※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありえる
ココロ・悩み

PTAの入会は義務ではありません。プライベートな理由まで説明する必要はありません。自分のペースで考えても大丈夫です。

PTAは必ず入会が義務でしょうか?
学校のPTAから懇談でその日に役員決めます!!
みたいなメールがきて、もうすでにゲンナリしています。というのも幼稚園の卒業式委員になって、3月最終日に終わったところです。モンスターペアレントが多くて、パニック障害と難聴と、めまいが発生しました。プラス未就学児がいる上に実家の介護があります。皆さんそれぞれし事情がある中で受けてらっしゃるので、自分の都合だけを押し通すのは申し訳ないし、気まずいのでしたくないのですが、たぶん今やると私が崩壊するのは目に見えてるので、来年か再来年にPTA役員をできたらと思ってます。こんな都合通りますか?あと、任意の加入でもこんなプライベートな理由まで説明しなくてはいけないでしょうか…それも考えるだけで憂鬱です。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年生の役員はどことも取り合いになるようなので、黙ってたら回ってこないと思いますよ。

• ありえる

ありえる

そうなんですね!!逆に1年生のうちに終えてた方がいいからでしょうか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生の時は人気ということは、先に済ませた方が楽だからだと思います。

うちは挙手制で6学年も、会長も成り立ってるそうです。
    なので、やりたくない人は6年間やらなくても大丈夫ですし、会長は今年度任期5年目だそうです。
    クジなどで無理やり決めてないからとてもいい雰囲気だと聞きました。

私は地元じゃないし、同じ幼稚園のは1人もいないので、知り合い作りのためにPTA役員参加予定です。

• 4月5日
海月

一年生ならほぼ挙手しなければ何もこないと思いますよ^ ^
五年生くらいまではうちの学校は勝つためのじゃんけんでしたからね^ ^
六年生まで何もやっていないと地獄で大役が色々
まわってきますからね…