※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
妊娠・出産

21歳の初産婦です。市民病院で出産予定。一時金手続き済みだが限度額認定証未作成。一時金で足りるか、後から認定証出しても大丈夫か不安。入院生活についても教えてほしいです。

こんばんわ( °ᴗ° )
21際の36w4dの男の子の初マタです!

市民病院で出産するんですがこの前の検診の時に
一時金の手続きをしたんですが本当は限度額認定証も
その時に出したかったんですがまだ作ってなくて(;_;)
一時金で足りるのか後から限度額認定証だしても大丈夫なのかとか
おしえていただきたいです!

後は病院での入院生活とかおしえてほしいです。

コメント

ひぃ

帝王切開ですか??
限度額の申請しといてって病院から言われたんですか?

逆に質問してすみません😣💦⤵

  • こきん

    こきん


    コメントありがとうございます( °ᴗ° )
    帝王切開ではないです!
    まだ何も言われてないです!

    限度額認定証はだしてたほうがいいって
    友達から聞いてたんで(;_;)
    でも出すタイミングがわからなくて(;_;)

    • 1月21日
ひぃ

出産って高額医療の対象になるのかなー?って気になってました❗
そのお友達がいうってことは対象になりそうですね( ゜o゜)

  • こきん

    こきん


    なんか出したらもし42万こえた時にも
    大丈夫らしいです(;_;)
    自分も聞いた話なんで(;_;)

    • 1月21日
  • ひぃ

    ひぃ


    調べました❗
    普通分娩は、保険適応外やから、限度とか高額医療は支えんみたいですけど、
    帝王切開など、保険適応内やったら使えるみたいです❗
    何かあったらのために限度額申請したのかな?

    あと入院生活ですね🎵
    うちの病院は赤ちゃんと過ごすか預けるか選べました❗
    私は3日目まで預けて、あとは一緒に過ごしました✨
    産後何日かはおっぱいあげるとき
    後陣痛が痛かったです😨
    おまたも2週間くらいは痛かったです💦💦
    授乳はだいたい3時間おきで、
    病院によってきっちり時間でするとこ、泣いたらするとかいろいろあるのかもです😌💓

    • 1月21日
deleted user

普通分娩なら必要ないですよ!
帝王切開は保険適応になるので、あると安くなります(^^)

  • こきん

    こきん


    コメントありがとうございます( °ᴗ° )
    市民病院で出産されたんですか?♡

    そうなんですね!!
    もしも帝王切開になった場合はあとから出して
    適応するかとかわかりますかー??

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は県立病院でした(^^)
    帝王切開になった場合は、退院するまでに提出すれば大丈夫ですよ!
    私も緊急帝王切開になったので、生んだ後に提出しました。
    たぶん、入院中に看護師さんにお願いすれば、事務の方と話できますよ(^^)

    • 1月21日
  • こきん

    こきん


    そうなんですね!!
    すごいたすかりました♡
    ありがとうございます!♡

    • 1月21日
こっちゃん

入院生活のことですが、入院は5日間でした!
出産した日が1日目で、その日は主に体を休めるメインで赤ちゃんには新生児室に決まった時間見に行けるだけでした!
2日目は朝から授乳指導があり、母乳とミルクのあげ方やオムツの変え方を教わりました🍼
3日目からは母子同室で、赤ちゃんと1日一緒です(╹◡╹)沐浴のやり方や予防接種のことや小児科の先生からいろいろお話を聞いたり指導がありましたよ⭐️

  • こきん

    こきん


    コメントありがとうございます!
    すごく詳しく説明していただき
    ありがとうございます♡
    3日目からは母子同室なんですね( °ᴗ° )♡
    よかったです!!
    なんか赤ちゃんとは健康であれ同室ではない
    って見かけたから心配してました(;_;)

    • 1月22日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    産後のママの体を休めるために、病院によっては母子同室じゃないところも中にはあるみたいです😖ほとんどの産院は母子同室だと思いますがっ。。。
    病院のホームページにのってたり、病院に聞いてみてもいいかもしれません!
    病院によって入院の日数も変わるみたいですよ😇✨

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね👼❤
    出産頑張ってください!!!⭐️

    • 1月22日
  • こきん

    こきん


    なるほど!!
    でも母子同室がいいですよね( °ᴗ° )♡
    毎日顔見たいし面会とか会いに来てくれた人に
    あわせたいです♡
    お部屋とかは個人ですか?大部屋でしたか?
    akaminさんは市民病院で出産でしたか?

    • 1月22日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    母子同室がいいですよ〜(╹◡╹)❤
    1日目2日目のまだ母子同室じゃないときは早く赤ちゃんに会いたくて、うちの病院は新生児室が1日に2回、1時間しか開かなかったので2回とも丸1時間ずーっと赤ちゃん眺めてました(笑)

    わたしは個室にしました!入院費用が1日プラス9千円かかりましたけど(笑)
    大部屋にして赤ちゃん夜中泣きじゃくったらどうしようとか、面会のこととか考えて!
    自分自身すごくゆっくりできましたし、気を使わずに済んだので個室にして正解でした⭐️
    産婦人科だけの個人病院でした🏥

    • 1月22日
しゅり⭐

私も総合病院で出産しますが、
帝王切開になったときに、
旦那さんが会社に申請して取ってきてもらってね!
といわれ、何かあったときのために帝王切開手術のサインだけ書いた気がします❗