※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
ココロ・悩み

義両親と同居中。夫がエアコン使用について口うるさい。寒い部屋で我慢しているが、夫も寒いと言う。夜間のエアコン使用について相談。

義両親と同居しています。
旦那がエアコンの使用についてたまに口うるさいです。

私がつけているのは娘を寝かしつけた時から2時間タイマーに。
朝方5時頃に起きてミルクを飲むのでそこから2時間タイマーに。みんな6時半頃には起きるのでそこそこ暖かくなっている状態にします。

4時間ちょっとしかかけてないのに
「毎日こんなにかけて電気代やばいんじゃない?」と言ってきます。
冬は電気代も高くなるだろうし、娘が風邪ひいたらもっと大変だし・・・と思う反面、同居だし我慢するべきかなと思い悩んでいます。

でも本当に寒いんです。ある程度なら私も我慢できますが、本当に本当に(笑)部屋が寒いんです😞
旦那の方が寒い寒い言ってます!
1つの部屋を家具と板で仕切っているみたいで隣の部屋からの隙間風で小さい部屋なのに暖房もさほど暖かくならない状況です😭

みなさん夜間のエアコンどうしていますか?

コメント

エリナ

ほぼつけっぱなしです(笑)(笑)

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    そうなんですね!
    でもそのくらいしないと寒すぎますよね・・・

    • 1月21日
Rii

1日付けっぱなしにしてますが、いまのエアコンはそんなに電気代かからないですよ🙌🏼
いつもの電気代に冬は+3千円くらいです。
電気代気にして風邪を引いたら元も子もないですよね(;´・ω・)

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    さっき調べてみたらそう書いてありました😊エアコン=高いと思っていました^^;
    風邪ひいたらもっと大変ですよね(´・ω・`)

    • 1月21日
みーにゃ

夜間は部屋の乾燥が気になるので消してますが、逆に起きている時間は加湿しながら殆どの時間をエアコンつけてます!

なので冬場は電気代ガンと上がりますよ!仕方ないですよね(*_*)
大人だけなら少し我慢するとかでも良いけど、住環境によっては子供いると極寒の中に居させるわけにいかないですしね。。

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    うちもエアコン+加湿器です☺️
    つけてない時もやったりします!

    日中はまぁ我慢したり
    義両親がいてもリビングに行ったりしてやり過ごしているのですが
    夜は我慢できません(泣)寒すぎですよね😱

    • 1月21日
syo-riii

うちも朝までつけっぱなしです(。ᵕᴗᵕ。)"
同じく旦那は こんなにずっと付けとかなくていいんじゃない?って最初の頃言ってましたが夜中オムツ替えたりするとき寒いし!って言い聞かせて今では当たり前のように率先して付けてくれるようになりました✩
寒い中素肌を出してオムツ替えなんて可哀想ですし(;▽;)
電気代も気になるところですが赤ちゃんのためなので今は仕方ないですよね( ¯ᒡ̱¯ )

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    そうですよねー!
    うちは極寒の中でささっとやってしまいます😓
    だめだー😓😓

    確かに大人も寒い中着替えろって言われたら・・・絶対嫌ですね( ̄▽ ̄;)

    • 1月21日
まど

オイルヒーターとハロゲンヒーターを使い分けてます。目安として、デジタル温湿度計を置いて、17度より下がってたらつけてます。本当は適温は20度以上と調べると書いてあったりしますが、20度を保とうとすると電気代がすごいことになりそうなので。
あと、ベランダに出るガラス戸のところが障子なので、寒い空気がガンガン入ってくるため、大きいダンボールで夜間はブロックして冷気を遮断してます。
温度を数字で見せたら旦那さんも納得してくれませんかね?ほら15度は赤ちゃんには寒いって〜とか言って。どうでしょうか…。

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    なるほどー!使い分けているのですね🤗

    窓にプチプチ貼ったりアルミ板置いたりして対策もしました\(^o^)/
    旦那は暑がり寒がりめんどくさいやつで布団何枚かぶっても寒いと言う奴です(笑)
    寒いのは一番本人がわかっているはず・・・😅
    もう気にせず付けます😞

    • 1月21日
2児のママ👧❤️👶

夜は授乳のときだけですが
日中はほぼ付けっ放しです!
風邪ひかせるのが1番怖いので!

旦那が言ってきますが
それならあたしが払うからと
キレてからは何も言いません。笑

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    日中はリビングにいたりして、とりあえず過ごしてます😊灯油ヒーター使ってます\(^o^)/

    なるほど(笑)
    そーゆう手もありますね😂

    • 1月21日
riho

わたしも義両親と同居です。
でも夜はエアコンつけっぱなしです、、
息子が風邪引いても嫌だし、わたしも授乳のとき寒くて耐えられなくて、、😂

わたしも最初言われたけど正直に息子が風邪引いたら嫌なのと、夜中におっぱいあげるのが寒くて、、と言ったら何も言われなくなりました!
でもきっと心のなかでは何かしらは思ってるはずです(笑)

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    冬の授乳はきついですね・・・私は完ミですけど作るのさえ寒くて出たくない・・・(笑)

    義両親に何か言われているのかなーと思うのですが、気にしないほうが一番ですね!

    • 1月21日
ゆうきしゅん

仕事が休みの日は寒いので、暖房とファンヒーターをつけっぱなし。
夜は3時間タイマーにして寝ますが、結局寒いのでつけます。
けどそんなに電気代はかかりません。
それにお子さんが風邪ひいたらどうするんですかね?
寒いならつけた方が良いと思います。
赤ちゃんは体温高いけど、さすがに隙間風とかあるのにつけないのはどうかなあと思います。
それかアンペアを1つ下げられてはいかがですか?
電気代安くなりますし、工事費も無料ですぐ終わりますよ(>_<)

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    日中は暖かい部屋に居させてあげられるけど夜は難しいですよね😭
    隙間風が気になって眠れない時もあったくらいひどいです。旦那は爆睡だけど(笑)
    義両親が電気代気にしているようなら考えます(ノД`、)

    • 1月21日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    ちなみに、アンペアを下げる前の電気代冬は8000円位でしたが、アンペア下げたら4000円代になりました。
    というか、ご主人よく寝てられますね。
    すごいですね(>_<)

    • 1月22日
ねこ

私、朝起きてから数時間付けてますけどそこまで電気代高くならないですよ( ̄▽ ̄;)
そりゃいつもより1万プラスになった!とかやったら使いすぎて言われるかもですがいっても3000円プラスぐらいですよね( ´・ω・`)?
そんなとこケチって赤ちゃん風邪ひかすようなら正直旦那いらないです 笑

  • ねむいねむい

    ねむいねむい

    はっきりとした電気代は見たことがないのですが、この間ちらっと見た時はさほど高くなかったような気もします。ガス代は高かったけど😂

    夏ガンガンつけるくせに何言ってるんだって思いました(笑)ありがとうございます(*´∀`*)

    • 1月21日