※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@@i
子育て・グッズ

1歳の子供が食欲旺盛で、食事量を増やしたいと考えています。同じ時期の子供はどのくらい食べていたか知りたいです。

1歳ちょうどの子を子育てしてます。

元々よく食べる方だったんですが、
断乳後常に食べ物をほしがります。

そこで一回のご飯とおかずの量を増やしたいのですが、
どのぐらいまで増やしても大丈夫でしょうか?

またこのぐらいの時期、お子さんはどのくらいの量を
食べてましたか?

コメント

じゅん525

もうすぐ1歳になる娘がいます。よく食べるムチムチ娘です(笑)

写真の下のはらぺこあおむしのお皿が娘分です。…が、上のお兄ちゃんのお皿にまで手を伸ばして食べてますよ(笑)

• m@@i

m@@i

ご回答ありがとうございます☺︎
    食材も多くて色鮮やかでとても美味しそうですね!
    けっこう量もしっかりあるのにお兄ちゃんの分まで食べるんですか?すごい!^_^;
    うちもこのくらい食べても物足りなそうですが、、笑

• 1月21日
moon

今どれくらい食べてますか?
タンパク質量に気をつけて増やせばいいと思います☆
娘も保育園で日中おっぱい飲まなくなったら食べる量が増えました。

• m@@i

m@@i

ご回答ありがとうございます☺︎
    断乳してからは一回の食事で、だいたい軟飯100g?くらい、野菜30〜50g、たんぱく質20〜30gくらい
    最近は目分量なのでハッキリとはわかりませんが、このくらいだとおもいますヽ(;▽;)ノ
    今日のお昼でいえば、軟飯100g、ほうれん草大さじ1くらい、トマト中玉半分、マグロ刺身二切れ、ここまで食べて物足りなそうだったので、いろんな野菜や鶏肉をだしで煮たお鍋を30、40gくらい食べさせました(゚o゚;;

• 1月21日
  • moon

moon

野菜は普通ですが他はやや多いですね。
    タンパク質はあまり増やさず、もし増やすなら量が取れる大豆製品にしたり、野菜を多めにあげるといいと思います。
    根菜の煮物など今は旬ですのでいいと思います。

あとはしっかり噛んで食べるようにするといいと思います。
    たくさん食べる子に多いのが噛まない子だそうです。

• 1月21日
  • m@@i

m@@i

断乳前は目安量くらいだったのですが断乳後に今の量まで増やしました!
    やはりたんぱく質はあまり増やさない方がいいですよね…

たしかにあまり噛んでない気がします(゚o゚;;
    これから噛ませるようにしたいと思います!

ご参考になるアドバイスありがとうございます☺︎

• 1月22日