※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年生のクラスに他害児がおり、保護者も問題を認識していない。学校や先生に相談しても変化なし。他の保護者と相談し、子供を離すことを考えている。状況が改善されるか不安。

【親が認識していない他害児】
(以前こちらでも質問しましたが、おそらく発達障害ありだという結論に至っています、それを前提としてお読み下さい)

新2年生になります。
クラス替えのない学校で、クラスに他害児がいます。
(傘で殴る、ランドセルを引っ張って転ばせる、手をねじりあげる、癇癪を起こすと泣きながら殴りかかる…ターゲットは日毎に違いますが毎日です、先生も知っています)
保護者さん(ママ友でもある)は「うちの子早生まれだから色々みんなより遅いんだよね…」が常套句になっています。

ちなみに親である私にもニコニコしながら殴る蹴るをするような子です。
保護者さんも見ています。

他の保護者さんとも話し合って、学校にも相談しました。
先生からも当該児保護者さんに連絡がいきました。
…でも何も変わりませんでした😭

周りのママからも沢山相談され、結局その子から離れるという策を取り始めています。
本人もきっと毎日毎日先生にしこたま怒られて生きにくいはずです。
でも保護者が真剣に考えてくれないと第三者はもう何も出来ないですよね。

最近は授業中に鉛筆を投げたりもしているそうで、子供達(複数人帰りが一緒になるので)からの話を聞くとヒヤヒヤしっぱなしです😭

もうクラス全員が我慢するしかないのでしょうか😭
2年生になったらまた何か変わるのでしょうか…😭
学級崩壊しそうで怖いです😭

他害児のお子さんと関わりのあった方いらっしゃいますか?その後どうなりましたか?

コメント

♡5kids mama♡

うちの娘のクラスにも同じような子がいて親はのらりくらり放置、四年生の頃にはハサミを向ける、胸あたりにコンパスの針を刺すなどひどくなってました。
そうなってから支援学級入れてましたけどおっそ!って思いました💦学校がもう少し強めに動いてくれたらいいんですけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンパス〜😱😱😱
    娘さんもそんな子がいるクラス、怖かったでしょうね💦
    親も毎日無事に帰ってくるかヒヤヒヤしますよね…。

    ほんと学年が上がるにつれ、持ち物も、やることも増えますし力も付きますし…💦

    学校側は発達に関してはあまり言えないそうで先生も頭を抱えていました😭

    が、やっぱり保護者の方が「もしかして?」を気づいてくれない限りもう何も出来ないですよね…😢
    もうどうしたら…😱😱😱

    • 4月5日
まろん

児相に相談されてもいいかなと思います。

eri

ママさんには直接そういった話はできない感じですか?