※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが朝早くにぐずる理由は何か、添い寝を避けたいが不安がある。寝返りも心配。対処法を知りたい。

朝の5時くらいに必ずバタバタとして唸ってぐずります💦

夜は21時に寝かせ、深夜の12時から2時の間に必ず1度起きて泣きますが、そこでミルクとオムツを済ませるとまた寝付いてくれます。

その後、早くて朝の4時~ 5時くらいに必ずぐずり始め、ずっと泣きそうで泣かない感じで手足もバタバタとして暴れており、こちらも目が覚めてしまいなかなか眠れません😵

そこで自分の布団に連れていき、横で寝かせてトントンしたり手を握ったりすると、少し落ち着いてきますが今度は独り言が酷くなり、気になって眠れないままです💦
結局再度二人して寝付くのが6時半ぐらいになりますが、いつもそのまま寝坊してしまいます⏰

添い寝することで落ち着くので、お腹が空いていたということではないのは確実ですが(寝起きのミルクも飲まない)この早朝にうなってぐずるのはどういった現象なのでしょうか?

本当は添い寝に慣れてしまうのも怖いし、最近寝返りを打ちそうになり始めたので窒息もこわいので、添い寝はなるべく避けたいのですが……💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も夜や朝方唸っていましたが乳児期には良くあるようなことを言われました。
病院の先生にも相談しましたがそんなものと言った感じでした。

結局赤ちゃんってまだ体内時計が安定していないので
寝たいのにうまく寝れなかったりでぐずったり
脳がどんどん発達していくのでその過程で変な夢みたいなのを見て泣いたりするのかなと思いました。私の勝手な解釈部分もありますが、、、😞

なのでこんなものと思うしかないのかなと思いました。

ママリ

赤ちゃんは唸るしバタバタよく動きますよね😂
我が家も朝などバタバタ動きますが、5時くらいで授乳のタイミングであれば授乳して、ベビー布団に戻してます😊
ギャン泣きではなく、バタバタ、うーん🌀くらいだったら放っといて、自分はもう起きてリビング行ってコーヒータイムとかストレッチタイムにしてます🤗
もちろんベビーモニターで様子見ながらですが。

暖かくもなってきたし、早起き気持ちいいのでオススメですよー!