※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
ココロ・悩み

29歳の女性が結婚7年目で、旦那の140万円の借金にショックを受けています。借金の理由は競馬で、借金の返済に悩んでいます。義両親に相談するも、旦那は借金を辞めないと言い、複雑な気持ちで苦しんでいます。

長文ですが、吐き出す場所がなく寄り添って頂ける方に聞いてもらえたらありがたいです。

現在3人の子どもがいる29歳、結婚7年目です。

聞いてもらいたいことは旦那の借金です。
ポケットから−140万と記載された明細が出てきて発覚しました。

本当にショックでした。
というのも、私の背景が親が離婚して片親の生活保護という家庭で育ちお金で苦労した子供時代でした。
親もたくさんの借金があり、高校、専門は奨学金借りて行きました。バイト代もすべて家庭に入れていました。


18歳の時から交際しているので、上記の経緯も良く知っています。


結婚してからも身内で様々なお金の問題が起きていました。
・私の母が高額な利息で、知人からお金を借りているのが分かり旦那に相談した結果、40万ほど建て替え一括返済させた。
・私の弟が借金が返せなくなり自己破産に追い込まれた。
(どうにか自己破産にならないよう、私も色々行動しましたが手に負えない状況でした。)
・旦那の会社の先輩から泣きつかれて?旦那名義で金融機関からお金を借りていた。(ありえないです。)


と、細々した話も他にありますが、これだけのことを旦那も目の当たりにしているはずなのに、借金をしたことが本当に信じられません。140万のうち、60万は時計のローン(了承済み)、副業の初期費用(相談なし)等です。

時計はずっと欲しいのを知っていったので2年前に了承しました。

なので、80万は8年前からでズルズル借りたお金です。旦那は高卒入社の現在27歳。本人が遊びに行くときの費用にしてたと言っています。

これだけならまだしも、ここから更に地獄を見ました。
借金発覚の一週間前に旦那の財布を触る機会があり、見知らぬクレジットカードが出てきました。

私も一時的に利用したことのある金融機関(すぐに完済、旦那も了承)カードだったので、すぐにカードローンと分かりました。

その日のうちに借金してる?と聞きましたが、万が一の時のために作っただけと言われ、そんな必要あるかなーと思っただけで話終えました。私に隠れて借金は、これまでの経緯も知っているのでありえないと思っていました。


そのことを借金発覚した時に思い出し、問いただすとやはり別で110万の借金が分かりました。


目の前が真っ暗になるとはこのことかと、身をもって知りました。


借金理由が競馬でした。
競馬をしているのは知っていましたが、ほぼ毎日競馬の情報を見ていたので私も不審に思い、どのくらいかけてるの?どのくらいの頻度でやってるの?とよく聞いていました。遊び程度、そんなにやってないと言っていたのでたまになら少しならいいかと信用していました。

さらに許せないのが競馬での借金を作り始めたのが第3子が産まれた頃でした。これからさらにお金が掛かってくるというのは明らかなのに。

借金が膨らんできて取り戻すためにまた借金という典型でした。

1ヶ月前に子どものために積立NISAを提案していて、この4月にでも口座開設しようと行動していました。(どんな気持ちでOKしたんだ)
もう、それどころではありません。 

140万の借金に関しては銀行なので利息も高額ではないと思っています。近々、銀行へ詳細を聞きに行きます。

金融機関の借金に関しては3万5千円返済していて1万5千円が利息で馬鹿らしいです。早急に完済したいのですが、そこまでの貯金がありません。

義両親に、恐らくですが相談すると助けてもらえると思います。お金の話をたまにすると、利息なんて勿体ない何かあれば相談してなと言われたことがあります。(毎月2、3回会っていて仲もいいです)

ですが、理由が理由で旦那は絶対に辞めてほしいそうです。

私も息子の情けない話を聞かせたくない気持ちと子どものためにも少しでも利息を払いたくない気持ちで葛藤しています。正直、100万程なら利息がなければ2年で返済できると思います。もうすぐ、育休も明けるので。
(逆に借金がなければ投資に回せていたのに...)

利息の安い所に借り換え出来るならそうしたいですが、私がまだ育休中になるのですぐには難しいと思っています。


借金の事実は変わらないので毎日借金の考え事が止まらないです。
 
私も家計簿がつけられなかったり、なんとなく生活していたり管理がダメなところが多々ありました。
後悔しています。

まとまらなく申し訳ないですが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家に相談してお金借りるのが一番かと思いました。
旦那さんは絶対に嫌と言っていますが、そもそも競馬やらなければいい話なわけで、、

  • ろん

    ろん

    やはり、そうですよね。

    もう、絶対やらないと言ってますがここまできたら信用出来なくなりますね。

    • 4月7日
パオ

140万の借金がありながら、さらに110万の借金をするって危機感がないなと思います。

しかもギャンブルですよね💦

もうしない!と言いつつ信用も出来ないですしろんさんにまた嘘をつく日が来ると思います。

なので、私なら旦那が1番して欲しくない義両親にお話ししますね。

そうしたらろんさんだけではなく、親からも監視の目が向くと思うからです

そうしないとまた旦那さんは借金すると思いますし、そののうな気が起きないようにする為にも義両親にしっかり話した方がいいと思います😢

  • ろん

    ろん

    色んな面で危機感がないですよね。

    本当に周りが見えていなかったと思います。
    今後の家族のためにも義両親には知ってもらってもいいですよね。
    私もそれが1番抑止効果があるように思います。ここまで読んでくださりありがとうございました。

    • 4月7日
  • パオ

    パオ

    以前、婚約していた人が金払いがよく周りにもいい顔して自分出しますよ〜とか言っていたので、貯金もしっかりしていてお金の管理が出来てるんだろうなと思っていたら、消費者金融から140万とリボ払いで50万あり、とてもショックでした。
    その人も親だけには言わないで、返していけると言っていましたが利息でどんどん増えていくし、お金の使い方も変えれなくて婚約解消しました💦

    結婚していたら相手が嫌だと言おうと義両親に話していたと思います。

    突然のことでろんさんも驚きと悲しさもあると思います。
    1人で背負わず利息で膨らむ前に義両親に相談しましょう。
    ろんさんに落ち度はありません。
    旦那さんは自分の意思で勝手に借りていたんですから

    • 4月7日
  • ろん

    ろん

    旦那も似たような感じです。
    親戚の集まりで飲み物のお使い頼まれたら、お金いらんよと言ってます。
    (二人のお金なんですけど)
    旦那的には違う形で返ってくるという考えです。

    寄り添ってもらえてありがたいです。まずは義母に相談しようと思います。

    • 4月7日
  • パオ

    パオ

    その後ろんさんのメンタルはどうでしょうか?🥺
    眠れていますか?食事はとれていますか?

    1人で抱え込まないで吐き出してくださいね。

    • 4月13日
ちみー

私は妊娠して籍を入れる前に旦那に100万の借金があることを知りました...
今まで遊びに少しずつ借金してたら100万の借金になってしまってたみたいです。。
私も母子家庭で少し苦労してきたのできっぱり100万借金ある状態で籍入れられないと言いました。
利息が馬鹿らしいので少しずつお父さんに返済するからと約束して土下座してでも頼んでみてと伝えました。
そして結局お義父さんが返済してくれました😌

  • ろん

    ろん

    利息って本当に馬鹿らしいです。
    用途がギャンブルなのでなおさら。

    本人が嫌なら黙って義母にだけでも言いに行こうかなと思ってきました。

    • 4月7日
  • ちみー

    ちみー

    私は借金は絶対にしないで欲しいので本当にありえないです、、、。

    私なら義父母に言っちゃいます。。
    利息でどんどん増えてく方が怖いです。
    子供にも苦労させたくないので😣
    旦那さんも子供のことを考えて行動して欲しいですよね😖

    • 4月7日
  • ろん

    ろん

    うちは絶対隠れて借金はないと信じていたので、なおさらショックでした。

    早く返済するに越したことないですよね。来週にでも、内緒で相談しに行きます。
    見てくださりありがとうございます。

    • 4月7日
  • ちみー

    ちみー

    裏切られた感じがしてショックですよね...
    頑張ってください💪🌟

    • 4月7日