※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳児検診で発達検査を受けるか悩んでいる母親。息子の言葉の発達が遅いが、自然なペースで進んでいると感じている。将来の受け入れに不安があり、3歳児検診を検討中。

質問ではないのですが、同じような気持ちな方いますか?
発達検査受けた方がいいとか、そういうご意見ではなく、ただ共感していただけたら‥。
私の気持ちを吐き出させてください🙇‍♀️

保育園に通ってる2歳、今年3歳になる息子がいます。
息子は、言葉が出るのが周りの子よりゆっくりで、二語分がでてきたのが2歳4ヶ月頃だっだと思います。
保育園の先生から2歳になる前ぐらいから、言葉の発達が遅いことや癇癪をよく起こすこと、そういう点から自分の気持ちを伝えられなくて(言葉で伝えれないから叩いたりしてしまうなど)息子が辛そうに見える‥と、2歳児検診をすすめられていました。

母の私はその頃の息子の癇癪には確かに困っていたのですが、発達については個人差があると思っていて、言葉に関しては周りの友達の子でも3歳まで喋らなかったけど急にベラベラ喋るようになったという話を聞いたこともあったので、気に留めていませんでした。

私は2歳児検診の内容すら知らず、去年の暮れにとりあえず電話で窓口に電話をして相談をしたそのときに2歳児検診では発達検査をすることを知りました。
保育園の先生が息子のことを発達に問題があると思うから検診受けてほしいと思っているんだな‥と勝手に解釈してしまい落ち込んでしまったこと、またその検診で息子が発達障害であったり何か問題があると診断が出た場合、私自身がそれを受け入れることができるのか不安で、2歳児検診を受けることはやめました。

今はその頃から比べると言葉もでてきて、癇癪もありますが落ち着いてきたと感じています。自宅で見る姿と保育園での集団生活はまた変わってくると思うので様子見て、3歳になってからも気になることがあれば息子が生きやすさに繋がるように3歳児検診を受けてみようかな‥と考えています。

が、やはりもし自分の子供が発達障害と言われたら受け入れられるか‥という思いも強いです。

まとまりのない文章を最後まで読んでいただきありがとうございます🥲

コメント

あみさ

受け入れられないですよね😭
今は受け入れてしまった側ですが、保育園の先生から発達検査を勧められた時はショックでした。(当時2歳)
普通であって欲しかったから、発達が他の子より遅いだけ…と思っていたかった。その発言で頭がグラっとしたと言うか殴られたくらいの衝撃を受けました😣
うちの地区では検診で発達検査をやらないので、やるなら自発的に動かないといけません。
手続きするのも、検査までの待ち期間で先生からいろいろ言われるのも全てが受け入れられなくて…
当時はめちゃくちゃしんどかったです。
検査で結果が出てしまう怖さ、その時に受け入れられるかの怖さ、子供の将来の不安、もういっぱいいっぱいでした。
第三者から発達検査を…言われるのは本当にしんどいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!やはりショックですよね😭
    私も第三者から言われたことがショックだったんだと、あみささんのコメントを読んでてしっくりきました🥺
    もしかしてうちの子発達障害?とかすでに思ってたらまたちょっと違った感覚だったのかも‥と思いました。
    そうですよね。検査を受けるまで、受けてから、結果が出てから‥と次々と不安が押し寄せますよね😔
    うちの子に限って‥目を背けてしまう自分がまだまだいます😞

    共感していただけて嬉しかったです😭
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。

私も何かあるかも?と思いながらも人から言われるとモヤモヤしたり。
先生とギクシャクした事もありました。
仲の良かった友人とも意見の違いで疎遠になったり💦

信頼していた先生に相談したところ、年少さんになっても変わらないのなら検査をした方が良いと言われて、未満児はやり過ごしました。

年少になり、5月の面談で担任の先生から療育に行った方がいいと単刀直入に言われて、掛かりつけの小児科に相談したところ初見無し。
多動は5歳にならないと診断出ないから様子見と言われたので、5歳になってから改めてでいいかなって思ってたんですが、秋頃また先生から療育の話はすすめてるかと指摘😓
うちの自治体は診断が無いと療育へ行けないため、心療内科を受診して3月に診断が出ました。

受け入れられるかについて、診断がおりたらわりとアッサリ受け入れてました😅💦
どっちつかずでモヤモヤしていた時より気持ちは前向きです。
早ければ今月末から療育へ通えるよう手続きを進めていて、療育へ行くことでどう成長できるか、楽しみな気持ちが大きいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    私も3歳になってから検診を受けようと思ってるとはっきり伝えられるまでちょっと先生とギクシャクしていました😞
    お友達ともそうなってしまうとは‥💦

    小児科でもそういう相談とか見てくれたりするんですね!今日ちょうど行くのでチラッと聞いてみようかな‥
    心療内科に行かないといけない所もありんですね。

    きっとモヤモヤも受けようか受けないかの段階だから私もあるんでしょうね🥺

    共感していただけて嬉しいです!ありがとうございます😭🙏

    • 4月8日