※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

相続した土地を売る手続きについて教えてください。不動産会社が買い取ってくれることはありますか?わからないので、具体的な流れを教えていただけると助かります。

漠然としていて申し訳ないのですが、
祖父から相続する土地(建物含め)売る事に決まったのですが、、

その場合の流れを教えて頂きたいです。
売りに出しても買い手が見つからないとお金は入らないと思いますが、例えば不動産会社が買ってくれるとか、そんなのはないですか?

祖父から孫に土地の相続なんて考えてもなくて知識がありません。

一からどう動けば良いのか教えて頂けると本当に助かります🙇‍♀️

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

流れは、
①不動産屋に連絡する②土地を売りたいこと、売りたい値段を伝える、相場を聞く③売却額を決める④媒介契約を結ぶ⑤買い手が見つかるのを待つ⑥売却交渉をする⑦売却する
が一般的かな?と思います。

不動産会社が買ってくれる場合というのはかなり限られます。
立地はどうですか?道路からは入りやすいですか?前面道路は広いですか?土地の形は良いですか?上物はありませんか?
良い条件の土地でなければ、在庫を抱えてまで買いたい業者は少ないので、仲介を頼むしかなくなると思います。

値段を下げれば買い手は見つかりますよ。ただ皆さん事情があって売るので、簡単に値段を下げられないため売れるまでに時間がかかったりします🥲

あと、関係無いかもしれませんし既にされてるかもしれませんが、相続財産(特に土地)の売却は税金が絡みますので、先に税理士に相談されてください🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    分かりやすく教えて頂きありがとうございます✨
    今、とりあえず2社査定依頼してます。
    税理士はこれからですが、やっぱり相続がらみだと税理士には相談した方が良いのでしょうか?

    • 4月18日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    売却のタイミングや、他の相続財産(質問者さん以外が相続するものも含みます)のご状況によって相続税申告時の土地評価額の軽減が使えたり使えなかったり、早く売った方が良いのかそうでないのかが変わりますし、いざ売却した時の譲渡所得の申告の際に相続税の話がついてくることもあるので、税理士に事前に相談された方が良い結果になることが多いです🙆🏻

    • 4月18日
  • ママリ

    ママリ

    無知で恥ずかしい限りなんですが、、
    私には難しそうなお話です🥲
    とりあえず先に税理士さんお願いした方が良さそうですね。。
    すけたろうさん感謝してもしきれないです🙇‍

    • 4月18日
たろうちゃん

不動産屋さんや中古再販の会社が買い取ってくれたりはありますが、買取でなく自分で直接住む人に売る方が時間はかかっても高くは売れることが多いようです。

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    ありがとうございました😊✨

    • 4月18日