※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建てを買うのは無謀でしょうか。今、主人が転勤族で新しいところへ引…

戸建てを買うのは無謀でしょうか。。

今、主人が転勤族で新しいところへ引っ越してきて
2ヶ月が経ちます。
前のところは1年5ヶ月いました。
子どもが今2歳なのですが、、、やっとの思いで
入園できた保育園も3ヶ月で退園しました。
わたしもやっと入社できて1ヶ月半で退職、、、。

そして主人の転勤で新しい地へ引っ越しました。

子どももせっかく保育園慣れてきたのに、、、
わたしもやっと入社できたのに、、
このままでは私も安定して働けない。という思いです。

そこで、思い切って 地元へ戻って家を買おう。
ってなっております。

今は主人だけの年収で500万円ほど。。
わたしも引っ越して、保育園入園できたら
働こうと思っています。

住宅ローンが約3,500万円で月々が10万ほどになりそうです。。
今までが家賃補助があり、3万円ほどだったので
とても不安です。

どう思いますか??

コメント

初めてのママリ🔰

月々10万に ➕で固定資産税
12で割って 計算すると
結構な額行くと思います🥺

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!

    固定資産税は毎月なのでしょうか???

    やはり毎月10万円は結構厳しいですよね、、、💧‬

    • 2時間前
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    年4回、
    足すと10万~20万とかです!
    もちろん 地域と言うか
    家によって変わるのですが...。

    • 2時間前
ママリ

ご主人は転勤ありで単身赴任になるんですか?
お給料と購入金額だけならママリさんも働くしいけると思いますが、もし単身赴任になるなら生活費が二重にかかるのでキツイかなと…💦

  • ママリ

    ママリ


    それが、、、転勤が頻繁で、主人も単身赴任は嫌みたいで、転職を考えております。
    なので、二重生活は考えてないです💧‬

    転職するのに住宅ローン組む不安もありますが、、転職前に組まないと今後通らないとも思うので、このタイミングで買おうと思っております。

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    転職希望なんですね~。
    転職しても同じくらい、ママリさんが働いて世帯で700万くらいになるなら余裕あると思います☺️
    あとは今の収入で家賃3万相当でどれくらい余裕ある生活なのかにもよるかなーと🤔
    今がカツカツなら世帯収入少々上がってもローン10万は無理だと思いますし💦

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

全然買えると思いますよ!
でももう少し旦那さんについて行ってもいいんじゃないですか😣?
小学校上がる前くらいでいいんじゃないんですかね!
旦那さんも可愛い盛りの娘さんに会いたいでしょう💦
お子さんもパパの認識減りませんか?あまり小さいうちから離れたら?

私の主人も転勤族ですが小学校入学前まではついて行きます
年収も同じですが3歳までは専業でいます😭

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!!!

    それが、、、転勤が頻繁+退職金がない会社らしく。。
    主人も今の会社にずっと居続けるよりも、今31歳なので早めに転職をしたい。とのことで、転職しようと思ってます🥺

    転職してしまうと、社宅もなくなりアパート借りないといけなく。それなら、家を買おうってなってるのですが、、転職してからだとローンが通らないみたいなので、する前にっと思ってます🥺

    転職もするのに、住宅ローンって、、不安ですが😭😭😭

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そゆう事だったんですね…
    てっきり転勤だらけのお仕事なのでこの先お給料も上がって退職金そしてママのお仕事始めたら余裕じゃんって安易な事を言ってしまいました😭

    実は私のとこも転勤頻繁おまけに出張ばかりでその転職先にほぼいない休めないで
    最近転職して私の地元の企業に引っ越しました
    これまた転勤あるんですが少なめだし何より拠点は地元なので家を買いやすくてそうしました💦
    転職先は大手で引っ越し代もでめ家賃補助もでるしで本当良かったです!

    地元密着型の転職エージェント使って
    前の仕事内容に不満は無いけど
    子供が生まれて奥さんの地元にとか言う明確な理由があると転職に有利らしいです☺️

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ


    ママリさんのご主人様も転職したのですね!!
    いい所が見つかってよかったですね、、、😭💕

    家を買った方がいいのか、、アパートで暮らして、転職後の数年後に家を考えた方がいいのか、、、
    わからなくなってきました💧‬(笑)

    転職に有利な理由教えていただきありがとうございます!!
    早速主人に伝えておきます✨

    • 43分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急いで買うと後悔がでてきそうなので
    大きい買い物なので余裕もって買いたいですよね😣

    リージョナルキャリアって転職サイトです
    募集の必須キャリア?ある程度違ってもいけたのでもし良かったら相談してみて下さい!

    • 25分前
こんこん

当時旦那690万で世帯年収900万超で、土地建物3700万の建売を購入しましたが、保険やら何やらで総ローン額は4200万でした。

現在私の収入は生活費として充てているものは0で、旦那の給料(年収750万)のみで全ての支払いをしていますが、毎月赤字です。(ローンは住宅ローンのみです)
ボーナスは貯金出来ますが、急な出費(車など)で貯まらないです。

私も復帰したらフルタイム予定です。

ご主人の年収だけで見ると、現時点で組むなら土地建物で3000万までで、ローン総額3500万以下で探されるのが現実的かと思います。

正直、転職されて軌道に乗る2年後くらいの年収で考えられた方が良いのではとも思います💦
2年後であればママリさんの収入も加味して考えられると思うので…

  • ママリ

    ママリ


    とてもわかりやすいコメントありがとうございます!!

    建売で保険などもすべて込みで3,500万円で考えております🥺

    こんこん様は正社員でしょうか??
    わたしも引っ越したら、仕事する予定でできれば正社員で働きたいと思ってます🥺

    そうですよね、、転職後に購入した方が本当はいいですよね、、💧‬
    旦那が今、31歳で数年後に住宅ローンだと結構厳しいよ?っとも言われ(営業マンの営業トークですかね?😭)

    アパートで7.8万とか払うなら、、家を買った方がいいのでは。とも思ってしまい😭😭

    どうするのがいいのかわからなくなってきました😭😭

    • 46分前
  • こんこん

    こんこん


    私は正社員ですが、業種的に薄給です🥹
    福利厚生は整っているので、子育てに余裕が出てきたタイミングで転職する計画です。

    会社によっては住宅手当などもありますし、今安いとは言えない市場で住宅購入はちょっと…といった考えです。
    35歳までならよっぽど変わらない思います!

    住宅ローンで毎月の家計の負担は増えることに変わりないですし、変な話その買った家に一生住める、住むとも限りません。

    また家族計画も変わるかもしれませんし、老後まで住むならマンションのが良かったね、となるかもしれません。(現に私は老後はマンションに住み替えだな、と考えてます😂)

    結婚、出産、に次ぐ大きな決断、分岐点になりますので、将来の住宅購入へ向けて今からよく考え、調べる時間はしっかり設けた方が良いと思います。

    一度地元に戻って賃貸で住んでみて、ここで一生暮らしたい!となるか、色々物件見学を重ねた上で、地元の隣接した地域の方が利便性良さそう!となるかはその時にならないとわかりません。

    今中古市場も高めですし、2025年問題なんてことも言われています。
    新築でなく、広めで比較的綺麗な中古住宅も候補に入れられる可能性があるなら、なおさら来年、再来年の方が良いかもしれません。

    • 20分前