※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

インフルエンザに罹患し、子供も発熱。明日病院へ連れて行くが、小児科と耳鼻科どちらが良いか悩む。両科ともコロナ検査必須。子供の場合、小児科が適切かも。待ち時間は耳鼻科が短い。薬はタミフルか不明。

私がインフルエンザに罹患してしまい、子供も発熱してしまいました。
明日12時間経過後に病院へ連れて行こうと思っているのですが、皆さんならどちらへ連れて行きますか?

①かかりつけの小児科
②かかりつけの耳鼻科

①は基本的に家でキットを用いてコロナの検査をしてからでないと行けません(陰性で受診に進んだ経験はありますが、陽性になったことがないのでその場合受診できるかは不明です)。
②は私が今日インフルエンザ陽性の判定を受けた耳鼻科です。
こちらもコロナの検査をしてからの受診が基本ですが、陽性なら行けません。私がインフルエンザなのでインフルエンザ濃厚だと思われますが。
子供がもし発熱した場合にも検査してもらえるとの確認は取りました。ただ私が発熱していることもあり私以外の元気な家族が連れてきてと言われました。

子供のことなので小児科がいいかなと思うのですが、耳鼻科の方が家から近く待ち時間も少ない傾向にあります。

また子供が罹患した場合、薬は何を処方されるのでしょうか?私はタミフルと思っていたら、今日吸入する薬を耳鼻科で処方され持ち帰り分はなく終了でした。

コメント

ぴよこ

ほぼインフルだと思うので、それなら耳鼻科にしますかね🤔
近くて待ち時間が少ない方が🙆‍♀️
うちも2月にインフルリレーしました😂
子どもはタミフルもらいました!
大人はリレンザの方が多いのかな?🤔

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    やはり耳鼻科ですかね。耳鼻科でも子供の全身症状に合わせた薬を処方してもらえるのかなという不安はありますが…子供でもタミフル飲めるのですね!
    2月にインフルリレーされたのですね😭私は人生初のインフル罹患で、この時期もう大丈夫と油断してました。療養します。

• 4月8日