※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義実家が遠い方居ますか?うちは飛行機片道2時間(新幹線片道4時間)、二人…

義実家が遠い方居ますか?
うちは飛行機片道2時間(新幹線片道4時間)、二人で往復10万円の所です。この場合どれぐらいの頻度で帰省しますか?
毎回ホテル取って行ってましたが旅費と義実家との会食費が半端なくて 、今までは特に何も思わなかったのですが、
これからが子供にお金を使いたいので、帰省するのを迷います😢
旦那は子供を見せたいし、地元大好きなので年1は帰りたがってます。義理両親離婚されており、両方とも会わないといけない、皆喫煙者でそれもとてもストレスです。義両親は特に嫌いじゃないですが、普段も私から連絡取ったりもしてないです。結婚して何も支援はなくお祝いもなく、こちらからお金を渡すことは何回もありました。義母は旅行が趣味で、近くの義妹には色々支援しているみたいですが。。正直にお金も掛かるし、行きたくないですが、同じ義実家が遠方の方でどんなふうに帰省を計画してるのかを聞きたいです🥺

コメント

みるきー

同じ感じです!
2人で往復10万かかるとなかなか義実家への帰省億劫になりますよね💦
子供が産まれてからはなかなか帰省できず、やっぱり1年に1回ペースです😭
新幹線も2人席で3人なのでどんどん大変になるなぁと思ってます😰
でも旦那のために年1は帰れたらなと思ってるとこです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですか、出産祝いとかもなかったですか?お年玉系も?なんか、こちばかりお金使うから行く意味があるのかなと思っちゃいます😥お金が全部じゃないですが、義妹の子供には色々してるみたいなので。本当に旦那のために行く感じですね😑

    • 4月8日
  • みるきー

    みるきー

    出産祝いもお年玉もなしでした😂
    私は元々義家族と折り合いが悪くて、出来れば行きたくない派です😅子供の為にお金使いたいので正直帰省費用削りたいです😂
    私や旦那の誕生日には何もしてくれないけど義家族の誕生日や母の日父の日全てやってるのもモヤモヤしてるとこです😂😂
    本当に旦那の為でしかないです😬

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはすごいです!
    私は誕生日母の日とかイベントは一切連絡入れません😅みるきーさん優しい!お年玉ないくせに、義妹は義実家ではたくさんもらえると自慢?してくるのもうざいです、笑
    私からはあなた達が実家ですが何もないけど?笑

    • 4月8日
あや

うちは東京と沖縄なので年に1、2回沖縄に遊びにいく感じです。
私は義両親も沖縄も大好きなので旅行ついでにラッキーだと思ってしまいます☺️お金はかかりますが…😅
うちの両親は東京と静岡で車で3時間で行ける距離でしたが母と祖母が不仲で…💦
私達が小さい頃はお盆と正月は家族で行っていましたが、私達が中学生になると部活やら受験やらと理由をつけて母と妹だけ行かなくなりましたね😅
父も1人か私と孫を連れてく事が多くなりました。
今は孫と一緒なら日帰りかホテル取ってくれるなら行ってもいいと母は言っています😅笑
(多分孫とお出かけしたいだけなんですが☺️)
そのうち疎遠になっていきますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは沖縄じゃないんですけど、
    一応都会観光地で最初は私もワクワクでついて行ったんですが、今はもう行く前からお金の計算で心配ばかりしてます😂沖縄なら私も毎年行っていいと納得出来ます😍
    一回動くと2、30万は飛ぶので、せめて向こうでのご飯代は出してくれればいいのに、とモヤモヤしてます😟子供が産まれたらまたすぐに転勤なので、さらに遠くなります😔
    もう子供が多くなるのを待つしかないですね🥺

    • 4月8日
deleted user

実家が遠距離パターンです😊

上の子4歳なのですが
生後6ヶ月のころに行って、
それぶりに今年行く予定なので
このペースだと3〜4年に1回ですー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    実家ですとこちで決めれますよね😊
    私もそうしたいです!!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

旦那の実家神奈川、私が東京で今は九州に住んでてコロナもあり年1の年末に帰ってましたがお互い親にあまり会いたくないしディズニー行ったり友達と会ったり行きたいとこ行けなくなるので帰っても会わないようにしてます💦むしろ帰ること伝えない😅
今まで支援っていうのも引っ越し費用として10万もらっただけであとは何もなし。こっちに来てもご飯代は私たちもち。子ども産まれてもコロナが〜とか言ってあまり会わないようにって話してます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんと立場一緒でいいですね!!🥺
    私の旦那は親を安心させたいというか私と子供を見せたがるので、それを無視できなくて🥲私の実家は結構色々支援してくれるんですが、義実家はこちから出さないといけないパターンでより行きたくないのもあります😅コロナも終わりそうなので年末は帰らないと行けないのがすでにストレスです😇

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あなたの親に会うと出費が多くなるからあまり会いたくないな〜交通費とかでかなりかかってるのに💦副流煙とかもあるし困るんだよね。うちの親は色々支援してくれるからいいけどさ💦って正直に話して会いたくないんだよね〜を伝えます。それでも伝わらないならストレートに伝えちゃいますね🙄うちらは親から特に援助ないし期待もしてないので写真も送るのやめようって話してます🤣年末費用を出して援助してくれるなら帰るけどないならあなた1人で帰れば?そのお金を子供に使いたいからね☺️ってそれでもダメならお小遣い減らして実家に帰る旅費貯めてねとかにします笑

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一回爆発しました、笑
    もう行かないからあなたが一人で行くかどうかにしてと。😅
    ただ旦那がとても優しくて、私の実母ともすごい仲良くしてくれるので私もある程度義実家に優しくしようと努力したいのですが、中々行動に移せないんです😅子供が産まれたらまじで帰るの辞めようと思います🥹😮‍💨

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那はうちの母親とは3回?父親は2回?しか会ってなくてあまり得意な感じもしないので無理に会わなくていいかな?って思うのもあり会いに行かなくていいやってなりました笑
    義両親優しいんですけど何かうん🧐?って思うとこあったりこっちに来たら足代わりに使われたりとかで旦那もまじなんだしってなって転勤で都内に戻ってもあまり会わないようにしようってなってます💦
    優しく努力するのって疲れるし難しいですよね💦色々な理由つけて避けるかもう本音を話して拒否するかですよね😫

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    分かります😅こちに来たらただの足ですよ、、まあそのうち徐々に距離を置けばいいかなと。
    旦那はいずれ地元に帰りたい、家を買いたいって感じなんですが、今は転勤族でほぼ不可能なので、とりあえず転々としてる間は疎遠になることを願います🥲

    • 4月8日
ぴよ

義実家遠いです🥲飛行機じゃないと行けないし乗り継ぎにしたらほぼ1日移動にかかります…
うちの場合は義父が気を使ってホテル取ってくれるのと
食事もほぼ買ってくれるので飛行機代だけですがそれでもかなりかかります💦
でもほんとに良くしてくれるので年1、2回は帰りたいし普段節約してます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ホテル代とご飯代は結構大きいです!そんな義父さん羨ましいです🥹
    うちの義父は自分の生活費と病院代で精一杯です🥲借金で離婚されてるので何も期待できません、むしろこちが面倒をみないと行けない状態ですし。少しでもよくしてくれるようなニュアンスでもあれば私も帰りたいなと思いますが、、ダブルでお金かかる義実家は本当にだるいです😅

    • 4月8日
ママママリ

義実家まで夫婦で5万ぐらいですー子供が大きくなったらもっと掛かりますね‥

お祝いは都度くれますしご飯代などは出してくれますが、子どもにお小遣いとかないです。洋服やおもちゃ買ってくれたりもないです。貰えるのは甥っ子のお下がり。こっちは結構お金掛けて帰省してるのに、って思います🫠
子ども1歳なので全然いいんですけど、義母はハイブランド好きでヴィトンのバック買ったとか言われると、関係ないけどなんかモヤっとします笑
近くにいる義妹のところにはなにかと支援してそうなのでそれもあります!

これから仕事復帰するので、今度は貴重な休みまで使ってるのにって不満が大きくなりそうです。。年1いけばいいほう、と思ってます!勝手な希望は3年に2回ぐらいです。