※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で縦抱きをしていなかったため、嫌がる。首が遅いか心配。首座りの練習は何かありますか?

生後4ヶ月になりますが縦抱きを全然しなかった為とても嫌がります。
もっと早くにやっとけば首ももっと早くに座れたかもと後悔してます💦
今はちょっと座ったくらいです。

うつ伏せもうつ伏せにしてやっと2分くらいたまに顔落ちながら一人で上げられるようになりました。

4ヶ月近くで自分で寝返りしてる子もいて成長が遅いかなと心配です。

3、4ヶ月で首座りの為に何かやっていたことはありますか?

コメント

オスシ

何もしなくてもそのうち首座りますよ😂!
寝返りもうつ伏せも全然焦る必要ないです!
成長にもそれぞれペースがありますから、ゆっくり見守ってあげてください☺️✨

• ママリ

ママリ

安心しました🥺
    ありがとうございます😭✨✨

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

たしかに1人目は横抱きばっかりで大事大事に接していた為か首すわりや寝返り遅かったです😂😂
でも今は個人差が一番大きいときなので
だんだん周りの子達と足並み揃ってきますよ🤗

4ヶ月検診はありますか?
首据わりのチェックがあると思いますが
絶対据わってないといけないってわけでもないですよ☺

うつ伏せは授乳から30分以上経っていて機嫌が良さそうなときにちょっとさせたりしてますが
娘は座ってる方が好きみたいなので
うつ伏せあまりせずに
基本ソファとかで一緒に太ももに乗せて
座ってます☺

• ママリ

ママリ

私も最初の子なので大事大事に接してしまって遅い気がします😂

4ヶ月検診はないのですが受けたければ有料で受けれるみたいなので迷ってました!

私も最近膝によく座らせてはいます☺️
    ゆっくり娘のペースで見ていこうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月6日

来週で5ヶ月になる息子がいます😊
まだ完全に首すわってないですまだまだグラグラしてます😂
機嫌がいい時うつぶせしてますが大苦手なのですぐ怒ります(笑)
寝返りもしそうな雰囲気はあるけどまだあんまりする気もないです😂
2歳の娘は
4ヶ月で首も座りうつ伏せも大好き寝返りもコロコロ転がってました、
ひとそるぞれですよね🤣🤣
あんまり気にしなくても大丈夫だと思います🫶🏻

• ママリ

ママリ

その子によって全然違うんですね!
    兄弟いると比較できますもんね☺️
    ありがとうございました!!

• 4月6日
なの

こんにちは😊
娘は横抱きでも泣かないタイプだったんですが、義母や義姉から「そろそろ横抱き嫌だよね~、縦抱きが良いよね~」と謎の縦抱き推しだったため早くから縦抱きしてました😅
うつ伏せも同じような感じで周りがやいやい言うのでやらせてましたが、保健師さんは「特に特訓しなくても自然と出来るようになるから大丈夫だよ~」と言われてました😊
成長遅くないと思いますよ💦早く寝返り出来てしまうと夜中怖いので私はゆっくりで良いのになと思ってます😅

• ママリ

ママリ

義母さん達面白いですね!😂
    けどそのおかげで成長早そうです笑
    自然に出来るようになるというお言葉とても安心します🥺
    確かに夜は心配ですね😅

ありがとうございました😌🙏

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月になる息子がいますが、まだ完全には首座ってません笑笑
うつ伏せは嫌いじゃないけど首全く持ち上げないし、寝返りもしません🙆‍♀️
4ヶ月検診が昨日あったので聞いてみましたが全然問題ないみたいです!首座ってない赤ちゃん他にもいましたし、多分焦らなくても大丈夫です💓

• ママリ

ママリ

安心しました😮‍💨
    ありがとうございました🥺🙏🙏🙏

• 4月6日
恐竜ママ

赤ちゃんのペースがあるので大丈夫です!一生グラングランなわけないし🤔

うちの子は上と下の子は基本横抱きでしたが3人とも3、4ヶ月あたりで首座りました!

やから、そこまで気にせず…むしろ赤ちゃん時期が人より多い!ラッキーくらいの気持ちでいてあげるほうが気持ちが楽ですよ😁✨

今は軽く足腰回したりひねったりしてあげるだけでいいんじゃないでしょうか🤔🤔

• ママリ

ママリ

ラッキーくらいの気持ちいろんな意味で大事ですね🥺!
    ありがとうございます😌✨
    ゆっくり見守ろうと思います!

• 4月7日