※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の子供が乱暴で怪我をさせた。相手の母親も注意不足。今後の対応に悩んでいます。

乱暴な子と親への対応
親同士が仲がいい、子ども同士も誕生日が1ヶ月違い、という関係のママ友さんがいます。すごくいい人なのですが、その子どもが乱暴で、良い事悪いことの区別がついておらず、どんなことが危ないかもわかっておらず、一緒に遊びに行ってもよその子を押して転ばせたり、というところをよく目撃していました。その子のお兄ちゃんもよく泣かされています。そしてついにうちの子もやられてしまい…。相手の子が遊具に登っていて、うちの子が遊具の下にいたのですが、相手の子が遊具にぶら下がって蹴りをいれてきて、相手の足の指、爪がうちの子の目にささりました。相手のお母さんも、子供がそういう感じなのに頻繁に目を離します。ケータイ見てたり…。謝られましたが、今後も怖いな、と思うようになりました。今回の怪我でも角膜傷ついていたら、失明したら、と思うと怖いです。でも頻繁に会っていたので避けることも難しいし…。どうしたらいいでしょうか…

コメント

なな

徐々に距離を置いて離れて下さいね💦
何かあってからでは遅いです🥺

子どもがそんな乱暴なのに目を離すって、お母さんもそのうちボロが出ますよ💦

習い事とか入れて、最近忙しくて〜っていうのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ほんと、何かあってからでは遅いですよね😭ママ友さんは良い人なのですが、子どもへの対応を見てると、周りの親は不安だろうな…という感じで💦子どももまだ、痛いとか目見えるか見えないかも言葉で伝えられる年齢じゃないので、余計心配で…

• 4月6日
  • なな

なな

今回の事もありましたし、これをきっかけにして離れるでいいんじゃないでしょうか😅
    お兄ちゃんがいる子なら、お兄ちゃん繋がりのママ友がいるはずなのでそうではなく下の子のママ友と頻繁に会うって事は、そのママさん自身も周りからすると要注意な人(安全面怠ってるとか、ちょっと変わってるとか)かもしれません💦

お子さんはその後目を気にしていませんか?心配な事は即病院へ行ってくださいね🥺

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    男の子2人の育児で、体力的にも精神的にも大変みたいで、目を離さないで欲しい、と伝えたいのですが、追い詰めてしまうかな…と思ったりして…💦

• 4月6日
  • なな

なな

ボランティアで…と割り切って付き合えるならいいですが、そう思ったらご自身がずっと我慢してなきゃいけなくなりませんか?
    お伝えしてその様子なら、そのお母さん自身がこれではまずいと気づいて変わっていかなくてはならないので、それに付き合うのは大変だと思います💦💦

私ならまずは自分のこどもの安全が1番かなと思って、お母さんは可哀想なところがあるかもしれませんが、別のお友達を作って下さいねと心の中でお祈りして離れます🙏

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにそうですよね💦
    ケガの後、お互い家に帰ったら謝罪のメールが届きました📩
    常に目を離さずに…っていうのはなかなか難しいとは思うのですが、相手の子が多動気味で物事の善悪、人にケガをさせる可能性など、考えられる年齢になるまでは、距離を置いた方が子どものためかもしれないですね💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

怖いですよね🥲私なら徐々に距離離れていきますかね🥲結構仲良いなら単刀直入に危ないから目を離さないで欲しいこと言います🙁普通に有り得ないです😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️相手のママさんが年上の人で、子育て経験もわたしよりあるので、わたしから物申すのがちょっと難しくて…本当は言いたいですが!
    支援センターとかに遊びに行くと、保育士さんとかが見ててくれるーとか、ママ友のわたしがみててくれるーと思って目を離すのかもです💦

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年上で子育て経験もあってそれなら徐々に距離置きます🤣何言っても無駄そうです🤣自分の子供の身は親が守ってあげるしかないので、徐々に離れていっても気づかないならそれまでです😌🫶あまり考えすぎず気楽に人付き合いの方が主様のストレスにも平和です🫶

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️謝罪のメールはきたのですが、多分このようなこと(他の子に怪我させる)は今までもたくさんあったので、相手にとってはそのひとつとしてしか思われないのかなーとも思いました💦
    なにげなーく距離をとるようにしようと思います🙆‍♀️

• 4月6日
ぷらっぐ

今のままだとまたいずれ、今回以上の怪我をする可能性がありますよね。
相手の子どももこれから知恵がつくと意地悪する内容もきっとエスカレートしますよ。

そういう親はこの先も変わらないと思った方がいいです。
ママ友は良い人とありますが、良い人はちゃんと子ども見てます。普段からそういう子なら目を離さないはずです。

今回失明しててもおかしくない状況ですので、タイミング的にはあからさまに距離を置いても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    基本、相手の子は母親の言葉を聞いていないので、自分のしたいように動くし、親も止めきれてない感じなんですよね💦悪気はなくても、こっちとしてはケガは怖いので、何気なく、少しずつ距離をおこうと思います…

• 4月6日
たろのまま

わたしも親友の子供が、かなりやんちゃで、うちの子を殴ったり気に入らないと癇癪を起こしてとんでもないです🥲
なので最初は遊びましたが、徐々に遊ばなくなり、親友とは会いますが、子供同士は年に1回遊ぶかどうかです😕それでもたった1回のときですら毎回なにか起きます!
なかなか相手に子育てのことを言うのって難しいし、会わなきゃなにかされて嫌な思いすることも無いのかなって思います🥲
やんちゃな子の親って普段からやんちゃすぎて少しのことなら怒らないって人多いし、子供自身も発達障害をもってる可能性もあるので、怒ってどうにかならない場合もあるし、難しいですよね😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️親同士が仲良いからこそ言いづらいこともありますよね💦わたしも徐々に子ども同士が会う回数を減らしていこうかと思います💦
    相手の子は家の中でもケガ多いみたいで、お兄ちゃんのこと痛めつけて泣かせたりもするみたいなので、もうそれが普通になってしまっているのかもしれませんね💦子どもの発達障害についても相手の親は気にしていましたが、はっきり診断出るにはもう少し年齢が上がらないと多分診断が難しくて…

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然入ってしまってすみません。
    今私もはじめてのママリさんと同じ状況なのですが、、
    その暴力的な子は幼稚園とかだと普通にやっていけているんですかね、、私の友達の子は幼稚園ではやれているみたいで親の前だけが酷いみたいなんですけど、、
    それはただの甘えで乱暴してくるという感じなのかな、、
    私も遊ばせていると疲れてしまいます😂

• 4月22日