※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳男の子、療育通い始め。週3回75分のABA療育。ST通う予定。園も通う。他の場所も通うべき?要相談。

療育について!通われてる方教えてください🙇‍♀️

4月から年中になった4歳の男の子なのですが、(自閉症、中度知的障害診断済み)4月から療育にら通い始めました!週 3の1回75分のABA療育です!
親子同室で個別療育です😊

今後STにも通う予定です!

みなさんは療育に何ヶ所通われてるいますか、、?

息子はこども園にも通っています!

やっぱりいろいろなところを通うべきなのでしょうか、、?

先輩ママさん教えてください!
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ぴぴぴ

母子分離の療育園に3歳から通っている息子がいます(現在5歳)今年度から幼稚園との並行通園になります。
ST.OTも通っています。
色々なところに通うと子供が混乱して、家でのパニック、癇癪が酷くなったと先輩お母さんに聞いて、1年間は療育園だけ、今年度から幼稚園を増やした感じです。すでに慣れない場所でギャーギャー言ってます😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    お恥ずかしながらST、OTというものを最近知って、、なぜ行こうと思いましたか?療育行ってから行き始めましたか??😭
    たしかに、、そうですよね、、!混乱もありますよね🥲
    お子さん頑張られてますね😭⭐️たくさん褒めてあげてください😭!!

• 4月6日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

こちらから行こう!と思ったわけではなくて、小児神経科で自閉スペクトラムと診断が降りてからSTとOTに今後通ってくださいと医師に言われました。普通の病院で言うお薬みたいな感覚で、半年に一度診察を受けて、まだ継続必要か医師が判断します。(処方箋みたいな感じ)
    その回数で足りないなぁ、もっと増やしたいなぁて方が民間の方も通ってるみたいです。うちの周りは。
    でもSTのおかげで他人に自分の要求を伝えようと頑張るようになったなぁと思います。(相手の目を見て話すとか)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!!
    そうなのですね!!OTに通って何か変わったことなどございましたか??🥲
    STは良さそうですね、、!目を見て話すのはとっても嬉しいですよね😊
    ありがとうございます!

• 4月7日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

OTは自分の体の使い方を教えてくれるので、鉛筆の持ち方や、トランポリンで膝を曲げてジャンプするやり方、ボールを強弱つけて投げたりの力加減、洋服のボタンの留め方、など教えてくれるので、幼稚園での身辺自立の手助けになってます。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    そうなのですね!!OTも行こうと思いました😭ありがとうございます😭!

• 4月7日
りんご

知的障害なしの自閉症スペクトラムの娘ですが
2歳児 少人数母子登園1か所に週一(私が働く小規模保育園に登園)
3歳児 少人数母子分離に週一、個別母子同室に週一(こども園に転園)
4歳児 少人数母子分離に週ニ、個別母子同室に週一、言語指導に2週に一回
5歳児 四歳から引き続きです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    たくさん行かれてるんですね!!すごいです🥲
    やっぱりたくさん行くほど成果はありましたか、、?😭

• 4月6日
  • りんご

りんご

成果というか、それぞれ目的が違うので通っています。ピアノとスイミング別に通うのと同じ感覚です。
    週に2日通っているところは集団行動を目的としています。
    週一通っているところは運動機能の発達。
    後は言語発達。

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    そうですよね、、!すみません🥲
    集団行動と母子同室は、やっぱりどちらも通ってよかったなって思われますか??

• 4月7日