※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megmini♡!
家族・旦那

結婚して2年。子供はいません。長くなりますが、同じような方いらっしゃ…

結婚して2年。子供はいません。長くなりますが、同じような方いらっしゃいますか?
皆さんはお正月やお盆の過ごし方で揉めたりしますか?うちの旦那さんは自営業をしていて土日もほぼ休みなく働いています。普段、休みがないからお正月やお盆は旅行に行きたい。と話しています。私は、お正月は実家に顔を出し帰るものだと思ってましたが、彼は、何で?正月くらいゆっくりしたい。と言います。私の実家は車で約2時間。また、彼は片親であり毎年元旦に義母の実家に車で連れて行きます。(私の実家の反対方向で片道3時間くらいです)彼的には、元旦は毎年義母の送り迎えをし2日から旅行というスタンスが良いと話します。自分の身内だけはいいのかよっ!?って正直なところあります。義母の実家は田舎でバスが出ないから毎年送り迎えしなきゃいけないみたいです。同県に彼の兄弟はいるのですが、子供がいるから自分じゃなきゃ。と言います。私は、義母もその旦那さんの兄弟やお嫁さんにも本当に優しくしてもらっていて、大好きです。
だけど、義母は、自分じゃなく相手の両親に会いに行きなさいとか言わないのかな?と思います。。
1月4日に私の実家に行くことになっていたのですが、旦那は体調崩し行けず。。私の母親はとても厳しくて。愚痴も多く。。。私も気を使って幼少時代育ってきました。案の定、旦那は何で正月に顔を見せに来ない?と始まり関係のない愚痴まで始まりました。家に帰り、私の両親にも挨拶とか顔出しに行こうよ。と話したら、俺の親は別に顔を出せとか挨拶しろとか言わないだろ。と言われました。そりゃ、私の家から義母の家まで車で10分のところにあり、頻繁に会いますし、皆んなでご飯食べたり、元旦に自ら挨拶に行きました。旦那的には、普段から会って正月は旅行!と一点張り。じゃあこれから1人で実家に帰れば?俺は1人で旅行行くから。には唖然とし、もうこの人とはやっていけないと本気で思いました。。片親で育った環境と価値観の違いは、他人と結婚する訳だから、上手くやってかないといけないと思っています。旦那は自営業で自ら仕事をとったり、かなり大きなストレスと戦い土日も休まず働き、だからこそ、そこは妻が寛大な気持ちで次の良い仕事が取れるよう、お正月、お盆と旅行に行ったほうが良いのかなと感じています。
私の実母と旦那の板挟みもしんどい。
ただ、、、お前は身内びいきなんだよ!!
はぁ〜。本人に直接言いたい笑。

コメント

ぬな

両方の顔を立てるのは本当に大変ですよね、よくやっておられるなぁと尊敬します。
もちろん親孝行も必要ですが旦那様を労るのも大事ですものね。毎年旅行と言うわけにも行きませんから1年おきに旅行を取り入れてみてはいかがでしょうか?
お母様にも旦那は休まず働いてくれているからと、ご理解頂き…双方に歩み寄って頂くという形が波風立たせなくていいのかなぁと思いました。

• megmini♡!

megmini♡!

質問に目を通していただき、ありがとうございます(><)
    子供ができたら、また色々考え方も変わると思うのですが、本当に難しいです。
    お正月、お盆に顔を出さないというのは世間一般からしたら非常識と言う方は多いと思います(><)
    母にも、しっかり伝えるべきところは伝えていこうと思います。

• 1月23日