※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレに悩んでいます。息子が1歳5ヶ月で、他の子はもう始めているのか気になります。やり方やタイミングが分からず、ご意見を聞きたいです。

トイトレに最近悩んでいます。。
母親と祖母から1歳なる前からオムツそろそろ外さないとねーなんて言われていてトイトレのやり方だったり自分たちの成功例とかを話されて正直うんざりしていました。
私が10ヶ月でオムツ卒業できたらしく、すごく楽になったと言います。
楽になるのはもちろん分かっていますし早く外れたにこしたことはないと思いますが、まだご飯も自分で食べれないし言葉もまだです。
そんな息子にトイトレなんて想像しただけで怖いし私がそんなに早くトレーニングしようと思っていなかったです。

ですが、1歳5ヶ月になるのでそろそろした方がいいのかな、他の子はもぉしてるのかな?とか色々悩んでいて、、、
やり方も分からないしタイミングも分からないのでご意見ください。
参考にさせていただきたいです😭🤲

コメント

テリヤキ

お子さんの発達に合わせるのが1番成功するのではと思います(^^)
3歳5ヶ月ですが、先日やっとうんちもおしっこもトイレでできるようになりました(^^)

焦らなくても大丈夫だと思いますが、
YouTubeのてぃ先生という方のトイトレについての動画とてもダメになるのでぜひ見てみてください!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    それぞれ発達のスピードも違いますしね🥺
    焦らずもぉ少しオムツの可愛さ堪能したいと思います。
    YouTube参考にします!
    教えてくださりありがとうございました😊

• 4月5日
りり

元幼稚園教諭です。

昔は早く外れたらいいと言われてましたが、現代ではお子さんの膀胱の発達に合わせてトイトレをします🙌🏻
ちゃんとママはお子さんの発達を理解していらっしゃいますし、今は絶対にしないでください💭
やったところで上手くいかず、親子でイライラしてしまうと意味がないです。

我が子も同じ月齢ですが、考えたことすらないです🤣
排尿感覚も絶対分からないし、ちゃんと自分から行きたいと言う意思がないと進まないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ありがとうございます😊
    確かに昔と今の育児は違いますし祖母の時代とは遥かに違っていますよね😅
    今はやめておきます。
    いつか自分からいきたいと思ったら初めてみようと思います🥺

• 4月5日
ゴーヤママ

今日ニュース記事になってましたが、早いトイトレは待って!と注意喚起されてました!
理由は子どもは大人と違って踏ん張っておしっこを出すようでそれが出来ないと進まない、親はそれを見て焦る…となるので、子どもが自分で出来ると自信持てるまで待つべきだ。と記載されてました。
また、早いオムツ卒業の子ほど年長さんあたりにお漏らししてしまう子が多いと。
育児書やネットでは1歳半〜と記載ありますが、2歳半以降からで良いとありましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニュースになっていたんですね!
    確かに今の段階だと絶対焦りますし、トレーニングしてるのに何でうまくいかないんだろうとイライラしてしまうような気がします😣
    まだ自分の意思が伝えられない時期に始めるのは難しいですね。
    ありがとうございます!

• 4月5日
ラテ☾·̩͙⋆

うちは2人とも2歳半くらいから、ゆるーーく始めました😊その頃が夏で洗濯物も嵩張らないし、漏らしてもすぐ乾くしというのも1つの理由でした!でも実際トイトレを始めてみて結局は本人のやる気がないと無理だなっていうのも実感しました😂上の子に関しては3歳半でやっとオムツ取れました🤣
お母様やお祖母様の意見は気にせず、🧚‍♂️さんとお子さんのペースで大丈夫だと思います😌✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私も一番は何でも本人のやる気次第だなと思います。
    スプーンやフォークを持って自分で食べる練習を今していますがまさに本当にやる気次第なんですよね(笑)
    息子のペースでなんでもしていきたいと思います。ありがとうございました😊

• 4月5日
🫧

上の子の時1歳8ヶ月ぐらいから、ちっちーと教えてくれるようになってトイトレ始めてみましたが完全に取れたのは3歳になった時でした😂
そのことがあったので今下の子はまだトイトレ全く始めてません!笑
出たら教えてくれますがトイレ座っても全く出ないしもう幼稚園行ったらなんとかなるっしょ!と思ってまだまだやる気ないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね。
    お子さんのやる気とママのやる気も必要ですもんね🥺
    教えてくれるだけ偉いな😭なんて思いましたがそこからたくさんいろんなことがあったのかなと思うと本当に大変ですよね。
    私の息子は気分屋のとこがあるので手に負えなさそうです🤣
    教えてくださりありがとうございました😊

• 4月5日