※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

共働きで家事分担で喧嘩になります。私が100万程度稼いでいます。旦那にも家事をしてほしいけど言うと奴隷扱いされてしまいます。思いやりが欠けると感じています。

家事分担で喧嘩になります……
確かに私もモラハラ?のような事を
言ってしまうかもしれません……

共働きで私のが100万程度ですが
稼いでます……

保育園の支度送り迎え
食事洗濯物子供たちのお風呂や寝かしつけしてます。

旦那は安月給(美容師)だけど帰りは遅く
疲れてるのはわかりますが
旦那にはせめて食器洗い(食洗機入れる)と
ゴミまとめて出す
くらいして欲しくて
言うと俺は奴隷かよとか行ってきます😇

言わなきゃやらないから言うのに
言われるのは嫌なんですよね…だる……

言っちゃ悪いけど私のが家事して
働いてるんですけど……って感じで
思いやりも持てません……

コメント

はじめてのママリ🔰

家事折半が最低限の基本だと思います🫢
私ならキレまくりです。
毎日お疲れ様です。
保育園送迎が時間的に無理なら夜に洗濯してもらうとか。
うちは旦那が22時に帰宅して1人で全部洗濯して干してから寝てました。

ママリ

食器洗いとゴミ出しで奴隷なら
奥様は何なんですかね?

働いているのに家事育児もして‥
夜遅く帰ってくることが偉いんですかね?

お互い共働きなら家事分担は
当たり前だと思います。
そんなこと言われたら

働かなくてもいいくらいの
月給貰ってきてくれる?
専業主婦なら家事お願いとか
何も文句言わんよ😊
って私なら言っちゃいます💦

ままり

家事半分こは別に良いと思います。ただ、そこに給料差引っ張ってきたらモラハラですよね😂

我が家は1月半ばから先月まで短期パートで働いてましたがまた専業主婦に戻りました。
旦那には育児も家事もしてもらってますよ。稼ぎではなく、同じ家で暮らしているのだから協力は当たり前だと伝えています。

私自身旦那に俺の方が稼いでいるとか、俺のお金だとか結婚初期に言われてたのですが、結婚してそんなこと言うなら離婚して欲しいと伝えました。稼ぎやお金をひけらかして罵られて萎縮生活がずっとなんて耐えられないと思いました。
ご主人がどのように感じているのかはわからないけど、そのようなニュアンスの物言いはやはり今後一緒に過ごせるかどうかを考える内容でもあるので、少し言い方など考えてあげるくらいはしても良いのかなと思います。
ただ、ご主人も奥さんの方が稼いでいることや若干モラハラ気味な発言を受け劣等感を感じているからこそ、普通のことを言われても皮肉に捉えてしまっている部分もありそうです。

思いやりを持つというよりは、一緒に暮らす家族なんだから協力して当たり前じゃないの?って全面に押し出して、それが嫌なら私はあなたのことしませんから自分のことは自分でしてね!で、良いと思いますよ😊
そしたらママも自分と子供のことだけで済むのでイラつかずに済むし、パパは自分のことは自分するという当たり前のことをしているだけなので偉くもなんともありません。笑
ぜーんぶやってもらいたいなら実家に帰って息子やってろ!って言ったこともありますよ😊
稼ぎじゃなく家族としての協力が必要なんだけど!!ってお互いに認識できればまた違うのかも?と思います😊

ちょまま

共働きである以上家事分担は当たり前ですよね🥺
奴隷かよと言いますが、洗い物とゴミ捨てくらいで奴隷て舐めてんのかですね😂

家にいる時間によって各々出来る量に差はあると思うので、うちはそこを基準に出来ることをしてもらっています✋
(させていると言うニュアンスの方が合う感じですが🤣)

旦那が6時半には家を出て帰ってくるのは21時前なので、仕事のある日は子育てにほぼ参加出来ずなので私がこどものことをほとんど担い、旦那にはゴミ捨て関連と洗濯・洗い物・掃除を必要に応じてor気力体力に余裕がある時にやって貰っています🙋‍♀️
お互い無理な時は週末にまとめてです😂

結婚当初というか同棲し始めは家事をほぼせず(出来ず)で全くの役立たずでしたが、数年経ち何とかここまで持ってこれました🤣
褒めて伸びるタイプでは無いので、せっついて無理やりやらせて習慣化させてます😇

れ♡

うちの旦那は誰よりも早起きして、食器を片付ける、洗濯物片付ける、干すなど毎日してます!
奴隷ではありません💬

我が家は共働きなので、家事を分担して行うこと当たり前だと思ってます!!

全然モラハラじゃないと思います!
私の方がモラハラみたいなこと言ってますよ😂