもしれません😂
    呼ぶ意味が分からないwww



    本当にそうしてくださいね💦
    結構ママリ以外でも、Twitter、インスタなどで繋がってる方でそういう悩みを言ってる方多いように感じます😭💦


    ずっと一緒にいるつもりなら、本当に考えろよって釘刺しましょ😂
    これから命懸けで赤ちゃんを産むのはわたしで、大変なのもわたし、今の貴方は見守るしか出来ないんだから、気遣いのない行動はやめて とハッキリいっときましょ💦


    わー…
    子ども連れてくことが親孝行みたいな典型的なパターン?

    孫見せることが親孝行って言われたら、この子にとっては祖父母。親孝行するのはあなたの役目。その親孝行にこの子を使うのはお門違い。
    本当に親孝行したいなら、貴方だけで完結することをご両親にやってあげて。

    で🙋‍♀️(笑)

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    あと1番の親孝行は

    貴方がこの子の父親として
    しっかり機能すること
    夫婦として協力し合う人間になること

    これが最大の親孝行だと思うよ


    も、付け足します(笑)

    • 4月10日
  • ままり

    ままり


    まだ駆け出しなので一緒に成長できるよう頑張りたいと思います😭

    やっぱり、そうですよね…?私でも自分の兄弟すらわざわざ賃貸に招待しようとも思わないのに…笑

    Twitterでもたくさんの旦那の愚痴見ます💦本当に皆さん同じようなことで苦労なさってるのだなと感じます😭

    義実家よりも、私の事を優先で考えて、それが出来ないならこの先一緒にやって行けない。と言おうと思います😞

    子供産まれたら定期的に家に招待してみんなでご飯とかしたい〜なんて言われました、間違いなく典型的なパターンです。断固拒否です。

    親孝行でのその返しは思いつきませんでした、😳活用させていただきますありがとうございます!!😭

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    終わり良ければ全て良しという言葉もあるので、今は大変かもしれませんが、可能な限り出産までに軌道修正できるところまでは行きましょう😭!

    わざわざそんなことしないですよ😂
    家建てたよ!🟰甲斐性あるよ!みたいな意味での招待ならわかるけど…(笑)



    ほんとたくさんい過ぎて一軒一軒旦那さん引っぱたいて説教して回りたいですもん🤔←え


    そうですよ!
    今の貴方の主たる家族はわたしと子どもだよ?戸籍謄本持ってこようか?
    あなたはもう今お義父さんと同じ立場、自分の新しい家族を守る立場になったんだよ! と🤔


    まぁ?1000000歩譲って?
    その招待するまでの過程 片付けから片付けまでを全て請け負ってくれるならいいけど?🤔って感じです(笑)


    ぜひ!

    だから、あなたの親孝行と同じように、わたしの親孝行は貴方とこの子を親として2人で協力して育てている姿を見せることだよ

    そしてこの子の今の親孝行は、わたしたちに毎日素敵な笑顔を見せてくれて、元気に育っていくことなんだよ

    と!

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    そうですよね、まだまだ育児も始まってないしこれからですよね😭伝えることが1番大切なので勇気を出して…ちゃんと話し合おうと思います😭😭😭

    やっぱりおかしいですよね義実家への愛が強すぎてズレてる所色々あります本当💦

    私もついて行って一緒にひっぱたきたいです🫡笑

    家族!がまだ私ではなく義実家に近い気がするので(私はカップル的な…)これから伝えていくしかないですよね…あなたが守るんだよ、支えるんだよ。と…

    もし提案されたらじゃあ全部やってね?私しないからね?って絶対釘さそうと思います笑

    素敵な考えですありがとうございます😭こんなお時間までご相談乗っていただいて本当に感謝です😭

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    そうですそうです!
    でも、家事もそうですが、いきなりできるわけないので、一緒にやってこう!っていうスタンスも大事にしたらいいと思います!
    「できるパパ絶対かっこいいよ!」と🤔

    もし話しあいがまともにできないのであれば、第三者入れるか、最悪の可能性も視野には入れておく必要もあるかもですが……


    まぁ大事に育てられんだろうけど…(笑)
    逆に大事に育ててもらったと思うならこれからお前がそれを子どもにやってくれよって感じですけどね🤔


    仲間ができた!!!
    ひっぱたきに行きますか🫡←


    そうですそうです🤔
    今すぐは無理でも、この子たちを守れるのはわたしたちだけなんだよ!!のスタンスにもっていけるように!!!(笑)



    そうしましょ🤔
    それがいいと思います!
    家に招待することがどれだけ大変なことか分かってもらわないと(笑)


    ああ言えばこう言うご主人なんだと思いますが、わたしもああ言えばこう言うタイプを言い負かすタイプなので、可能な限り力になれたらと思った次第です😂
    なので気にしないでくださいね🥺♡♡

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    そうですよね、なんでやってくれないの?という思い方をするのではなく、一緒に出来るようになっていこうスタンスでよね!!そう思うと本当に心が軽くなりました😭

    これからどんなパパに成長するかはパートナーの妻の教育や関わっていき方次第ですよね…長い目で頑張ります😢

    引きずり回しましょう!!🤝

    もっと話し合いを前向きに考えて向き合って行けるよう頑張ります!!!😭

    本当にありがとうございます…昨日と今日旦那の寝てるそばで音を立てぬようしくしく泣いてたのですが、こんなに相談に乗って貰えて心が救われました😭ありがとうございます!!!😢

    • 4月10日
  • ちゃむ

    ちゃむ


    おはようございます☀️
    寝てしまいました💦すみません😭💦


    そうですそうです!
    自分がやればいい が一番首を絞めるので、とにかく一緒にやっていこう!がいいかと!


    本当はそんなことしなくても済むのが理想なんですけどね💦
    なので、息子は未来のお嫁さんが大変にならないように育て上げたいと思います😭💦


    ぜひ🥹!!!



    そうしましょう!
    あなたと一緒にやっていきたいから足並み揃えたいということはとにかく前向きに主張しましょう!


    やっぱりご主人1発わたしがぶん殴った方がいいですね🤔←

    少しでも心が落ち着けたならよかった限りですよ😭!

    • 4月10日
ぷっぷ

私もそういう時期ありましたー笑
みんなあると思いますが、1度気になるとすごく気になってしまいますよね😖あなたのお母さんじゃないし!なんて私も言ったことあります😂

  • ままり

    ままり

    このような時期は、どうやって越えられましたか??

    諦めましたか?それとも、旦那へし折って改善できましたか??😥

    • 4月10日
  • ぷっぷ

    ぷっぷ

    あなたには私くらいしか面倒見てくれる人いないんだから大切にしなさいよ‼️って言ってました。
    分かってるのか分かってないのか。腹立ちますが諦めた部分の方が大きいですね。
    何度も私くらいしか居ないんだから大切にしなさいよーって言ってましたね笑

    • 4月10日
にゃむ

めっちゃイライラします😵
ちょっとしたくらいで俺、家事やってます感だすし。
俺、洗濯してるからっていうけど
洗濯してるのは洗濯機であってあなたではない。
洗濯機にいれて洗剤、柔軟剤いれてボタン押すだけ。
洗濯って干して、乾いたらいれて、畳んで片付けるまでが洗濯ですよ?
ちょっとやったくらいでドヤ顔するな。
俺、まわりと比べてめっちゃ家事やってる!っていうけど
私の周りもっと旦那さんやってくれてますけど?
何個でもイライラポイントでてきます😂

妊婦に向かって家事やれってなんやねん。
こっちは人1人命懸けでお腹の中で育てとるねん。
家事くらいしろよ。
人の話聞いててもイライラする(笑)

ほんと妻はあなたのお母さんでもないし
家政婦でもないんだよ。

  • ままり

    ままり

    おっしゃる通りです本当に😔
    洗濯回したくらいで家事してるとか本当ふざけんな。ですよね🥵

    妻がするのが当たり前精神の人ってどうやったら、夫婦でするのが当たり前精神になるんですかね、成功者妻は1度旦那をコテンパンにしてるんですかね?🤔

    この前も私が洗濯物干す時下の服を取って干すのがお腹が張ってしんどいって話を旦那にしたんですけど、その晩洗濯物回して干そうとしたら、干す部屋で旦那が筋トレしてたんですけど、「手伝おうか?」じゃなくて、「いいよ、どくよ」と言われて部屋移動したんですめっちゃイライラしました😩😩😩

    • 4月10日
  • にゃむ

    にゃむ

    ほんとふざけんなです🙄

    どうやってるんですかね?
    しばきまわってるんですかね?(笑)
    親の育て方がよかったんですかね?(笑)
    成功者妻に聞きたいです😂

    めっちゃわかります〜😭
    しゃがむのとかしんどいですよね💦
    靴下履くのも一苦労やし🧦

    「手伝おうか」→△
    「いいよ、どくよ」→×最悪最低
    「俺が干しとくから、たらこはゆっくり休んどき」→○💯💮

    ちょっと各世帯で実験してし

    • 4月10日
  • ままり

    ままり

    しばいてるんですかね??🤔あるいは褒め上手な妻が教育成功してる的なのは見たことあります…私も褒めてるんですけど、あまり変わらずです笑

    いつも洗濯物干す時ふぅーふぅー言ってるのに携帯ゲームか筋トレしてます🥵てかもうイヤホンされます笑

    付き合ってた頃は本当に優しくて私の服は干してくれて溜まった食器も勝手に洗ってくれてたのになんで結婚した途端こうなってしまうんだろう泣けてきます😢

    • 4月10日
mamari

いやっ
は??!
おめえが洗え!笑
逆になんで洗わなきゃ行けないの?とか言っちゃいそうですw
旦那によくゆうのはお前の親でも家政婦でもねえんだわ!甘えたけりゃ実家帰れ!と😇
それを言い続け旦那唯一の日曜休みは意地でも動きません。
朝も起きません。娘のご飯もやらせます。トイレ風呂掃除、皿洗い、ある程度の家事は全部やらせます。(汚くても日曜日だけは全てお休みにします。)
やり始めたときは常にめんどくさそうにされたり舌打ちされたりしてましたがいやいやいや!
悪いけど主婦は年中無休無給でやらせてもらってんだからたまの日曜くらい休ませろと言い聞かせます。
出産も控えてるので
練習がてら夜ご飯だけはパパご飯を最近は作らせてます。不味かろうと素だろうと麺だろうと作らせます。
もうこっちも意地でやってたら昨日はママ起こそうとしてきた娘にママは少し寝るからご飯食べようかとご飯あげてました。

で、月ー土は動くたびあーお腹重いはあー疲れたーって一生言います。
うちは反対されて結婚出産してあっちの両親とかなり大揉めしての結婚なので甘えたければ実家帰れがかなり聞きました😇
みんながみんなこういう人ばかりじゃないにしても
娘のママだけどお前のママじゃないとほんとにこればかりは調教案件だなと思いました。 
仕事で稼いできたところで養ってくれてありがとう。だけど休みあるよね?誰のおかげでいけてる?えっそのパンツ誰洗った?お家綺麗なの誰のおかげ?娘が今日も死なずにここにいるの昼間誰見てる?とまじでモラハラレベルで言ってます。笑

  • mamari

    mamari

    ちなみに嫌われる覚悟で言い続けました。

    ママはこの腹の中で育ててる間に親としての自覚が出てきますが
    パパは産まれるまで、いや産まれてから数ヶ月経っても
    ぶっちゃけ自覚は出てる感じしませんでした。
    なので産まれてから喧嘩多くなるくらいなら今よく話し合える環境を作るの本当大事です😭
    人によって言える言えない、は出てきますが言葉で出すのが苦手ならLINEとかでも言えるようにした方が本当にいいです!!お子さん産まれたらほんっとストレス溜まるだけなので💦

    そんで産まれてからも家事も無理に頑張ろうとしなくて大丈夫です!洗わんの?って言われても今日洗わなかったとこで死なないから!と無理にやる必要もないです。

    • 4月10日