※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が初めて39度越えの熱で、座薬を使用したが効果が出ない状況。アドバイスを求めています。

初めて子供が熱出しました😭

初めて39度越えの熱で焦ってます😭午前中にかかりつけに行き、風邪診断でした。

家に帰宅後、すぐ水分補給で麦茶をあげて、熱計ったら39.5度で、座薬を使いました。

少ししてから、お昼ご飯をおかゆにしてあげて、
食欲◎、水分補給◎、機嫌も家に着いたらまあまあ動き回るってかんじです。

お昼寝は最初はぐっすりだったのですが、段々起きて泣いて寝るを繰り返しました。

13:10体温39.5→13:25座薬→16:50体温39.9→今ちょっとぐずり始める

これってまだ座薬が効いてないんですかね!?それともそんな簡単に熱は下がらないってことですか?

あと、何に気をつけたらいいかなどアドバイス欲しいです😭服装など、、、

コメント

yin

体温下げてたらいつまでも菌と戦えないのでぐったりしてる、水分全然取れてないなどなければ無理に熱を下げることないですよ😊
熱がまだ上がりそうだったら温めてあげる、上がりきって暑そうなら冷やしてあげる。
水分はしっかりとあげて、ゆっくり休ませてあげれば大丈夫です!
麦茶よりもポカリとかのほうがいいですよ!
お大事にしてあげてくださいね😌

• ママリ

ママリ

無理に下げる必要は無いんですね、、
    ポカリですね!家にアクアライト的なのはあるんですが、それでも大丈夫ですかね??

• 4月6日
  • yin

yin

アクアライトでも大丈夫ですよー!とにかくこまめに飲ませて脱水など気をつけてください!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

初めてのお熱びっくりされてると思いますがまず落ち着いて😊
子供の発熱はきっとこれからしょっちゅうすることなので大丈夫です!
水分とれてある程度ご飯も取れてるなら坐薬いらないですよ😅
きっと坐薬が効いてないのではなく1日目はドンドン上がるところ坐薬入れたのでそーなってるだけだと思います。
安易に坐薬いれてしまうと熱性痙攣などおきる可能性もあるのでまずまず元気なら様子見で。寝れない飲めないってなったら入れてあげるといいですよ😊
服装はいつもどーり、いつもどーりで他も何もしなくていいです。

• ママリ

ママリ

水分も食欲も大丈夫な時は座薬いらないんですね、、、38.5度超えたらと思っていたので、私は危ないことしてたんですね、、

ありがとうございます😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最初の頃は心配で下げてたんですがよくよく聞くとウイルスと戦ってるから熱が出るので下げなくていいと言われて。
    後は頭痛いとかなら坐薬も使うといいですよ😊
    夜中から今朝の熱で病院へ行かれたなら明日も40℃近くあるなら、インフルエンザの検査などできるのでもう一度明日行かれるといいと思いますよ😊
    嫌がったりするなら無理に冷やさなくても大丈夫なので無理ならやめてくださいねぇ。

• 4月6日
ママリ

しんどそうにしてたら座薬使ってもいいんですが、食事と水分とれてるなら使わずに休ませてあげるだけでも大丈夫かなと思います!
ちなみに座薬(解熱剤)は熱が上がりきってないとあまり意味ないです😭
手足が冷たいときは温めてあげて、反対に手足が熱いときは氷枕など使って冷やしてあげてください😌(掛物変えたり、着替えさせるでもOKです)
水分は飲めるもので大丈夫なので、こまめに飲ませてあげてください😌

• ママリ

ママリ

ほかの方からも教えてもらいました😭薬の扱い気をつけます、、ありがとうございます😭
    水分きをつけます!!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

心配ですね😭
解熱剤は0.5℃下がれば良い方だから、と小児科で言われた事あります😢
熱が上がりきるまでは効かないから、辛そうで寝られない時、元気がない時には使って、それ以外は使わなくて大丈夫、とも言われましたので、発熱時にはその通りに使ってます🙆‍♀️

看病でママリさんもキツいと思いますが、休める時には休んでくださいね😭