※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん。(24)
妊娠・出産

予定日過ぎても子宮口開かず、赤ちゃん大きくなっているため促進剤使用検討。薬の効果や帝王切開について質問。

1月10日が予定日だったのですが
おしるしはあったものの
子宮口が全く開かず
昨日の検診で先生から
赤ちゃんも大きくなっているから(約3600g)
21日の夜入院して
促進剤、誘発剤どちらを使うかは
忘れてしまったのですが
お産を進めましょう。
薬を使っても
効かない場合もあると説明があり
帝王切開になる可能性もある。
と言われました。

薬を使うとどれくらいで
産まれるものなのでしょうか。
また、途中で帝王切開に切り替える
必要があった方は
どういう状況だったのか
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ksママ

私の場合ですが
4時間後でした💦

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    お返事ありがとうございます。

    そんなに早く産まれることがあるんですね。
    ちなみに初産でしたか?
    自分は初産なのですが
    もっと遅れたりとかもあるのかなと。

    • 1月21日
ぴーち

私も全く同じ事言われて入院なひました( ; ; )
私は41w5dで産みました!
次の日まで出てこなければ帝王切開の予定でした💦
入院4日目でやっと陣痛に繋がりました!
子宮口が全く開いてない状態だったのでまず、錠剤の誘発剤を1時間おきに1錠ずつ飲むのを2日間し(1日6錠上限)、子宮口が柔らかくなって3センチ程開いたので点滴の促進剤を3日目からひたすらし、4日目のお昼にやっと陣痛きました!
点滴の時はずっと生理痛みたいなのが続きました( ; ; )
でもその分陣痛きたら1時間足らずで産まれスピード安産でしたw
予定日越えると、赤ちゃんが危ないので不安になりますよね💦
うちの子はやはり羊水飲んでしまってました💦
でも、今では元気にすくすく育ってます♡
無事に産まれるといいですね♬

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    誘発剤って飲み方が難しいのですね。
    促進剤を使う前にというか無駄にならないよう
    まずはしっかりと子宮口を広げてから
    という段取りだったのですね。
    私が診てもらっているところでは
    内診グリグリというのも
    されたことがなく
    入院してからの流れが
    現状分からないので少し不安ですが
    詳しく教えていただけて
    参考になりました。
    ありがとうございました。

    元気な子を産みたいです。
    頑張ります!

    • 1月21日
まあちゃん。(24)

追記
自分は初産なのですが
薬を使ってのお産は
初産だったのかどうか等も
教えていただけたらありがたいです。

ksママ

初産の時は促進剤使ってないんですが予定日超過で
促進剤を使ってと言われ
前日に前駆陣痛陣痛から
破水、強い陣痛がきて
50分でした💦
違う回答ですいません💦

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    いえいえお気になさらず!
    二人目でも遅くなったりもするのですね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 1月21日
  • ksママ

    ksママ


    どっちも予定日遅れて
    下の子は大きかったんで
    促進剤でした💦

    • 1月21日
  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    やはり赤ちゃんが大きいと
    薬を使うことを促されるのですね。
    いつまでもお腹の中には
    いられないですもんね。

    • 1月21日
  • ksママ

    ksママ


    予定日から4日後でしたけど
    予定日前から言われました!
    41wまではお腹にいても栄養が
    あるけど41w6d
    超えてしまうと栄養が行かなくなるそうです✨

    • 1月21日
  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    正産期が41w6dまでですよね。
    栄養が赤ちゃんに届かないとなると
    心配ですよね。
    だから目安があるのですね。

    • 1月21日
  • ksママ

    ksママ



    そーみたいです💦
    下の子の場合4日出だったのは
    GWに入ってしまうからって事だったんで、予定日から
    4日後でした🙆

    • 1月21日
mm.7

子宮口が開いてない状態から薬使っても、うまく陣痛がこなかったり、きても微弱のままだったりが多いみたいですが、子宮口広げる処置あるかないか説明されましたか?

うちは前日にラミナリアと言うもので子宮口を広げ、誘発前には子宮口6㌢開いた状態で点滴開始で、3時間しないで生まれました💡二人目です❗

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    お返事ありがとうございます。
    子宮口広げる処置については
    入院してから説明するからね。
    と言われました。
    バルーンとかは自分でも調べてみたのですが
    ラミナリアについては今調べてきました。
    水分を含んで広がる感じですかね。

    3時間かからないなんて
    とっても早いですよね。
    参考になりました。
    ありがとうございました。

    • 1月21日
れれれ

初産でした!
朝8時から打ち始めて痛くなったのは12時過ぎからで、
生まれたのは17時42分でした!

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    お返事ありがとうございます。
    薬の効果が出るまでに
    4時間もかかったのですね。
    その間は痛みとかは
    特に無いのでしょうか?

    細かい時刻までありがとうございます。

    • 1月21日
はるみさママ

私も上の子の時予定日過ぎてもなかなか産まれず陣痛促進剤を使用しました。でもなかなか陣痛がつかず助産師さんが先生に報告されるとその日は帝王切開も多く緊急の手術中のため「今来られても困る」と言われ促進剤を中止しました。夕方からまた促進剤を使用したのですがまた陣痛が微弱で子どもの心拍も下がることがあったので緊急帝王切開になりました❗逆子でもあったみたいです。

不安だと思いますがもうすぐかわいい我が子に会えますよ😊あともう少し頑張って下さいね❗

  • まあちゃん。(24)

    まあちゃん。(24)

    お返事ありがとうございます。
    今来られてもって
    こっちも困っちゃいますよね💦
    赤ちゃんに危険があっては
    帝王切開になっちゃいますよね。

    励ましのお言葉ありがとうございます。
    もう薬でも切腹でもなんでもいいので
    早く会いたいです。
    頑張ります。

    • 1月21日