※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

1歳の子が鼻水と咳で小児科受診中。酷い咳が出る明け方、喘息の可能性はありますか?

1歳の子です。
3日前から鼻水、咳が出ており小児科受診してます。
明け方に一回酷い咳をするのですが、
喘息の可能性ありますか?

コメント

さつき

なかなか治らない咳、可哀想ですよね。
うちも明け方、寝起きに咳がひどく、夜中も咳で起きる時がありました。
まだ鼻をかむことや、吸うことが出来ず、軌道も狭いため辛そうでした。
小児科と耳鼻科に何回か通い、
聴診器で診てもらうと、胸の辺りがゼーゼーと痰が詰まったような音がすると言われました。
薬を飲むとだいぶ落ち着きましたが、止めると再発しました。
小児科では、喘息のケがあるかもと言われショックでしたが、治るみたいです。
特に春と秋(気温の変化)に咳き込む子が多いらしく、その期間に少し強め?の薬を1か月くらいのみ続けて治ると言われましたよ。小学校上がるくらいには、と言われたのでまだまだ先ですが。。。優しい薬で誤魔化すより、ここで一気に治しましょうと先生の提案でした。
あとは、咳き込む時に背中を少し強めに叩いてあげると楽になりました。本人も気持ちいいそうで、病院でも喘息の子にはやる方法らしいですよ。

• いちご

いちご

横さらすいません。強い薬って何を飲まれてますか?

• 4月5日
  • さつき

さつき

いちごさんと同じでモンテルカスト細粒です。
    語弊があったらすみません。うちの子が以前飲んでいたものよりも強めという意味でした。
    先生がちょっと強い薬にしようか…と言っていたので。

• 4月5日
  • さつき

さつき

少し時間はかかりますが、この薬でお互い治ると良いですね。
    一緒に頑張らせてください^ - ^

• 4月5日
  • いちご

いちご

なるほど。ありがとうございます😣ステロイド吸入かと思いました😂

• 4月5日
  • さつき

さつき

すみませんでした。
    喘息までいってないけど、喘息の薬を飲みましょうという意味だと思います。

• 4月5日
  • ma

ma

返答ありがとうございます!
    小児科の先生にも喘息やと明け方に咳ひどくなると言われていたのでアレルギー持ちだしありえますよね🥹
    あまりにも良くならなかったらもう一度病院行ってみようと思います!

• 4月5日
  • さつき

さつき

早く良くなりますように^ - ^

• 4月5日
いちご

うちも下がそんな感じで喘息ぽいと言われました。モンテルカストを継続して飲むことになりました😣

• ma

ma

返答ありがとうございます!
    やはりそうですよね🥹
    身内に喘息持ちいなくて知識も何もなかったので、、🥹
    もう一度病院行ってみようと思います!

• 4月5日