※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子が穴が好きで触ることがあり、遊び方やコミュニケーションについて心配しています。一歳になるけれど、まだベビー感が強いようです。

生後11ヶ月、女の子です。

最近穴が好きみたいで、ほそこーい隙間や穴が気になるらしく指でさわさわしています。ずっと触っているかと聞かれると4.5分くらいです。ある程度満足したら飽きておもちゃで遊びだします。

おいで、パチパチ、片手ハイタッチはできますが、意思疎通はあまりとれてる様子がなくて、指差しやちょうだいどうぞなどのやりとりはできませんし発語もなしです。喃語はたくさん喋ります!

人見知り全開で知らない人にギャン泣きしちゃいます、慣れると泣き止みます!

今月で一歳を迎えますが、まだまだベビー👶🏻という感じです…。こんなものなのでしょうか?すこし心配になってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ。
指差し1歳3ヶ月、ちょうだいどうぞ一歳半くらいで。
うちは上の子は1歳すぎから発言出たして早かったんですが、下の子が1歳8ヶ月で発言2個しかなかったんですが今はペラペラ喋りますし。
生後11ヶ月はパチパチみたいな模写が始まる時期で、アンパンマンのくるころタワーとかやりだしたり。1歳前半ぽっとん落としとか穴に物を落とすのとかにはまりますね。穴が好きなのかもしれないですね😊
人見知りは子供特有の成長過程なので結構2歳くらいまで続きます。
11ヶ月はマイワールドで呼んでも何かしてれば振り向かないし。
だいだい1歳前半が日用品びちまけることにはまって、1歳半すぎた頃からおもちゃをおもちゃとして遊びだしたりします。

• すい

すい

遅くなりすいません。とても安心しました😢 周りの子達はびっくりするくらい意思疎通がとれてる子が多く、こんなに違うんだ…となっていたので…。
    これからを楽しみに成長見守ります!

• 4月9日
ゆちゃ(29)

下の子も今月半ばに1歳になります。
同じ感じですよー!
1歳なんて全然赤ちゃんです😂

• すい

すい

同じ感じ…!安心しました😭
    喋ってたり歩いてたりする同じ月齢の子を見ると焦ってしまうのは本当によくないですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 4月9日
やま

鼻の穴とかによく指突っ込んでるし、突っ込まれます笑

指差しは最近やるようになりました!
1歳過ぎてから、「おいちー?」って聞くと人差し指ほっぺにやっておいしいポーズしたり、ありがとうって言うとペコって頭下げてお辞儀みたいのするし、1歳過ぎてから少しずつ意思疎通できてるなって実感してます☺️

• すい

すい

最近突っ込んでましたwwww🤣

かわいぃぃ😭娘もいつかできる日がくると思って美味しいポーズやありがとう、ペコ!を最近教えています(笑)
    ありがとうございます🥹🙏🏻

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じです!!
ネジ穴とかすごい触ります。笑
むしろうちの子はパチパチ全くできませんし、呼んでもほぼ振り返りません🥲
こんなもんなのかな〜と気長に見守ってます!

• すい

すい

同じで安心しました〜!。゚(゚´ω`゚)゚。
    模倣も振り向きも気分で全然違いますよね…。こんなものって思うのは本当に大事!ゆっくり見守りましょう😭

• 4月9日
親ばかママ

うちと同じで笑っちゃいました!😆
初めてなのでこの月齢だとどのくらい何ができるかとか全くわからなくて、誰からも何も指摘されたりしないので、特になんとも思わずに今に至ってます😊
昨日から保育園に預け始めて、新しい刺激を感じてどうなるかなと楽しみにしてます!

• すい

すい

わー同じで安心しています( ᵕ_ᵕ̩̩ )…!
    保育園預けてみてどうでしたか?わたしは自宅保育なので、たまに1時間程度だけ1歳児クラスさんの中に混ざって娘を遊ばせてるのですが、みんなの成長の早さにとても驚きを隠せません😭😭

• 4月10日
  • 親ばかママ

親ばかママ

0歳児クラスなのでみんなまだ赤ちゃんで特に何もないですね😆
    しかも甘えん坊、寂しがりでずっと先生に抱っこしてもらってるみたいでみんなと遊んでくれ〜と思ってます😂
    4日目になりますが、全く変わってなくて大丈夫なのかなって感じですね😂
    帰ってきてからもいつもと同じように過ごしてる感じです!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも11ヶ月ですが、赤ちゃん感しかないですよ😂
友達の子は今2歳ですけど同じくらいの時にそんな感じでめっちゃ可愛かったです(笑)
今は元気いっぱいで上手におしゃべりしてます!
うちの子も穴とか離乳食の時にこぼれた小さい粒とか気になってすぐ触ります(笑)
おいでとかハイタッチとかも立派な意思疎通・コミュニケーションだと思います✨
うちの子はどうぞちょうだい遊びは出来ますが、おいでと言っても来ないし後追いもない人見知りもしないです😱
なので一時期心配しましたが、個性なのかなと今は思っています👍

• すい

すい

ほんとですか😭!意思疎通が取れ始める時期みたいなのですが、娘は全くなのであらら?と思ったのですがみんなの話を聞くと赤ちゃんにも得意不得意があるみたいですね👶🏻💭…?笑

• 4月10日