※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ねこバス
ココロ・悩み

トイトレ始めて1ヶ月の2歳8ヶ月の息子。感覚がわからず発信なし。外出時はオムツ着用。漏らし経験で覚えるか不安。正解知りたい。

トイトレについて教えてください🥹
2歳8ヶ月の息子のトイトレ始めて1ヶ月が経ちました。
私からおしっこ誘ってタイミングが合えばでます。
出る前の感覚はわからないのか、(トイレ誘って嫌がる時ほど出る!から実はなんとなくわかりはじめてるとか?)息子発信のトイレはまだないです、
おしっこやうんちが出る感覚ってどんな感じでわかっていくんですかー?みなさんどんな感じで進んでいったのか知教えてほしいです🥹
それと、外出の時ってどうしてましたかー?
私は公園でも買い物でも外出る時はオムツ履いてもらってるんですけど。。。
何回も漏らして気持ち悪いってなった方が覚えるんですかね〜?
あー、うちの子の正解はなんなの🫠笑

コメント

テリヤキ

3歳5ヶ月娘です
やっと最近おしっこ行きたい!うんちしたい!ってトイレでできるようになりました。
3歳になる前くらいから、保育園で周りの子がするようになって保育園やお家でもタイミング見計らってトイレに連れて行き、成功したらその感覚を覚えてもらうって感じで進めました!

徐々にトイレでするようになってからのお出掛けは娘がトイレ!って言ったらいつでもどこでもダッシュで連れて行ってました笑

出来る今でも長時間の移動の時は念のためおむつにしてます!

私はほぼ保育園の先生のアドバイスに従ったのと娘の発達を待っただけって感じです😂💦

  • はじめてのママリ🔰ねこバス

    はじめてのママリ🔰ねこバス

    うちは待機児童になってまだ保育園行ってないんですよね〜
    やっぱり同じくらいの子供に刺激うけるのって大事なんですね〜🥹
    あとは子供の発達!長い目でみてみます🍀

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

3歳半前から自分でおトイレ行ってくね〜と言うようになりました😌
3歳前からトイレ誘導して出るって感じでした!基本、家では布パンで過ごすようにしてました。(自分の心に余裕がある時)お漏らしも多々あり、なかなか自分から行けなかったのが急に行けるようになりました。

思い当たる事といえば図書館で私が初めてトイトレに関連した絵本借りたんですが、それ読んだ翌日か翌々日には自分でトイレ行ってました!😳
『トイレでうんち』トントンっていう男の子が大人用のトイレでうんちするお話でした💩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    急に一人で行けるようになったので、本人もトイレに行きたい感覚は把握してるけど行かなかったんだなと思いました。
    シールやったり、庭で遊んでる時にお漏らししても何も言わないからそのまま遊ばせてみたり色々試しましたが本人のタイミングなんですかね😓

    お出かけは保育園帰り以外は必ずオムツにしてます!

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰ねこバス

    はじめてのママリ🔰ねこバス

    はじめてのママリ🔰さん

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰ねこバス

    はじめてのママリ🔰ねこバス

    うちも出てても言わない時と、気持ち悪い〜って言う時とあって、なんの違いなのか。
    遊びに集中してるんですかね〜
    タイミング待ってみます🥹

    • 4月5日
       チョッピー

ウチはとりあえず、事有る毎にトイレに誘って、公園とかもトレパンでした。漏れたら漏れた!それで覚えさせ、着替えをいつも車に入れてありました。ついでにおまるも🤣
公園のトイレは、和式も多いので。
でも3歳前には立ちションも出来るようになりましたよ〜
〜ちゃんトイレあったよ!!とイオンとかの子供の立ちショントイレも積極的に誘ってましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰ねこバス

    はじめてのママリ🔰ねこバス

    チョッピーさんすごいです〜😳👏おまるまで持ち歩くなんて!
    私はそこまで頑張れなくて家だけトレパンですー🫠
    やはり、頑張った分成長するんですね👏
    立ちションまだチャレンジした事ないです!イオン近いんで行ったら誘ってみます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰ねこバス

3歳になるとそこら辺整ってくるのかな?
子供ってなんの前触れもなく急にできるようになってることありますもんね〜過ぎてみれば、、、って感じなんですけど最中は色々考えちゃって😓😅
トイレでうんち、私も図書館で借りてみます‼︎
ありがとうございます❣️