※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
妊娠・出産

理学療法士の経験者に相談したいです。 妊娠7ヶ月で、体調は良好ですが、仕事が心配です。 大きなお腹で動きづらく、有給を考えています(*_*)

理学療法士されてる方、されていた方いらっしゃいますか?
来週から7ヶ月目にはいります!
体調も良好で、お腹の張りなども感じません。というか、張っているという感覚がわかりません(*_*)
産休まで働くつもりではいるのですが、
どこまで働けるものなのかと心配です…

DrやNS、PTなどの周りの方が理解のある方々で負担を減らしてくれてはいるのですが、患者様の数も増えきている中、これからお腹が大きくなって動きづらくなってきて取れる単位も減ってしまうとなると、有給を使って早めに休みに入るべきなのか…など考えてしまいます(*_*)

経験談教えて頂けたら嬉しいです!

コメント

kippee

初めまして。PTではありませんがNsしてます。私の知り合いのPTは産休まで何事もなかったので働いていました。他職種のご理解ら協力もあり、お腹が大きくなるのでこれ以上患者数が増えないなら大丈夫ではないでしょうか。もちろんアイさんの体調次第ですが^^
無理せずに頑張ってくださいね*\(^o^)/*

りーや

こんばんは、3ヶ月になる娘を持つPTです。
私の場合は1月4日~産休が取れたので上司と相談してキリの良い12月30日まで働いて後は有給を取りました。
お腹が大きくなるにつれてお腹のハリが増えたり、ちょっと無理してリハビリをすると(筋トレや単位を多くまわる)体が凄くだるくなりました。またお腹がつっかえて前屈やひねり動作や、しゃがむのがかなりしにくくなるので動きにくかったです。幸いにも周りが理解のある人ばかりだったので単位を少な目にし、後はパソコン、事務などの業務をしていました。
私も働きながらいつまで働いても大丈夫なのか、これは本当にお腹のハリなのか、こんな力を入れながらリハビリして赤ちゃんは無事なのかと常に不安で心配でした。また事務業務を多目にしていたので単位を取れない私は役立たずだと思い精神的に辛いとこもありました(^^;
そういうのがあって、私的には有給を全て使って早く産休に入りたかったのですが、周りがよくしてくれてたので早めにとりたいとは言えず結局ギリギリに産休をとりました。
上司には事務作業していてくれるだけで助かると言われていたので、アイさんも上司と相談して可能なら事務作業も視野に入れてみて、有給を使って早い目に休みに入るのは良いと思いますよ(*´-`)

常に動いたり介助をしなければいけない仕事なので、もし赤ちゃんに何かあったら…と後悔してからでは遅い、と常に思い、行動はしていました(^^;

KTRM

私の病院の妊婦の方は他のスタッフのベットサイドの患者様を担当したり、パソコン等の整理とかをしたりしてました!
周りが理解のある病院だったら産休に入るギリギリまで働いてもいいと思いますが(^○^)
ただ自分がきつかったら早めに入っていいんじゃないですかね^_^

twins♡ママ

PTではありませんが、整形外科に勤めていました。妊娠したPTの方は患者さんを増やさないように調整したり、他のPTと一緒に毎回交互に担当したり、力の入らない物理療法の担当を増やしたりと工夫していましたよ(●´ー`●)お腹大きくなってくると、リハビリするのも大変ですよね。。あまり無理すると切迫早産とか怖いですし、無理せず頑張ってください♪

ゆずが好き

OTで申し訳ないですが…
産休は取らずそのまま辞めましたが、8ヶ月まで働きました😄

病院勤務ですか?理解があるのであれば、直属の上司に相談してみてはいかがですか?
私の場合は、この位のレベルの患者ならできますと伝え、担当になれそうな方がいれば担当になっていました。忙しい時期で迷惑もかけたくなかったので、単位も結構取っていましたよ。今思えばめっちゃ動いてたなぁーと💦周りに逆に心配されました(笑)

お腹大きくても、トラブルが無ければ意外に動けます!あくまでも私の場合ですが…
切迫になるセラピストも多かったので、無理せず休憩多めで頑張って下さい(*´ω`*)

ゆーちゃん

現役PTです!
一人目の時も今回も、重介助の方ははずしてもらって、軽めの方を担当したりカバーしてました!
お腹が痛いかなって時や辛いときは単位おとして、パソコン業務もさせてもらったり対応してましたよ(^^)
結局ギリギリ6週前まで働きました!
私はあんまりお腹が大きくならなかったのも良かったかもしれません。(産休に入ったらどんどん大きくなりました💦)
上司や同僚にも優しくしてもらい乗り切りました!
体験談だけですみません(>_<)
お互い無理せず頑張りましょう♡

アイ

回答ありがとうございます!
早めに休みに入ってもすることないし太りそうなので(笑)
何事もなく産休まで働けたらいいのですが(>_<)💦
体調見ながら働こうと思います!
お気遣いありがとうございます(^o^)

アイ

外来担当のため、ベットサイドのリハはしないんです💦
自分のできることやっていこうと思います!
回答ありがとうございました*\(^o^)/*

アイ

回答ありがとうございます!
だんだんお腹がつっかえたりし始めているので担当患者さんや物療に関しても相談していこうと思います(^^)
お気遣いありがとうございます(^o^)

アイ

OTさんなんですね!
整形外科勤務です(^^)
PTが少なく代わりが効かないし、外来担当なので1人1単位24人なんて日も…(笑)
私もできるだけ現場にいたいので、ゆずさんのように担当患者さんについても相談していこうと思います!
ありがとうございました*\(^o^)/*

アイ

年末年始だったんですね(°▽°)
張るという感覚がわからないので、徒手抵抗での筋トレなどは避けてチューブトレーニングやボール,重垂などでトレーニングしてもらっています(^_^;)

でも現場に出てる内はいくら周りの理解があるといってもあまり甘えられない!最低限の単位はとらなければ!と思ってしまいます(*_*)
知らぬ内に赤ちゃんに負担をかけているのではないかと考えると不安で(>_<)💦
後悔しないように体調見ながら相談していこうと思います!
ご回答ありがとうございました*\(^o^)/*

アイ

とんでもないです!
貴重な体験談ありがとうございます*\(^o^)/*
周りの理解があるのでいけるかも…!!と思えました!
ゆずぴぃママさんは双子ちゃんを妊娠中なのですね♡
ゆずぴぃママさんも無理なさらず💦
回答ありがとうございました*\(^o^)/*