※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan25
家族・旦那

結婚前の貯金は2人の貯金になりますか?それともそれぞれのままですか?

貯金ゼロの旦那。貯金がないのに
仕事を辞め、1年間は私のお金で生活したり
旦那の車のローンや奨学金などの支払いだけで
約250万も代わりに払ってあげたりしました。
その間、無職でずっと家にいるにも関わらず
家事育児は全くせずずっとゲーム三昧。昼間は
買い食いなどお金の消費がすごかったです。
それなのに出してもらって悪いなーという感じは
まったくなく貯金がなくなったらなくなった時やろ
なんとかなるわ。などと言っていました。

今は仕事をして家にもお金を入れては
いますが私も同じだけ入れています。

そこで質問なんですが結婚前に貯めていた
貯金って結婚すると2人の貯金になりますか?
それともそれぞれの貯金のままですか?

コメント

ママリ

うちは一緒の貯金にはしなかったですよ。

  • chan25

    chan25

    やっぱりそうですよね!
    なんかいかにもお前の金は
    自分も使っていいみたいな
    態度がうざすぎて😂

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

一緒にしない方が多いと思いますが、私は困ったら払ってあげたりしました🤔

  • chan25

    chan25

    結構な金額を代わりに払ったり
    してるのに感謝の一言もないし
    それが当たり前。みたいな態度が
    ほんとに嫌で😂

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かります、、
    読んでて自分の旦那か?ってぐらい同じでした💦
    ありがとうとか感謝の気持ちないの?!って思いますよね😭

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    一緒なんですね😂
    感謝の一言があるのとないのと
    では全然違いますよね…

    • 4月4日
はじめてのママリ

法的には結婚前の貯金はそれぞれのもので共有財産にはなりませんね。うちはまとめちゃってますが🙌

  • chan25

    chan25

    やっぱり別のままでいんですね👏🏻

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

え😨わたしが貯めてきたものは私のものだと思ってました😨

  • chan25

    chan25

    やっぱりそーですよね?
    旦那は結婚したから俺の貯金でも
    あるみたいな考え方なので私が
    おかしいのかと思ってました😂

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーもうそんな事言われたら
    じゃああなたのものも私のだって事でお金になりそうなものとか売るよって言ってどんどん売りに出しちゃいますww

    りんりんさんの考えおかしくないと思います🫢
    人の貯めてきたお金使っといてなんとかなるわ。はないですね!

    • 4月4日
  • chan25

    chan25

    ほんとにそれですよ笑
    人のお金使っとんやからちょっとは
    気遣うんかなって思ったら全然で
    俺が一番俺優先してって感じやし
    義母もお金貸してってゆーてくるし
    この親子どーなっとん。ってなりました笑

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

籍入れる前に夫から確認で「今までの貯金は、それぞれのもの。結婚後の貯金は一つにしよう、全て任せるから管理よろしく」と言われ、納得の上で結婚しました。

もし、奨学金という個人的な内容なら、借用書とサインなど貰って、個人のお金で返してもらいますね。(今まで、旦那さんの方から出してたなら)

うちは車のお金は個人の小遣いではなく、お互い納得の上購入するので家のお金から出してます。必要経費ですので。

ただ、必要分は小遣いに上乗せ(というより、基本的な小遣い額に設定)するので、元々ローンや奨学金があれば、そこを考慮して小遣いを決めます。

それとは別に、働かない、育児・家事しない態度は問題ですね。金銭面への意識、家族としての認識の低さが目立ちますね。
元々貯金が「出来ない」人であれば、全部管理しないと無理だと思います。

  • chan25

    chan25

    個人的な内容なら自分で…払ってあげた
    お金は後々返してもらいます?😅笑

    ほんとに何もしないので
    一緒にいる意味あるのかなー
    むしろいることで負担が増えてる気が。
    って思ってしまいます😂

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々旦那さん側の貯金から出していたものであれば、返してもらいますが…

    旦那様、貯金無かったんですね。でもこの場合、少しでも負担してほしいなぁ。

    私なら、(お互いの収入)−(必要経費)を把握し、それ以外を絞って配分しますね。

    旦那様が遊んでた分や、今まで減った貯金分を補充するために、旦那様の小遣いは減らします。(そのために収入は正確に把握します)もちろん、納得の上で協力してもらいます。

    旦那様のお金の使い方が信頼できない分、主さんがしっかり管理して下さいね!その姿を見て、お子さんも管理上手になっていきますよ。

    • 4月6日
  • chan25

    chan25

    ある分あるだけ使うって感じで
    ゲームにすごいお金をつぎ込むので
    信用は全くできないです…
    コンタクト代を渡すと今の頑張って
    つけてゲームに課金しようかななどと
    ふざけたこと言うような人です😂

    がんばります!ありがとうございます😊

    • 4月7日