※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
妊娠・出産

旦那が積み立てで台湾旅行を計画しているが、妻は出産前で不安。旦那の行動に不満を感じ、子育てへの協力を求めている。出張や飲み会で家を空けることに対し、父親としての責任を感じないと悲しい。女性としての制限や孤独感もあり、旦那の考え方に疑問を持っている。

愚痴で長いです。今日は、会社の積み立てが残ってるって事で、旦那は飲み会。で、夜中に帰ってきました。さっき、飲み会での話を聞かせれ涙が止まらず眠れなくて、こんな時間からすみません。
この積み立てで、来年は台湾旅行に行く事に決まったと。嬉しそうに話す旦那。これってどうですか?私は、初めての出産で何が起こるかわからないから、夜はなるべく居てね。って常に言ってたのに・・・高齢でもあるし今お腹にいる子が産まれたらすぐにでも、2人目を❗️って旦那は望んでます。なのに・・・出張とかならまだしも遊びの為にお家にいないって言うのは、私からしたら父親の自覚が、足りないってしか思えません。
私の考えが厳しいかもしれませんが、産まれたばかりは私もテンパってるし、一緒に子育てをしていくものだと思ってます。でも、旦那はまだまだ独身気分なのか会社の付き合いには毎回出席だしそんな考えの旦那に腹がたつは、子どもを望んでたはずなのに、こんな考えしかできないのかって悲しくなってしまいました。子どもには悪いですが、妊娠するといろんな制限があるじゃないですか、女性って。たぶん仕事も保母だったので辞めてしまいお家に、一人でいるので溜まってたと思い反省でもありますが、こんな考えおかしいですか?

コメント

maru

台湾旅行は旦那さんが決めたことじゃないんですよね?会社が決めたことですよね?
確かに妊娠は制限がありつらいです。とても。妊娠して初めてわかりました。
でも、旦那さんの楽しみまで奪うのは違います。
あなたはあなた。旦那さんは旦那さんです。
あなたはしっかり赤ちゃんを育て、旦那さんは稼いできてくれますよね。
台湾旅行の時期も、出産間近なら行かないでほしいとちゃんと伝えるか、実家に帰られてはどうですか?

ウサコ

コメントありがとうございます。同僚の何名かと毎月積み立てしているもので、会社とは全く違います。
一応、楽しみを奪うつもりはないのですが・・・でも、こちらで愚痴らせてもらってスッキリしました。

ぽこ太

こんにちは(´ `*)

私はおかしくないと思いますよ。私たち夫婦も二人目ほしいので考えていますが、産後すぐになんて考えられません。自分の身体の変化や初めての育児で落ち着くまで余裕なんかないと思います( ´ー`)

それに高齢であるなら余計にウサコさんの体への負担や、なれない育児、その中で妊娠された場合はつわりや体調不良とウサコさんがしんどくなることばかりですよね。
日頃から早く家に帰り、ウサコさんの体調を気にしてくれたり家事育児にも協力的な旦那様なら可能かもしれません。でも質問を見た限り、ウサコさんの負担を理解しようとしてくれている旦那様には思えないです。すみません。

旦那様の楽しみを奪う…という考えもありますが、では旦那様の赤ちゃんを自分のおなかで大事に育てているウサコさんは何なのでしょう。旦那様が楽しく旅行に行っている間、身重の身体で不安になりながら寂しく過ごせばいいんですかね?旅行なんかいつでも行けますが、出産はその時だけです。母子ともに命がけですよ!

ウサコさんの我慢や負担、不安をそばで寄り添い支えるのが旦那様の役目ではないですか?
旦那様にやんわりとでもお気持ち伝えてみて下さいねm(_ _*)m

• ウサコ

ウサコ

暖かいコメントありがとうございます。
    ホント、この件は次の日にみっちり話して、気持ちをぶつけました。
    一応、その日から色々気をつけてくれますが、旦那だって初めてのことだし常に話し合いですね。幸い旦那は私の意見にも逃げずに聞いてくれるので、徐々にパパ意識を高めて出産に望みたいと思います。

• 1月26日