※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが、モロー反射について心配しています。眠りにつくときにビクッと目が覚めることがあり、お昼寝時に多いようです。同じ経験をした方がいるか気になっています。

あと2週間で5ヶ月になるのですが、新生児からのような激しいモロー反射ではありませんが、いきなりビクッと目が覚めてため息をつき頭を少し横に動かしてまた眠りについたり、ビクッともせずハッとした感じで目が覚めたり、少しだけ腕をビクッとさせて目が覚めたり、これはモロー反射がまだ残っているのか、これが普通なのかよくわかりません。
昔のようにモロー反射で泣いて起きることはないですが、お昼寝時はそれが多く心配です。
同じような方いますか?
モロー反射は4ヶ月でなくなるということで5ヶ月までに消滅してほしいのですが不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく5ヶ月のときに、ビクッと短時間で何度もする時がありました。
大人で言う、夢で階段踏み外したときにビクッとするような、そんな感じのビクッ。
気になって動画を撮って病院の先生に相談しましたが、特に問題あるがあるようなことは言われなかったです!
今2才になりましたが、普通の2才の子よりも活発だし自分で出来ることも多いしたくさん喋るし会話も成り立つし、全然もんだなく成長してますよ😊