※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもを産まなくてもいいと思う人、いますか?周りは子どもが欲しいという人が多いようです。結婚相手や友人、SNSでも子どもを増やしたいという声が聞かれます。

子どもはもう産まなくていいや~🫤
という方、いますか??

私の周りは産めるなら何人でも欲しい!!
って人ばかりで…

友達は3児ママが多いですが、
お金あるなら5人は欲しいって子が多いです。

義妹も2児ママであと3人は!と言っていて、
もう1人の義妹も2児ママで計画年子です。
私は0才で2人目はとても考えられませんでした。

ママリでも旦那が3人目考えてると言っていて
本当に嬉しい、子だくさんママになりたい!
という質問も結構見かけます。

若くてもお金たくさんあっても、
もう子どもはいらないかなぁ~って方いますか?

コメント

欲しいですが諦めてます。

悪阻が酷くて入院。
帝王切開で出血多量で重症でした。

私の周りには1人でもいいって人もいますし、保育園に1人っ子の子も結構いますよ!

はじめてのママリ🔰

子供2人ですが?3人目はもう考えてません🥺
理想は3人欲しかったんですが、私がツワリがひどすぎて、家のこと何もできなくなって仕事もできなくなることや、3人以上は私のキャパオーバーだからです👍
もちろん、お金も理由の一つです!

ままち

私は2人ですけど
もう産むつもりないです😳
お金あったとてしてももういいです😌
そんなに子ども好きでもないし
自分の自由時間が欲しいですね😅
子どもに縛られたくない…🫢
2人ですら風邪や行事や色んなことで
仕事セーブしないといけなかったり
休まないといけなかったりで
思うようにいかないので
これ以上増えたら
子供だけのために生きてるみたいな😭
それが悪いわけではなくて
私は働きたい人なので🙂

はじめてのママリ🔰

産もうと思えばいくらでも産めます。
でもやっぱり子供が大きくなってくるにつれて出来ることが増えてきたので
また子供が生まれてやりたい事が制限されるのの方が辛いのでもういいかなと思ってます。
あと私が精神的にキツすぎてもういいやってなってます🤣

🐼

私です🙋‍♀️
周りに子沢山希望、年子が多いのも一緒です!とてもとても考えられません💦
お金や年齢の問題じゃなく、
自分のキャパ的に1人じゃないと無理だと思ってます😅
常にあと二割くらいの気持ちの余裕を残しておきたいというか...笑
あと子供1人に全愛情を注ぎたいっていう思いもあります!

でも、子沢山ママは本当に尊敬です🥹

すず

若くはないですが、
こども2人で十分です…
もう精神的に精一杯です
つわりも、出産ももう経験したくありません!🤣

のん

産もうと思えば産めますが、今後のこと(教育資金など)、子供たちそれぞれと向き合う時間、生活の質、心の余裕(これ一番!)を考えて2人で終わりです🥰

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

3人欲しいと思うけど
今いる2人を不自由なく育てることを考えたら諦めています
現時点で身体もあちこち痛いしつわりで2人の面倒見るのもきっと難しい...

32歳で若いとは言えないけど産めない歳ではないのでちょっと切なく思いながら産めなくなる歳まで過ごすのかなと思います...

2児のママ🌈🧸

25歳です。お金はそんなにないですが笑
3人目は産む予定無いです!!

はじめてのママリ🔰

私も結婚する前から、子供は2人って決めてて、実際2人出産したのでもういいかな、と思ってます。
自分の自由時間が欲しいので💦
自分勝手なことを言いますが、仕事したいし、おしゃれしたいし、好きな服を着て好きな友人たちと遊びに行きたいし、旦那とデートしたいし、ヒトカラしたり1人カフェだってしたいです。
もちろん子供優先で、ですが笑
なんで子供作ったのって思われそうですが🤣

はじめてのママリ🔰

産もうと思えば産めますが、元々あまり子供好きじゃない上に転勤族で頼る人や知り合いがいない環境のため、私の気持ちのキャパ的にもう無理だなって諦めてます💦
実家や義実家が近かったり少しでもサポートがあれば2人は欲しかったですけどね。

はじめてのママリ🔰

経済的には余裕があり年齢的にもまだ産めるのですが、1人目が妊娠中のトラブルで小さく生まれ大病も沢山して💦
(特に3歳頃までですが)発達障害の特性が凄くて育児が壮絶すぎた事と、今も療育だったり身体の病院だったり息子に結構手がかかるうえに、頻回な転勤があり常に完全ワンオペなので息子で手一杯です💦

何より2人目も障害があったり育てにくい子だったらもう日常生活すら送れないかもしれません😅

周りの人の2人目、3人目に羨ましく思うこともありますが、その分息子に沢山時間もお金もかけて育てていくつもりです😌

ままり

2人ですが、子育てが終わって、自分の時間もある程度楽しみたいので、子供は後いいです😂今いる子を精一杯育てて、自立してくれることが目標です😅笑

ママリ

まとめて返信すみません🙇🏻‍♀️

色々な考えがあるのだな、私と同じ様な方がいて安心だなと思いました。

コメントありがとうございました☺️

痩せられないママ

3人出産しましたがもうおしまいです。妊婦で3人のお世話は無理です。旦那は育休なし朝7時出勤夜22時に帰ってくるので平日はワンオペです。