※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが昼寝が短くて夜中に何度も起きて困っています。ミルクを飲まないこともあり、大変な状況です。同じ経験のある方、助言をお願いします。

生後4ヶ月 睡眠後退?

ここ最近、昼寝しても30分ほどでバチッ!と目が覚め、夜が1時間半ほどで起きる〜寝るを繰り返して白目むいてます😇笑

また、夜のみ謎のミルク拒否もあり、おっぱいを咥えてはチビチビのみで、新生児時期よりも、もしかしたらキツいかも?という体感です😮‍💨

上の子がいる+土日は主人が仕事なこともあり、フラフラになりながら公園をハシゴで、週末が恐怖になっています笑

皆様のベビーも4ヶ月ごろってこんな感じでしたか?
もし同じようなご経験がある方、コメント頂けるとすごく励まされます😭✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでした。
友達の子は1人目はとっても良く寝る子で、2人目は全然寝ない子と言っていました。
2人目の方が先に産まれていたら絶対にもう1人欲しいと思わないレベルだったようです。

うちの子も4ヶ月くらいと8ヶ月くらいの時に異常に寝れない時期がありました。
母の体はなかなか辛いですよね。寝不足すぎて。

• やぎちゃん

やぎちゃん

コメントありがとうございます😊💓

睡眠にも個性が本当にでますよねー😂

色々と限界を感じながらも、普通に生活できる母の体は強しですね笑

1日でいいから、仕事も家事もなーんにもせずゆっくり寝たいものです😇

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合8ヶ月の時は貧血が不眠の原因でした。

今4ヶ月であればそれはあまり考えられないと思いますが、8ヶ月頃の不眠は貧血も考えられるので
    もしもその頃不眠が出てきたら、こんなこと言ってた人いるなーくらいに覚えておいたら良いかもしれません。

• 4月9日
  • やぎちゃん

やぎちゃん

そうだったんですね💦

大変ためになることを教えてくださってありがとうございます😭!

ご経験談からのアドバイスは本当に参考になります!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

まさに睡眠後退で地獄みてます🙄
寝てもすぐ起きてグズります💦
昼間の体力が有り余ってるのかと考えてうちの子は1人目+月齢が小さいので支援センターやショッピングモール内のねんねちゃんでも遊べる所へ日々出歩き体力使ってますがお昼寝は30分未満、夜は短時間睡眠の繰り返しです😭

• やぎちゃん

やぎちゃん

コメントありがとうございます☺️💓
    まさに今の私とコメントが全て同じすぎて😭!笑
    そして、画像をみて共感しかなく泣きました😂

昼間は自分のHPを削って、夜への希望を胸に頑張ってはみるものの…無意味という地獄です笑

一緒に乗り切りましょうね😭✨

• 4月9日
はじめてのママリです🔰

全く同じです😭😭
娘も突然どうした?ってほど寝てくれなくなりました(;_;)
泣いて起きるので夜間にミルクを作っても40mlくらいしか飲まずに寝て1時間後くらいに泣いて起きてます😱
体重も重くなってきているので新生児では耐えれていた夜中の抱っこは本当に身体にこたえます😂
やぎちゃんさんは更に上の子がいらっしゃるとの事で尊敬でしかないです😭✨✨

• やぎちゃん

やぎちゃん

同じ状況の方からのコメントは、戦友だと思えるくらい絆を深く感じられます!笑

眠たいながらに作るミルク…からの、飲まんのかーーーい🙄は、本当に辛いですよね💔

夜中の抱っこ、本気でやられるし、夜だと寝ぼけと疲れもあってふらつきますよね😭💔

人数関係なく今を頑張っているはじめてのママリです🔰さんを私も同様に尊敬します😊💓

先に希望があることを願って、這いつくばって頑張りましょーーー

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

うちも今4ヶ月半で、4ヶ月に入った頃から寝なくなりました💦
少し前までは6〜8時間寝てたのに…
しかも昼間は抱っこで立ってないと寝ないし、夜は夜で泣くと上の子も起きちゃうので、まったく休めないし、本当新生児の頃より起きてます😱
寝てくれー!

ちなみに上の子は3ヶ月半頃から睡眠退行が始まり、もうすぐ2歳半になる今になっても夜起きます😭
上の子の時はネントレとかいろいろやったけど全然効果なしで、寝ない子は何しても寝ないんだなと諦めてます苦笑

• やぎちゃん

やぎちゃん

あー
    わかりすぎますーーー😭!!

置いた瞬間に泣いちゃうと、言葉は悪いですが

くっっっそおおおおおーーー

と、発狂しそうになります😂笑

毎日本当にお疲れ様です💦
    睡眠には特に個性でますよねー💦

早くこの長い戦いが終わりますように…

• 4月10日
mii

うちの双子も4ヶ月に入り、夜は7時には就寝していますが兄の方が夜中のミルクでグズグズになりちょっとしか飲まずに寝てまたすぐ起きて...を繰り返しています。もう1人が泣き声で起きてしまわないかヒヤヒヤしながらあやしてますが、ほんとにしんどいです😵‍💫ぐっすり一晩中寝てくれ!って毎日思ってます🫠
日中は相変わらず抱っこマン、側を離れたら泣いて、1日なにもできません🤯笑
いつになったら母がぐっすり眠れる日がくるんでしょうか🥱

• やぎちゃん

やぎちゃん

双子ベビーちゃんでいらっしゃるんですね!
    本当に毎日目まぐるしい日々をお過ごしですね😢!
    心からお疲れ様です💦

夜も日中も同じような感じです😂!

一日何もできないので、呆然とするかテレビみるかしてます笑
    一緒に寝れたらいいんですけど、コンスタントに起きるのでそれも辛く💔

なーーーんにもせずにぐっすり寝て、ダラダラできる1日がほしいですね😭

• 4月10日