※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

中古車購入時の金利に疑問があり、キャンセルを考えている女性が、キャンセル料の妥当性について相談しています。

先ほど中古車購入の件で質問したものです。

批判はやめてください🙇‍♀️

全国規模の中古車店で中古車購入の手続きをしました。
担当者には金利が7%で、ローン契約後にも一部繰上げ返済などができるとの説明があり契約をしました。金利が7%であることやローン年数などもこちらが聞いて初めて教えてくれた感じでした。

私が無知だったのももちろん悪いですが、家に帰ってよくみてみると、返済額が書いてある紙に金利の記載はなく、高金利であることはわかってましたが、思いの外、金利の手数料がバカ高かったので、自分で計算してみましたが、7%ではなく8%に近いのではないか?と疑問が生まれ、ローン会社に問い合わせると金利は7.99〜8%であること、返済額の変更はできず今後対応できるのは一括返済のみと言われました。

ここで、中古車店への不信感が募り購入後のメンテナンスなども含めそのお店でしてもらおうと思っていましたが、私が気付かなければこのまま話が進められていたのかと思うと今後も安心してお付き合いして行く自信がなく、今回はキャンセルをしたいと申し出ました。

すると担当者からローンのキャンセル料1万円と、車の陸送料のキャンセル料をもらうことになると説明を受けました。
これは、私側が負担するのが妥当ですか?

手元に書面での契約書はなく、店頭で説明を受けながら、タブレットには記名したのでそれで契約となっているはずです。
なので、契約成立後にキャンセルをしたいと言っている私側にも落ち度があるのは承知です。

本来ならキャンセルできないとか、この金額だけなら妥当だなど教えていただけると嬉しいです。

正直金利のことは、嘘つかれてたことになりますよね。
店側に落ち度があるのに私がキャンセル料などを払うことにいまいち納得できずです💧

コメント

はじめてのママリ🔰

車関係の仕事してます。
また以前自社のカーローンを通されそうになったことがありお店と揉めた経験もあります。
金利が7%と聞いていたのに実際は7.99%というのはほぼ8%ですし7%という説明は説明不足であるのでそちらに落ち度がある、キャンセル料は支払わないの一点張りでいいと思います。
そもそもそういった担当者は話にならないので担当者を飛び越えて店長などにクレーム言った方がいいです。

最低限1万円のキャンセル料がかかるにしても陸送費は店側の車を運転した労力と時間に対しての支払いなので本来はあってもないような金額なので陸送費については支払う必要は絶対ありません。!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    勇気が出るアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    一昨日契約をして今日ローン会社、車屋に電話かけまくってキャンセル可能というところまでは聞けました。

    それ以降は直接会って話がしたいと言われ、明日店舗に出向くことになっています。
    電話口でキャンセル料のことを言われ一応わかりました。とは伝えてあります。

    明日は契約時の担当者と+もう1人のスタッフを交えて話があるみたいなんですが、その際に今いただいたアドバイスを元にキャンセル料を払う意思がないことを伝えようと思います。

    なんせ明日は私1人で行くので言い負かされそうで心細いです😭

    ちなみに手付金としてカードで5万払っているのですが、これも返してくださいって言って良いものでしょうか??
    本当に購入となれば頭金のうちの5万円になる予定のものでした。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや、そちらの不手際なのになぜこちらが出向く必要があるのか?子供がいて妊娠中なので無理ですとはっきり言っていいと思いますよ。

    スタッフ2人に対して女性1人というのもおかしいですし、店長さんと電話で話したほうがいいと思います。

    なくなくキャンセル料1万円支払うにしても5万円は返してもらう金額なので忘れずに返してもらってください💦

    私なら説明と違う金利に対してのキャンセル料は支払いたくないので納得がいかないのでこちらも弁護士に相談しますね、と弁護士をちらつかせてみていいと思います。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直子供連れての外出も長い時間説明聞くのも大変です。お店は我が家から車で45分ほどかかります💦
    しかも、ずっと電話は使えない担当者で、私が質問するとその都度保留にされ別スタッフに聞いてから答えているようでしたし、明日何時になるかわからないと伝えたら自分も休みで私の来店に合わせていくのでわかり次第連絡してくださいとまで言われました💦

    なんか今ママリで相談していたら↑にも腹立ってきました笑

    言われてみると、私の都合でのキャンセルじゃないのにこちらがキャンセル料払うのは確かに納得いかないです。

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳の子供連れて車で45分、最終買わない車のために時間と労力を削るなんて勿体無いです…。

    というかそういう担当者だから7%という虚偽の説明をしたのではないのかそちらの教育不足では?とブチギレますね。
    店舗に電話して担当を通さず店長か責任者を呼びつけましょう。😮‍💨😮‍💨


    車屋さんはかなり強引なのでサインしたものが契約書だといいはるので…本来契約書というのはは一部ずつ保管していなくてはならないものなのにフェアじゃないです。
    頭金返金、陸送費はキャンセル料は断固として支払わない、出向かないと強気に行きましょう。
    気になるのでまた進展ありましたら教えてください😖

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してしまいました💧
    また報告します!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってください😭!!

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

本当心強いです😭
とりあえず朝イチで電話して頑張ってきます💪

今ちらっとネットで調べてましたが、ローンのキャンセル料もローン会社に支払うというのではなく、車屋へ支払うキャンセル料ということですよね。
それまた払いたくないですね💧

ぜひお伝えしたいと思います!
私自身こういうのに弱いタイプなので、ママリさんにもう隣にいてもらうか、なんなら代わりに電話してもらいたいくらいです笑

またご連絡します!!

はじめてのママリ

前の投稿にもコメントしたものです。
陸運送費を払うのは場合によっては普通です。
購入前提で運んできてもらったら支払わないといけないと思います。
私は購入した立場ですが他県から運んだので6〜7万くらい購入の時に支払いました☝🏻
そのローンに関してはありえないな〜とは思いますが車両本体価格から70万アップも少し高いな〜くらいでそこまで高いとは思わないですね。
担当者によるのかわからないですが購入してからとする時はそれなりのフォローをしてくれたのでめっちゃお得に私は買えましたよ💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    そうですね確かにこちら都合でキャンセルとなると払うのが普通だと思いますし、その場合は私も素直に払います!ですが今回は少し腑に落ちないなぁと思っておりまして💦

    もちろん運んできていただく方にはどんな理由でキャンセルになったかなど関係ないと思いますので、きちんと店舗側と話し合い解決してきたいと思います!

    • 4月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネットで検索するとわかりますが中古車にはクーリングオフは基本的にはありません💦
    中古車は一点ものになるのでもしかすると今回ママさんが購入するというのとで諦めたりお断りしてるお客さんが他にいるかもしれません。
    それをキャンセルするということはお店には損害があります。
    なのでどこの中古車屋さんもキャンセル料や陸運送費があればそれを請求するのは普通のことです💦
    ですので中古車を買うときは慎重にと言われています。
    今回の契約やローンに関しては契約書などにキャンセルのことが記載されているはずです。
    まずはそれをみた上で交渉するのがいいと思います。
    また、

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

終わりました!
担当の方、チーフの方からの謝罪から始まり、できれば契約継続してほしいとの話から始まりました!
金利5.99からはじまり、最終3.99まで金利を下げて精一杯対応させてくださいとのことでしたが、主人と話し金額の問題ではなく信用問題なので今回はキャンセルさせてもらいますと話しました。

キャンセル料も0円、手付金も全て返金されました!

揉めるかもと思いネットで検索したり中古車に少し知識のある方にもアドバイスをもらい結局来店しましたが、すんなりキャンセルできました!


もちろん今回の件は私にも落ち度があったとことは重々承知しております。
同じことがないようこれからは慎重に検討したいと思います。
コメントいただいた方々ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

消費者センター
電話番号188に電話かけてみて聞いてみるのはどうでしょうか?

クーリングオフができるのかとか
色々相談のってもらえますよ!