※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

子供の発達について心配しています。療育中でまだ成長を感じられず、他の子供との差に気になっています。知能検査と診断を受ける予定です。同じような経験のママさん、希望が欲しいです。

上の子ですが、言葉も遅く集団生活もうまくできず、挨拶も無視したりします💦
そのため、療育に通っていますが、
まだ食べこぼしもあり、手を使ったりが多くて
オムツも外れていません。

療育の先生には、今まで外れなかった子はいないので、根気よくがんばりましょう!お箸もつかえますよ!大丈夫!と行ってもらってるのですが、
まだまだ成長を感じられず、他の子供との差ばかり気にしてしまいます。

今度、市での発達相談センターで行っている知能検査をします。
その後病院で診断してもらう予定です。

同じようなお子さんお持ちのママさん!
私の子供もいつかできるようになりますか?
希望が欲しいです。

コメント

りーくんらぶ

我が長男も言葉が遅く
来月で5歳になりますがいまだに、何言ってるかわからないこと多いし、クレーン現象もありますし、でも最近
ちらほら単語も出てくるようになりました!
まだ2語分なんて夢の夢です💦
長男は言語発達遅滞
自閉スペクトラム症の疑いですが、
ご飯も手掴みが多いですが、フォークやスプーンをもって食べることも少しずつ増えてきました!

トイレも4歳でおしっこが
できるようになりましたが
💩はまだパンツの中です。
日中はパンツで過ごしてます!
たまに漏らすこともありますし、ほんと気長に頑張りましょう✨

  • さや

    さや

    4歳でトイレでおしっこ出来たんですね!!
    私はまだ何もしていません😭😭
    すごいです!✨

    うちの息子はオウム返しばっかりで、
    CMのフレーズとかをずっと言ってます💦

    りーくんらぶさんのお話きけて、
    希望がもてました!
    気長に頑張ります!

    • 4月4日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    トイレはほんと個人差があるのですが親としては周りが
    出来てたら焦りますよね💦
    そしてイライラしますもんね🥲
    お気持ちよくわかります!!!

    CMのフレーズなどインパクトある言葉が覚え
    やすいんですかね🤔

    1人目って何もかもが初めてのことばかりなので、不安になりますよね💦
    でも療育に繋げれたことがまず一歩だと思いますし、
    これからもお互いリハビリを
    通して、無理のない程度に
    子育てやっていきましょう!

    • 4月4日