※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろたろ。
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをするようになり、寂しさや安心を求めている様子。成長の一環であり、今後指しゃぶりで泣かなくなる可能性もあります。

生後4ヶ月です。
最近上手に指しゃぶりできるようになったみたいで
するようになったのですが
抱っこしてもおっぱい飲ませてすぐでも
指しゃぶりしようとします😞

いつもは抱っこで寝て布団においてお昼寝するのも
指しゃぶりして一人で寝ようとしたり😭

寂しいのかなぁとか指しゃぶりのほうが
落ち着くのかなぁとか思っちゃって
成長だし自然なことだろうけど切ないです😣

これから指しゃぶりで泣いたりしなくなったり
しないですかねー😞悲しいです😣

コメント

YUI

そんな時ありました〜😣

私は授乳後に指しゃぶりするので
足りてないのかと心配でした!

気がつけば今は、
おもちゃを噛み噛みする方が楽しいのか
あまり指しゃぶりしないです🤔
指しゃぶりして1人で寝るのも
最近はめっきりなくなりました💦
楽だったのに〜て感じです😂笑

  • たろたろ。

    たろたろ。

    徐々になくなるんですね😭
    楽でいいなぁとプラスに考えてみます😭

    • 1月21日
りん

うちもめっちゃしゃぶってます😅
授乳中も途中で指しゃぶりはじめるし
困ります😅
眠い時しゃぶるけどそのまま
寝ちゃう。なんでことは
わが子はないですが😭

  • たろたろ。

    たろたろ。

    指しゃぶりできたときはおめでとーなんて喜んだのに、マスターして常にしゃぶられると悲しいです😂

    今日初めて一人で指しゃぶりしながら寝ようとしてて、まさかとびっくりです😂

    • 1月21日
まこと

同じくです!
ギャン泣きして抱っこするけどダメで、諦めて布団において指しゃぶりしたら即寝です😣
抱っこで寝てくれなくなって、ママじゃだめなの?ってちょっぴりショックです😞

  • たろたろ。

    たろたろ。

    そうなんです😣物足りない?こんなに好きなのにーってなんだか悲しくて😩
    とりあえず一回だけ一人で寝たけどその後もまた抱っこで寝てはくれますが、やっぱ指しゃぶろうとしてます😭

    • 1月21日
  • まこと

    まこと

    子供にとってはおっぱいの代わりになる精神安定剤なんでしょうね😅
    今夜もおっぱい飲みながら寝て、離したら指しゃぶりで爆睡です(笑)

    寂しいけど、手がかからなくていいかなっ!って思っときます😄

    • 1月21日
姉妹かーさん

うちの子も、常に指しゃぶりしてます😅
おっぱい飲んでても指を入れようとします。
寝る時は、1人で指しゃぶりしながら寝ますよ😃
今もおっぱい飲んで、寝室へ連れて行きました。
寝かしつけは最近してません!

寂しいとかも思いましたが、日中はしっかり関わっています☺️
大丈夫かな?と思ってますよ!

deleted user

うちの子もチャプチャプ指しゃぶりまくってます😅
その名もチャップリン(旦那と私でそう呼んでますw)
おっぱい飲み終わってもすぐ指しゃぶったり、お風呂でもしゃぶって、指しゃぶりながらお喋りしたり😅
抱っこやベビーカーで指しゃぶりながら寝たりはあるけど布団で指しゃぶりながら1人で寝てくれる事はありません😭💦

ちびまる

うちの息子も3ヶ月頃から指しゃぶりしてます💦
でも指しゃぶりで泣かないってことは
全くないです💦
指しゃぶりで勝手に寝ません(;ω;)
泣くときも指しゃぶりしながら泣いてます!
おっぱい飲んでもすぐ指しゃぶりするので少し悲しくなりますが逆に指しゃぶりしながら寝てる姿とか見てるとかわいく思えてきました❤️

maba

過去の質問にすみません!
息子が今似たような感じなのですが、お子さんはその後どんな感じですか?