※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達が早い子は将来優秀になる可能性があるでしょうか?親戚の子供と比べてモヤモヤしています。

発達が早い子って学校行き出したり大人になってからも将来も優秀だったり能力が高かったりしますか?
もちろんみんなではないですが、そういう傾向があるんでしょうか?

親戚に息子と同い年の子がいますが、発達が早く、息子より数ヶ月後に生まれたのに息子より運動面も精神面も進んでます。
対して息子はどちらかというとゆっくり目で…
親戚の人たちも私の前で口には出さないけど、たぶん比べられてるんだろうなぁ…とモヤモヤしてしまうし
その子がこれからずっと優秀だったら私のモヤモヤもずっと続いてしまうのかなぁと😂
(こんなこと思うのも息子に失礼だし嫌になるんですが😣)

コメント

まぬーる

ん〜…これ言っちゃったら終わりだけど、学力についてはほぼ親の遺伝!と教育環境や教育観によりますですね💦

• まぬーる

まぬーる

スタートダッシュが良くても、勉強はしないと学力は上がりませんよ

• 4月8日
ふうしゃ

私自身の話をしていいですか?🥹

わたしは母がびっくりするくらい、お喋りも早く子供の頃は運動も
自分で言うのもなんですが
かなりできた方でしたが…

30歳現在、優秀には程遠く
学生時代は
頭悪すぎ名前さえ書けば受かると言われる高校に入学、
特に特技もなく秀でたものもありません。笑

小さい時の発達の速さで善し悪しが決まることはなく、
これからお母さんたちが
お子さんにどう係わって
どのように育てられていくか、そしてお子さん自身の
元々の能力とかもあると思いますよ☺️♡

はじめてのママリ🔰

上の子が小学1年生なのでその辺までの感想ですけど、全然関係ないなーと思います。
強いて言えば赤ちゃんの頃から運動面の発達早い子は、6-8歳でも運動神経良い子は見ます。
でも精神面はあんまり…。
うちの子も比較的ゆっくりな方だとは思いますが、現状では例えば語彙力とかも多めだし、そんなにあからさまに落ちこぼれってのはまだ無いですね🤔
たった6年でもこんな感じだから、これから先もっと幼児期の発達の差なんて関係なくなると思います😊

あああ

発達障害の子の方が光るもの見つけたら飛び抜けて能力すごいじゃないですか✨
有名ピアニストも大体障害を持ってる方たちですよね。

あくよう

発達〜よりは性格や日々の行動(生活習慣)の違いかな〜?と思いました^ ^

うちは3人兄妹なんですが、3人を比べて運動や精神面でも長男が1番遅いです😅そして3番目が1番強いです😅

下は兄の見本があるからか日々真似して勝手に出来るようになってる〜とかがあるので親戚の子ももしかしたら兄姉がいるのかな?とか保育園に行ってるのかな?とか思っちゃいました^ ^

体力やら〜は1年間毎日公園に行って1時間全力で遊ばせる〜とかでだいぶ違ってくるし、精神面?は兄弟喧嘩してる子はだいぶ強いので😅幼稚園に入ればお友達と喧嘩してくるようになると思うのでそこで強くなるのかな?と思いますよ^ ^

ままり

それくらいの時期の発達の早い遅いはあまり関係ないと思います🤔

うちの子はゆっくりめでしたが「ゆっくりめの子も(何らかの発達障害とかがないなら)3歳前後ごろになると周りに追いついてくるよ」と専門家に言われ、実際3歳半には追いついて「発達は異常なし」と言われました😊

言葉や運動面がゆっくりめでしたが、2歳半頃にひらがなに興味を持ち読めるようになり、3歳半過ぎから書けるようになったので、文字(ひらがな)に関しては早かったと思います😊
あと運動能力は相変わらずビミョーですが、スキップの習得だけはすごく早く、園の同じクラスのお友達に教えてあげたりしてましたね🤣

それ以外のことも、子供は興味を持てばものすごく伸びるし、興味がないことは全く響きません🤣

遅い早いに関わらず、お子さんが興味を持ったことをしっかり伸ばしてあげるといいと思います✨

にかいめのママリ

発達が早いと、みんなに驚かれて褒められて自信がつくから、もっとチャレンジしよう!となるのではないでしょうか??

発達が遅いと、周りと比べて自己肯定感が下がる気はします。

なので自己肯定感を高めるためにも、褒める教育方が主流なのでしょうね!

りんご

関係あると言えば、心理的要因とかはあるかもしれないですね。スポーツ選手に4月5月生まれの人が多いと言われますしそれは幼児期「自分はできる‼️」という自信があって何にでも取り組む姿勢ができていたのでは?と言われます。
なのでママリさんの気持ちの持ちようかなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

発達が遅い早いは関係ないと思いますが、3つ子の魂100まで、の通り、持って生まれた素質はあまり変わらない気がします。

例えば私は、小さい頃からよく寝てたみたいで、今日も子供居ながら爆睡してました😂
寝たくなくても寝てしまうんです🙄

息子は0歳から集中力があり、理解力も速い、素直さは、変わらない部分です。

集中力や理解力、素直さなどは学力に関係するものなので、そう言うのがあると、伸びやすさはそう言ったものがない子よりは有利だと思います。

理解力が早いと先生にも言われて、塾に入ってすぐ特進に上がりました。