長女の学校と次女の保育園か幼稚園について悩んでいます。仕事復帰のタイミングやメンタル面も不安です。どうすれば良いでしょうか。
すごく悩んでいます、、、🙇
🎀長女小学1年生(支援級)
毎朝登校班の隣で歩いて一緒に学校へ。
帰りはデイがない日は私が迎えに行く。
私が仕事始めてたらデイがない日は学童。
月謝¥15,000+お菓子代、入会金¥10,000〜
👶🏻次女1歳5ヶ月
働いて保育園へ預けるか、働かず3歳まで待って幼稚園か迷っている。(4月の保育園は落ちました🫥)
保育園の場合→保育園料5万〜
幼稚園の場合→入園金で10万〜
小学2年生まではゆっくり見てあげたい🫤
幼稚園の出費が未知だから不安🫤
10月から働くか、次女が3歳まで待つか、、、
旦那の収入でギリギリもつかどうかです💸
夜は22時頃帰宅かそれ以降なのでワンオペです🐶
この状況で仕事復帰したら私のメンタルが持つか不安🫨
育休延長しましたが終了したらすぐに仕事復帰するか
失業手当貰いながら、ゆっくり保活して長女との時間を確保するか迷っています。😐
- とみちゃん(1歳8ヶ月, 6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
ほんとに子供優先か仕事かって正解はわからないけど、、
うちはフルタイムで働いてますが
子供はめちゃくちゃお金あることに満足してるみたいです😅😅普通に仕事やめる方が嫌がります笑
フルタイムで申し訳ないから土日は子供の行きたいところに1日中行くように心がけてます!
とみちゃん
メリハリ大切ですよね!
お金あることに満足してる!というと
例えばどんな時ですか?🥺
はじめてのママリ🔰
うちは習い事が掛け持ちでできるだけでも
割と子供は感謝してくれてます😊😊
それ以外にも毎年旅行に行ったりとか
当たり前じゃないってことは伝えてます。
とみちゃん
確かに習い事は増やせそうにないですね😢
旅行もお金あってこそですよね🙌🏻
フルタイム+子育てはどうですか?
旦那さんは夜は戦力になりますか?
はじめてのママリ🔰
習い事とか旅行じゃなくてもちょっとしたおでかけとか何もかも高いですよね😅😅
ケチケチするのも嫌なので私は働く一択でした。
旦那は全然戦力じゃないです笑
全く何もしないわけじゃないけど
ゆっくり休んでる旦那をみてイラつくので
むしろワンオペの方がいいです。笑
自分の時間はほぼないし復帰した時はかなりしんどかったけど、
でも3歳まで家で見るのは息が詰まる、、って思ってしまうタイプなんで
乗り越えました。
今は今で2人小学生になって宿題見たりとか習い事の送迎で変わらず大変ですが
グズグズがなくなったのでだいぶ楽です笑
とみちゃん
ケチケチするのってストレス溜まりますよね😥
家族でお出かけする日くらい気にせず使いたいですね💸
我が家の旦那も全く何もしないわけじゃないけど、ずーっと学生気分です🏫
+22時以降の帰宅なので子供との関わりが減って大丈夫?って感じです🤦🏻♀️
その要領の良さ尊敬します、、、✨
次女がまだまだ夜中授乳で2〜3時間で起きるので体力に自信がないのもあって😰でも3歳まで家で見るのも息が詰まりそうで😰、、、とループしてます。
はじめてのママリ🔰
子供も我慢ばっかストレス溜まりますよねー😣😣
うちは2人ともママっ子なのでパパいないのは全然大丈夫そうです🤣🤣🤣
パパいない日はよっしゃーってなってます笑
そのかわり私は育児に専念してます笑
容量いいとかではないですよー😣😣
今だにですが自分の時間削って
家の事しよってしてるだけです😭😭😭
ちなみにうちは2歳半まで授乳してましたよ🤣🤣🤣
特に夜間断乳もしてなかったので仕事いきながら授乳してました🤣🤣
夜は添い乳で乗り越えて下の子なんでママいない🟰乳もらえない
帰ってきたらお乳タイムって容量理解してて
家に着くなりお乳とか言いながら乳飲んでるのが癒しでした笑
とみちゃん
フルタイムで育児専念って凄すぎます🤣👏🏻旦那様は絶対真似できない👏🏻✨
2歳半まで授乳してて、、、凄すぎて、母親のレベル超えてます😳
夜間授乳なければいつまでもあげられるんですけどね🤣卒乳まであげたい気持ちはありますが、夜間授乳はどうしても体がこたえる😢
理解できるようになって言葉で説明して夜間は授乳しなくていいようになれば理想すぎます🥹🥹
はじめてのママリ🔰
全然ですよ😱😱
もともとうちは子供の年近かったので
当時は2人ともに手がかかってたので
大変すぎてこれに加えて断乳なんか無理や
って引き伸ばしまくってました笑
添い乳なんでもう私は半分寝てて勝手に飲みにきてたと思います🤣🤣
ほんと2人目は好きなように飲ませてました🤣🤣
逆に月齢あがりすぎて乳首にわさび塗ったらうえー、臭い😱😱みたいな感じでなんの苦労もなく一瞬で断乳できました🤣🤣
上の子は1歳で無理矢理泣き喚かしながらの断乳でめちゃくちゃ大変だったので😭😭
とみちゃん
年近いと大変ですよね😂
夜寝る時、次女の夜泣きで長女を起こしたくなくてすぐに乳をあげちゃいます笑
静かにしてくれーって思いながら笑
1歳くらいで理解してると、だんだんドリンクバーになりますよね😂
それいい考えですね!!!!!逆に喋れるようになってからのほうが、理解して断乳できそう!!!!!なるほど!!💡
今は1歳6ヶ月なのに家にいるとずーっと"おっぱーい"って言ってくるので日中でも5、6回です😇
夜間も2〜3時間おきなので1歳児はまだまだ断乳は無理ですね諦めます😇
はじめてのママリ🔰
私それもあったので断乳踏み切れませんでした😭😭
乳なら咥えとけば泣き止むだろうし😣
2人育児しながら夜泣きで下の子抱っこで泣き止ますのとかほんと無理すぎて怖かったのでセルフドリンクバーしてました笑
外で服めくるとか家以外で飲みたがるってのが全くなくて
家🟰乳飲み放題って感じだったのでまあ家だけならいっかって5.6回余裕で飲ませてました!
2歳半は私の手術が控えてたのでこれを機にやめてと言われて
いやー、まだまだ頻回やのに絶対無理やで?とか思いながらわさび塗ったら速攻であっけなさすぎました🤣🤣🤣
逆にもう少し早くにわさび作戦したらよかったとか思いましたよ🤣🤣