※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の幼稚園入園に不安があります。入園後の様子や心構えについて教えてください。

いよいよ来週息子が幼稚園に入園します!
早生まれのため3歳になったばかりですが、年少さんです!
最近はだんだんとお兄さんぽくなってはきていますが、姉か旦那以外に預けたことがなく、知らない人に長時間預けたことがないのでどうなるのか予測不明です🤔普段は愛想も良く、お店などでもよくじじばばさんたちに話しかけられるので年齢や名前など答えて嬉しそうに遊んでいます。
そこで質問なのですが、入園後はスムーズに行きましたか?登園しぶりなどありましたか?
まあなんとかなるだろうくらいに考えていたのですが、ギャン泣きコースもあり得るのかと思ったら、今のうちから心構えしておきたいなと思いまして、参考例が知りたいです🙇‍♀️
またママ友絡みや、PTAなど、心構えしておいた方がいいことがあれば教えていただけると助かります😇🙇‍♀️

コメント

mm

最初の1週間は泣かずに行けてましたが、1週間経った時から離れるのが寂しいと思うようになったのか2回だけ大泣き大暴れがありましたがそれ以来は泣かずに一年頑張っていきましたよ〜☺️✨

ママ友絡みやPTAとかも今のところなんともなく、平和〜な幼稚園生活です😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    逆に最初は楽しみに行ってくれるパターンもあるんですね🤣!我が子も今のところ楽しみにしているので、そのパターンあり得そうです😇
    2回だけで済んだとは、信頼関係がしっかりしていたのでしょうか☺️💕
    わたしはついつい怒ってばかりなので、改めなければと反省の日々です😇

    おー、理想的です🥹!笑
    蚊もなく不可もなくなママ友付き合いや母としての園生活が理想です🫠
    平和な人もいるんだと心の安定剤にして、来週から親子で頑張ってまいります🤣
    ありがとうございました🥰

    • 4月7日
deleted user

うちは上の子が2歳4ヶ月のときに2歳児クラスに入園し、今3歳4ヶ月で年少です☺️

息子も愛想よくおちゃらけた子で、母に一度預けたことしかなく心配でした🥲

最初の1ヶ月は毎日バス見るだけで泣いてました😱
バスいや!とかママも一緒に!とか泣き叫ぶので、バスに乗ったあと私も毎日1人で泣いてました😭

少しずつ幼稚園が好きになり、今はお友達と何した、とか○くんがイタズラして怒られてた、とか楽しそうに話してくれます😳

ママが不安な顔にならず笑顔でいること、帰ってきたらたくさん抱きしめてあげることは気をつけてました!

あとはうちはバス通園のためママ友はできませんでした😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ひぇー!我が家は今のところ車登園の予定なんですが、車見ただけで泣き出す可能性ありですね🤣🚗笑
    しかも超寂しがりやでママ大好きっ子です😅

    まあ、不安なのは子も親も周りも一緒ですもんね!
    助け合って乗り越えていきたいと思います🥹

    バス通園だとやっぱり保護者との関わり少ないんですね!

    とりあえずあるのかわかりませんが、親子遠足とかあるのかなって怯えています😅笑

    結局行ってみないとわからないことも多いので、なんとか頑張ってきます🤣!ありがとうございました☺️✨

    • 4月8日