※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
ココロ・悩み

過去のイジメで不登校になり、今子供が同じ状況。周りの言葉に心が押しつぶされ、パニック障害が出てきています。妊娠中で心配と不安が募り、寂しい思いも。

私が学生の時にイジメで不登校になったんだけど、今自分の子供が不登校になっていて、周りから私が悪いとか親がそうだから子供もなるって言われて、過去の出来事と現実で心がズタズタで押しつぶされそうです。
今、妊娠中で周りからの一言一言が気になって、心のコントロールもきかず不登校になった時のパニック障害が出てきます。旦那も仕事で遅く疲れてすぐ寝てしまうから寂しいです。子供の事も、次産まれてくる赤ちゃんの事も、今後心配と不安でたまりません。

コメント

ゆま

ひどーい!好きでなってないのにそんなひどいこと言うなんてひどいー、!

  • さっちん

    さっちん

    返事ありがとう。
    妊娠中に言われるとより傷つくよね。

    • 1月21日
みー

お母さん入って何も悪くないですよ!
人それぞれ思うとこもあるだろうし、一人で抱え込んで無理なさらないで下さい😢
私はまだ妊娠初期ですが、元気な赤ちゃん産みたいのでポジティブに考えるようにしてます!!!!
旦那もさっちんさんと同じで夜中に帰ってきてすぐ寝るしで不満だらけですが、ママリQさんでだいぶ発散させてもらっていますよ◡̈♡

親のせいでとこも言われる方って本当に多いですが、全然そんなことないですよ!
言わせておけばいいんですよ!そんな事言っている自分はどうなんだ!って思います。

  • さっちん

    さっちん

    返事ありがとう。
    気持ちをわかってもらえるだけで嬉しいです。本当に辛かったので救われる思いです。

    • 1月21日
  • みー

    みー

    私の場合実の祖母と、姑から、私に直接あんな親やから、みたいな事を言われていたので…
    言われ方は少し違うかもしれませんが平気で人の親の事あーだこーだ言える気が知れないです!
    お子さんの前では笑顔で楽しく接してあげて下さいね❤️

    • 1月21日
  • さっちん

    さっちん

    みんな辛い思いしている中で頑張っているんですね。子供の前では笑顔でいてあげたいですね。ありがとう。

    • 1月21日
はるるぱ

つらいですね。自分が不登校だった頃を思い出すだけでも辛いでしょうに、周りからそんなこと言われたらなおさらですね(´;ω;`)
何か気分転換できたらいいのですが、でも、自分が不登校だったっていう経験は、今不登校になっているお子さんの気持ちがよくわかるのではないでしょうか。
なってみないと分からない気持ちも、親身になって理解できるのでは?
余り気負いせずに、受け止めてあげればいいんじゃないですか?
お母さんが不安だと、子供はもっと不安になってしまいますし。
自分らしく、周りの目なんか気にしないで、前向きに過ごしましょ!

  • さっちん

    さっちん

    返事ありがとう。
    子供の気持ちがわかるからこそ、周りに言われてる事が余計に辛いんです。
    前向きにって思ってるとこで、傷つく一言をもらってしまうんです。最近その繰り返しでした。

    • 1月21日
なっちゃん

イジメってする側が100%悪いです!!1人では何も出来ないから集団でして楽しむ!ストレス発散!ある意味病んでる人たちです。と私は思います。私もイジメの経験があり本当に学校が嫌でした。でも、負けたくなかったので自分のいけないところは何か?聞いて謝ってましたね。それから人間関係の付き合いは敏感です。親がそーだったから子もそーなるとか関係ないです。不登校になるのはイジメだけではありませんよ😅

  • さっちん

    さっちん

    返事ありがとう。
    私の時は同級生からのイジメでしたが、子供の場合は先生が引き出してのイジメだったので許せないです。人付き合いに敏感わかります。

    • 1月21日
フクロウ

気にしない気にしない!人はみんなそれぞれ考えがあるんだから人の事言う人は暇なんだ、心が悲しい人なんだと思いましょ

  • さっちん

    さっちん

    返事ありがとうございます。
    あまり人の言動に惑わされないように、今は妊婦生活をエンジョイしようと思います。

    • 1月21日