※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
ココロ・悩み

凍結胚の破棄か移植か悩んでいます。金銭的負担や健康面を考慮し、意見を聞きたいです。

凍結胚の破棄について。

1人目を体外受精で授かり、2人目を自然妊娠で授かりました。
1人目の前に2回稽留流産、2人目の前に1回化学流産を経験しています。

凍結胚はあと1つ(6日目4BB)残っているのですが
移植するか、破棄するか悩んでいます。

・2人連続で育休をとったので、一度復帰しないと3人目の育休手当がもらえない。
・移植するとなると、通院や自己注射等の身体的負担や不妊治療費の金銭的負担が大きい。
・腎臓に石があり、妊娠してお腹が大きくなると圧迫されて尿路結石になる。(1人目、2人目で経験済)
・↑手術が必要と言われているが、時期は決めていない。もう少し子ども達が大きくなってからと考えていた。
・凍結胚を保存するのに年間3万ほどかかる。

このような理由から、移植は諦めて破棄しようと思うと夫に言うと
1人目と同じ時に出来た胚盤胞やで?移植する以外の選択肢
ないと思っててんけど。捨てるとか殺人と一緒やん。
と言われました。

それはちゃうやろ、と言いましたが
殺人と同じになるのでしょうか。
妊娠するのも、産むのも、育てるのもほぼ私。
でもそれ以外選択肢ない、殺人と一緒、と言われると
私が非常に冷たい人間なのか?という気持ちになりました。

一番ネックなのは金銭的負担なので、それがなければ
私だって何人でも子どもほしいです。
頑張って胚盤胞になってくれたのにって気持ちだってあります。
でも、子ども達にお金がないから、で不自由な思いはさせたくありません。
今は夫の収入(年収420万)と私の育休手当で生活していますが
それでも貯金はできていません。

皆様の意見を聞かしていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

私なんて12個凍結胚盤胞が出来て、2人を出産したので残り10個ありますが、2人とも帝王切開で出産したのでどう考えても全部は移植出来ないですし、廃棄するしかないのですが、そういう場合でもご主人からしたら殺人になるのでしょうかね?

私も子供たちにはお金のことで不自由させたくないので2人の予定です。移植するしかないというならもう少し稼いできて欲しいですよね😭

• はるまき

はるまき

コメントありがとうございます😭🙏🏻
    もう本当に悩んでいたので🌷さんのコメントに
    救われました😭✨
    ありがとうございます☺️🍀

• 4月9日