※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

妊娠7カ月から逆流性食道炎の症状が出ています。病院で相談したら薬は効かず我慢するしかないと言われました。同じ経験の方、改善方法を知りたいです。

初めての投稿です。
今27w初マタの妊婦です。

妊娠7カ月に入ったあたりから、逆流性食道炎の症状がでています。
ご飯を食べると胃から食道の辺りに胃酸が逆流し、酷い時は痛くて寝られません。

今日妊娠中期の検査のために病院へ行ったため相談しましたが、「よくある症状だから、薬飲んでもなおらないから、我慢するしかないよ」と言われただけでした…

私の周りの友達ではそのような症状が出ている人はいませんでしたが、同じような症状の方はいらっしゃいますか?
また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、改善方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

yu.yu

こんばんは!

毎日ではなく日によりますが、食後や、特に寝る前に胃酸で喉の奥が焼けるような感じや、胸焼けなどそういった症状が先月位からありました。寝る前はとくに辛いですよね・・😢

枕を高めにして、胃酸が逆流しないようにしたり、脂っこいものを控えたり、少し早めに夕飯を食べたりするのが良いかもしれません。
私は数日なったのが辛かったので、産科の先生に相談してお薬出してもらいましたよ。プレママクラスの助産師さんは薬は気治め程度と言っていましたが、食後に飲むチュアブル状の胃酸を抑えるお薬なんですが、飲んでから症状が収まって楽になりましたよ!

• ハル

ハル

ご回答ありがとうございます。

胃酸が収まる薬があるんですね!
    そういえば昔も胃痛になったことがありますが、その時胃酸過多と診断されました。

胃酸が収まる薬、検討してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 1月22日
  • yu.yu

yu.yu

私は産科の先生からお薬をもらったのですが、内科もしくはもう一度産科の先生に相談して、妊婦でも安全なお薬をもらえたらよいですね😉

• 1月22日
t&u

私も今、逆流性食道炎で辛い日があります…
私は産科の先生に相談後、内科に行き胃薬貰いました。
胸焼けが酷い時にだけ飲んでますが割と良くなりますよ!!
辛いようでしたら妊娠中である事を伝えて内科にかかってみるのもいいかもしれません。
ネットでも調べてみると改善方法など載ってますよ( ᵕᴗᵕ )
私は油っこい物を食べ過ぎない、お腹いっぱいまで食べない、食べたらすぐ横にならないを徹底してます。

• ハル

ハル

内科にも行かれたんですね!
    私もこのまま治らなければ内科にも行ってみたいと思います。

食べたらすぐ横にならないようにとは思っていますが、ついついすぐにうたた寝してしまいます(^_^;)
    気をつけたいと思います!

ありがとうございます😊

• 1月22日
きよかみつい

こんばんは(^-^)

私は8ヶ月入ったあたりからでしたが、
一日一食(朝のみ)しか食べれなくなり、
常に膨満感と、逆流性食道炎の症状と、唾液を苦く感じることに苦しめられました(-_-;)

あまりに辛かったので、ネットで色々調べて、
飲んでいいのかどうか、賛否両論あろうかと思いますが、
私はドラッグストアでエビオス錠を買って飲んでいました(産婦人科の先生には確認とってません(^^;)。
効いてるような気はしていました(気持ち悪さは軽減されていたと思います)。

でも、もうどうにもならんとなったときに
産婦人科で胃薬を処方してもらいました。

先生には、
「どうしても我慢できなくなったときにだけ飲んでね」
と言われたので、
結局1錠も飲まずにエビオス錠で乗り切りました。

お腹が下がってきたら、少し楽になると聞きます。
私はほとんどお腹が下がらず陣痛が来たので、
気持ち悪さとかはあまり楽にはならずに出産しました(^^;

回答になっているかどうかわかりませんが、
ご参考までにm(__)m

• ハル

ハル

ネットで調べると、妊婦が飲める胃薬っていろいろ出てきますよね!
    私も試してみたいと思いつつ、「念のため産婦人科の先生に相談してください」と書かれているため気になってまだ試してはいませんが検討してみたいと思います。

ありがとうございます😊

• 1月22日
 抹茶ジェラート

昨日、同じような症状が出て、つらくてつらくて寝られませんでした(T_T)
しかも前日の就寝中に足をつって飛び起きて絶叫だったので、寝ること自体怖くて。

ネットで調べたら、上半身を高くして寝るとだんだん胃に下がっていくとのことだったので、大きいクッションを枕の上に置いて、それに寄りかかって寝ました。
旦那にもこの痛みが伝わらず、困らせてしまいました(´`:)

大きいクッションあったらやってみてください。