※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が痙攣を起こし、熱に関して坐薬のタイミングがわからず困っています。医師からは熱が高くても痙攣が起きるわけではないと言われ、様子を見るようにアドバイスされました。どうしたらいいか迷っています。

1歳1ヶ月の娘の痙攣について、ご経験ある方アドバイスください。。

坐薬のタイミングがわかりません。

朝の8時頃 37.5度の熱があり保育園お休み。(慣らし中

10:30頃 かかりつけの病院受診🏥 この時熱が39度近くありました。

先生からは38.5度超えたら坐薬を入れるようにとのことだったんですが、受診した時に既に39度あったので帰ってすぐに坐薬入れるべきだったのでしょうか‥

コロナインフルは陰性のため帰宅


病院から帰ると半分寝ていたので水分とらせて寝かせました。

14時頃に起こして少しご飯食べさせようかなと思ったんですが、そこから様子がおかしくなっていき、とてもぐったりしており黒目が左上を向いており、名前を何度呼んでも目が合わずにガタガタ震え出しました(上半身
顔色もどんどん悪くなっていき、唇が紫色に変わり、救急車を呼びました。

また午前中に行ったかかりつけへ行き、採血異常なし、コロナインフルも陰性。

この後の対応について担当の先生へ聞いたんですが

痙攣は熱がぐんと上がる時に起こるので、熱が高いからと言って坐薬を入れたらいいというわけでは無いので、このまま様子だけ見ててください、ご飯も食べれるなら食べさせていいよ、とのこと。

え?坐薬は38.5度超えたら入れるのではないか?と思ったんですが、本人がきつそうかどうかで判断して!と言われてどうしたらいいのかわからず、帰ってきましたがまだ坐薬入れてません、このまま様子を見ていていいのですか?

お昼は痙攣があったのでもちろんご飯も食べさせられてませんし水分のみ。アクアライト

夜まで熱下がらなかったら坐薬でいいのでしょうか、、何が正解か分からず困ってます、痙攣起こしたお子さんいる方どんなふうにされてますか?教えてください!

コメント

ままり

娘が熱性けいれんもちです。
飲める、眠れる、なら座薬は入れないです🥰

  • miiko

    miiko

    そうでしたか、、娘は今寝ていてたまに起きては泣いて、水分だけ摂れてますが、元気なくぐったりしてるので先ほど坐薬入れました🥲様子をしばらく見てみます

    • 4月7日
けー

子どもふたりとも痙攣やってる者です。
今お子さんの調子どうですか?
ぐったりしている、喋らない(赤ちゃんなのでなんともですが喃語少ないとか)とかなら坐薬使って大丈夫です。
高熱ではあるものの元気でよく食べるとか遊べているとかなら坐薬はいらないかなと思います。

簡単に言うと、くうねるあそぶができるかどうか、で
できるなら要らないし、できないなら必要です。

医師によって言うこと違ったりして不安になりますよね💦

  • miiko

    miiko

    ぐったりしてます、たまに起きたら泣いて水分だけ飲みますがあまりたくさんはとれてません、元気がないのでもう坐薬入れました🥲

    基準は本人がだるそうにしてて元気がなければもう坐薬でいいのですよね、、?🥲

    ありがとうございます😭

    • 4月7日
  • けー

    けー

    それで大丈夫です!!
    うちも病院でグッタリして喋りもしないので水分はとれてましたが入れてもらいました!
    先生も、お喋りできてても高熱で食べられないなら使って、とのことでした。
    ダルそうならどんどん使って良いからね、って仰る先生もいました!
    使わないときは熱がないときと同じようにしてるときだけですね!

    • 4月7日
  • miiko

    miiko

    先生によって言うことが微妙に違いますよね😅私自身も小さい頃に何回か痙攣したようですが、母が言うにはさっきまで37.5くらいだったのが30分とか短い時間で39℃くらいまでグンと上がると痙攣起こしてたから怖くて38度くらいになったら坐薬してた!とのことでした🥲

    皆さんにご意見いただき参考になりました、ありがとうございます😊

    • 4月7日
き

下の子痙攣してます!

坐剤って解熱の坐剤ですよね?
高熱でも食欲がある、元気がある時は基本入れてません🤔
ぐったりして水分も飲めないみたいな時はいれてます。

  • miiko

    miiko

    坐薬は解熱のものです!

    水分取れますがご飯食べません。
    ぐったりでずっと横になって、たまに起きて泣いて、、です。

    さっき痺れ切らして坐薬いれました、、、😰

    ありがとうございます😭

    • 4月7日
  • き

    高熱が出てる時は
    体温上げて病原菌と戦ってる時なので
    無闇に熱を下げない方がいいと
    先生から聞きました🤗

    食欲なくて
    夜もなかなか寝れないみたいな状況なら
    坐薬で熱を下げて寝かせて体力をつける
    って感じみたいですよ🤗

    お大事になさってください🙇‍♀️

    • 4月7日
  • miiko

    miiko

    確かにそうですよね、、無理に熱下げるのも😱

    判断が難しかったですが、皆さんからご意見いただき感謝ですありがとうございます!

    • 4月7日