※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供がやんちゃで大変。感情的になりがちだけど、夫に叱られて傷ついている。夫との関係に悩んでいる。

なんだか疲れました。
3歳になって、イヤイヤは終わるどころか拍車がかかり、もっと大変に、、
3歳児のほうが大変なんでしょうか?
自分でやりたい、けどお手伝いしてほしい、、わたしがお手伝いすると、自分でやりたかったと泣いたりします。
下の子へも手を出したりします。
ひとつ気に入らないことがあると癇癪。
でも、ここ最近は私も感情的になってもだめだし、できるだけ冷静に、怒らないように頑張ってました。
だけど、あまりにも子どものわがままがすごく、すこしそっけない態度をとったら、夫に「〇〇(子ども)に対して冷たすぎる。なんで(私が)そんなに機嫌が悪いのか。」と言われました。
そこで私もプツっと糸が切れたかのように、なんかもういいや、頑張って子どもと接してきたのに、そんな風に言われるんだな、、と思い、涙が出てきて、怒りの感情でいっぱいになりました。
どうせ私はいつも怒ってるし、嫌われ役。
別にそれで良い、、
でもなんとなく、夫のことが嫌いになりました😌

コメント

莉菜

私も全く一緒のこと思いました😭😭
3歳から4歳にかけての
成長もすごいですが
大変さもすごいです😭😭😭😭

今長男が5歳になって
やっとマシになりました😭😭😭

なんでそんなに機嫌が悪いのか
ってよく言われます😅
でも旦那も家にいる時は
旦那も機嫌が悪くなってるので
しんどいよなー。。。。
って遠回しに大変さを
伝えてます笑

きき

息子4歳ですが3歳から大変ですね😂
何するにもとりあえずは文句から入りスムーズにはいかずやっと終えれば次は終わりたくないだの何だのでまた怒ってきて…の繰り返しです😮‍💨
旦那はすぐ怒り、息子は泣いて機嫌が戻るまで時間がかかる。のでこっちはイライラします😵‍💫

しじみ

毎日お疲れ様です。お気持ちすごくわかります。
お母さんとってもがんばってますね🥲ご主人、「冷静に、怒らないように努める」ということこそがしんどいことをわかってほしいですよね。
うちもイヤイヤ期ひどく、2歳前から始まり、同じように3歳になっても終わる気配なくこちらも頭が少しおかしくなって怒鳴りまくってました。なのではじめてのママリ🔰さんとても尊敬します🥲
しかもうちは絶対にダメだと思うのですが夫婦共に参ってしまってどっちも子供にキレ散らかしてました。
私も余裕ないのに夫まで子供に優しくしてくれないことに不満溜まりまくりでした👹
ご主人はまだ余裕があるのでしょうかね😑ならもうこっちいっぱいいっぱいやからあんたが対応して!!!って感じです😑💢
はじめてのママリ🔰さん本当に本当にすごくがんばってます。
4歳を目前にする最近、少しずつ息子の聞き分けもよくなってきてます。前までこれで怒ってたやん。。みたいなことも怒らずに対応できたり。まだ「は?」みたいなこだわりが急にでることもありますが😩
なので、無責任ですがいつか必ず終わりがきます。程よく適当に、たまには発散しながら息抜きしてくださいね。
同じくイヤイヤすごく共感してしまったので、長々とすみません。

nn62yy

娘もイヤイヤ期の癇癪ひどかったです😭
魔の2歳児とか言うから3歳になっなら落ち着くのかなーと思っていたのに、3歳の方がひどかったです😭
2歳は常にイヤイヤ、3歳は波があって機嫌が良い時と気に入らないことがあった時の落差が半端ない、ってイメージでした😭
4歳迎えたあたりから落ち着いたなと思うことが増えて、ぐっと成長を感じました🥹
うちは1人ですがお子さん2人だと想像もつかない大変さだと思います💦

ご主人はあまりお子さんに関わらないタイプですか?週末だけとか?
こどもと関わる時間が少ないのである一面しか見えてないのかなと感じました…

あや

いまそんな感じで「3歳 癇癪」で検索してたところです😂
感情的にならずに怒らないようにってえらすぎます🥹✨
ほんとに!
こちらは怒ってもダメだとわかっていても結局毎日キレ散らかしてます🥹